プライベートをどこまでさらけ出す? 職場の人とのFacebookでの付き合い方

更新:2016/06/24

社会人ライフ

Facebook(フェイスブック)は2004年にハーバード大学で学生向けにサービスを開始後、2008年に日本版が公開。その後、ユーザー数は世界的に増加の一途をたどっているのは周知の事実。遠く離れた場所にいても気軽に情報を共有できるのがFacebookの魅力です。しかし、ユーザーの増大に伴い、会社関係の人とつながってしまい、言いたいことが言えなくなってしまった! という声も頻繁に耳にするようになりました。そこで今回は、社会人400人に、Facebook上での職場の人との付き合い方について尋ねてみました。

【疎遠になっていた知人とつながれる!】

今回のアンケートの回答者の中で、Facebookを利用しているという人は、62.5パーセント。利用者に、Facebookの楽しさ、便利さについて聞いてみると?

・久々の友達と連絡をとったり会ったりできるきっかけになる(25歳/女性/生保・損保)
・メアドがわからなくなった友人から、結婚式二次会のご案内がメッセージで届いた!(27歳/女性/通信)
・自分から積極的に連絡をとらなくても、たくさんの知り合いの近況がわかるのがすごい(25歳/男性/運輸・倉庫)

一昔前だったら二度と連絡が取れなくなっていた人と簡単につながることができるFacebookの登場は、50年後、100年後にも語り継がれる大きな出来事といっても過言ではないかもしれません。しかし、気軽に、簡単につながることができるのは、これぞ、「本名登録が基本」の醍醐味であると同時に、それゆえの弊害も......。

【職場の人とつながると、自由に発信できない!?】

Facebookユーザーに、職場の同僚と「友達」になっているか否かを尋ねると、55.4%の人が「はい」、44.6%の人が「いいえ」と回答。「はい」と答えている人のほうが若干多いものの、内心は複雑なようで──。

・会社の同期の友達申請も受け入れたが、実際はすごく嫌。円滑な人間関係のために渋々って感じ(26歳/女性/食品・飲料)

毎日のように顔を合わせている相手からの友達リクエストを拒否するのは、バツが悪いもの。しかし、なかにはそんなことはいとわないツワモノもいました!

・いろいろとめんどくさいから断固拒否(27歳/女性/情報・IT)
・会社の人と一人でもつながると、芋づる式に連鎖するのはわかっているから、必死でつながらないようにしている。Facebookでくらい、好きなことを言いたい! (28歳/男性/その他)

確かに! だけど、そこまで堂々と拒否できないという声が多数を占め、表面上は受け入れつつ、密かにブロックしているという人も。

・プライベートがだだ漏れなのがイヤなので、毎度毎度公開範囲を指定しているが、正直、面倒くさいことこの上ない(27歳/女性/マスコミ・広告)

そう、そこまでしなければならないほど、同僚や上司と「つながる」デメリットは多いのです......。

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ