いらない物を捨てる! すぐ始められる「片付け整理術」

更新:2016/06/29

社会人ライフ

「一年の計は元旦にあり」

新しい年の幕開けは、すっきりとした部屋で迎えたいもの。そういう意味でも、年末は整理整頓する絶好の時期と言えそうです。片付け上手になるには、強い意志を持つことが大切です。たとえ時間がなくても、「出したら戻す」を合言葉に、せめて一日5分だけでも整理整頓の時間を設けましょう。

●部屋を片付けるための段取り

散かった部屋を片付けるためには、段取りが大切です。次のステップに沿って、部屋の片づけを始めてみましょう。

<ステップ1>物を処分する

物が収まるべき居場所がないことも片付けられない原因の一つ。荷物を減らして、ゆったりと収納できるスペースを作りましょう。

<ステップ2>物を分類する

部屋にある物を大まかに分類してみましょう。たとえば、衣類、食器、台所用品、書籍、DVDなど。すべての物をどこかのグループに分けて整理をしよう。

<ステップ3>収納グループを決める

グループ分けした物の収納場所を割り当てます。収納スペースに対し、荷物の量が多い場合は、再度物を処分し減量します。収納をスムーズにするためにも、荷物の量はスペースの7〜8割に抑えましょう。

<ステップ4>物を収納する

物が迷子にならないように、同じ種類のものは同じ収納場所に。出しっぱなしになっている物も、割り当てられた場所に収納します。

<ステップ5>収納場所を整理する

物を適切な場所に収納したら、さらに大きさや使用頻度を考えグループ内で整理整頓を行いましょう。

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ