本当は私、違うんです! 職場でつけられたこんなキャラ

更新:2016/07/01

社会人ライフ

職場では本来の自分とは違うキャラクターを演じている、という人は少なくないでしょう。なかには、意図していないのに、思ってもみないキャラが定着してしまった! なんて人もいるのでは? 職場のあなたは、本来の自分とどう違う? 20代のマイナビニュース会員298人に、「職場でのキャラクター」についてのアンケートを実施しました。

■職場のキャラと、普段のキャラは違う?

「職場で、普段の自分とは違うキャラが定着していると感じた経験はありますか?」という質問に、17.8%の人が「ある」と回答。それは、自らの演技ゆえか、期せずしてそのようなキャラが定着したのか──。アンケートの回答から探っていくとしましょう。

・職場/癒し系キャラ、職場以外/物静かキャラ

もともと人見知りで、話すのも苦手だったから、とりあえず笑顔でいるようにしていたからではないか、と(女性/24歳/マスコミ・広告)

・職場/真面目キャラ、職場以外/毒舌キャラ

怒られるのが怖くて、仕事はきっちりやっているからだと思う。でも、私生活では超手抜き&ダラダラ(笑)(女性/27歳/学校・教育関連)

・職場/明るいお調子者キャラ、職場以外/お人好しキャラ

元来の暗さから脱却するため、とにかくしゃべって笑って、挙句の果てには余計な発言までしてしまうから(女性/23歳/学校・教育関連)

・職場/和ませキャラ、職場以外/しっかりものキャラ

仕事ができないので謙虚にふるまっていたため(女性/28歳/金融・証券)

仕事場のTPOにあった行動を意識したり、真面目に仕事に取り組んでいるうちに、本来の自分とは異なるキャラが定着したという声は多々。「波風を立てたくないので、余計なことを言わず、控え目なキャラを貫いている」(男性/28歳/マスコミ・広告)など、損得を考えてのキャラ設定をしている人も少なくないようです。

また、下記のように、職場の環境がキャラ設定を限定させるケースもありました。

・職場/末っ子キャラ、職場以外/しっかりものキャラ

入社時は、当然のことながら最年少。いちばん年が近い人でも5歳も離れていたので(女性/27歳/ソフトウェア)

・職場/お局キャラ、職場以外/いじられキャラ

部署の中で最も年長の女子になった今、お局キャラを演じざるを得ない(女性/27歳/情報・IT)

・職場/落ち着きキャラ、職場以外/毒舌キャラ

私よりもずっと若づくりで、ちゃらちゃらしている同期と比べられるため(女性/24歳/小売店)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ