社会人デビューに必須! おすすめアプリ

更新:2016/07/01

入社準備

学生生活や就職活動でも何かと使えるスマートフォンですが、その真価を発揮するのはやはりビジネスシーン。社会人になったら、スマートフォンを名前の通りスマートに使いこなしたいですよね。そこで今回は、20代の社会人293名を対象に、スマートフォンを使っている人の割合や愛用しているアプリについて、アンケート調査を行いました。

【約半数がスマートフォンユーザー】


Q.あなたはスマートフォンを持っていますか?

はい 49.5%
いいえ 50.5%

スマートフォンを持っているかどうか聞いてみたところ、「はい」がほぼ半数。若手社会人の2人に一人がスマートフォンユーザーという結果になりました。

次に、仕事で使える新社会人におすすめのアプリは何か、便利な点や具体的な使い方もあわせて聞いてみました。

【ニュースや必要な情報をささっとチェック】

●日本経済新聞 電子版(iPhone、Android向け/日経電子版有料会員のみ利用可)

・日経電子版の記事が見られるアプリ。移動中などちょっとした時間に読めるので便利(女性/23歳/アパレル・繊維)

●Yahoo! ニュース BUSINESS(iPhone、Android向け/無料)

・有名ビジネス媒体のニュース記事などをささっとチェックできるので、時間がないときに使えるアプリ(女性/26歳/学校・教育関連)

●Yahoo! ファイナンス 株価チェック(iPhone、Android向け/無料)

・証券会社勤務なので、外出先でも株価を確認できるのが便利(女性/24歳/金融・証券)

社会や経済の動きを抑えておくことは、社会人の基本。とは言え、慣れない仕事に追われる毎日では、テレビや新聞を細かくチェックする時間はなさそう。時間をかけずに最新ニュースや必要な情報を得られるアプリはまさに救世主です。ニュースアプリ、株価チェックアプリはほかにも多数出ているので、好みのものを見つけるといいでしょう。

【初めての訪問先にも、迷わずスムーズに到着】

●Google Maps(iPhone、Android向け/無料)

・知らないところへおつかいに行ったときや、出張した先でナビ機能をよく使う。方向オンチで地図を読むのも苦手だが、カーナビのように誘導通り歩いていけば目的地に行けるので助かっている(女性/23歳/医療・福祉)

●乗換案内(iPhone、Android向け/無料)

・電車の発車時刻や料金を検索でき、出張の際に便利(男性/23歳/警備・メンテナンス)

●NAVITIME(iPhone、Android向け/無料)

・時刻表や地図があって、行きたい住所を入力したら出てきて、しかも、今どこにいるのかもすぐに分かる(女性/24歳/その他)

初めての場所に行く機会が多い新社会人には、地図・ナビアプリや路線検索アプリが必須。操作がシンプルな「乗換案内」、地図が詳細で目的地まで親切に案内してくれる「GoogleMap」、地図も路線検索も充実した「NAVITIME」とそれぞれに特長があり、若手社会人の皆さんは、好みや用途に応じて使い分けているようです。

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ