おふくろの味「卵焼き」が1位。子どものころ好きだったお弁当の具とは?

更新:2016/06/24

社会人ライフ

子どものころ、お弁当の時間が1番楽しみだったなんて人も多いのではないでしょうか。「今日の中身は何だろう」と、お弁当のフタを開ける瞬間ってワクワクしましたよね。好きなおかずが入っていたら、それだけでなんだか幸せな気持ちになれたものです。というわけで、今回は社会人400名と、学生135人に、子どものころ好きだったお弁当の具を聞いてみました。

Q. 子どものころ好きだったお弁当の具を教えてください

1位 卵焼き ......20.4%(社会人) 12.6%(学生)
2位 から揚げ ......18.2%、12.1%
3位 ウインナー ......12.8%、8.4%
4位 ハンバーグ ......7.2% 5.7%
5位 ミートボール ......3.2% 2.5%

なんと、社会人も学生もまったく同じ順位になりました。お弁当の中身について、年齢のギャップはないようです。では、なぜその具が好きなのか、それぞれのコメントを見ていきましょう。

■卵焼き

・母が作る甘〜い卵焼きが大好きでした。今では自分で、母親が作る以上に甘い卵焼きを作っています(23歳/女性/その他)
・海苔が入っている卵焼きがうちの母の味でした。毎朝焼いてくれていた姿が忘れられません(26歳/女性/その他)
・母が作る、薄い卵焼きは柔らかくてとっても美味しかった(21歳/女性/4年制大学)
・母親が作るお弁当には必ず入っていた。うちのは甘くないもので、時々他の人の卵焼きをもらって甘いと残念な気持ちになった(26歳/女性/4年制大学)

■から揚げ

・お弁当に入っているとかなりテンションが上がりました(23歳/女性/アパレル・繊維)
・わが家独自のタレにつけているから揚げが大好きです(25歳/女性/医療・福祉)
・おいしいし、食べると元気がでるから!(21歳/女性/4年制大学)
・毎日入っていました。から揚げが大好物だったのでとても嬉しかった(19歳/男性/専門学校)

■ウインナー

・タコさんウインナーが好きでした。お弁当以外ではタコの形にしないので、レアな感じがしたから(28歳/女性/金融・証券)
・食べやすくて、安定した美味しさだったから(24歳/女性/金属・鉄鋼・化学)
・特に赤いウインナーは見た目がかわいいから好き(21歳/女性/4年制大学)
・ウインナーは冷めても美味しく食べられるから(21歳/男性/4年制大学)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ