ニュースの教室2限目:「日本のピリオド」~日本車が売れてるのに、日本が儲からない?~

更新:2016/01/28

社会人ライフ

ニュースの教室2限目:「日本のピリオド」~日本車が売れてるのに、日本が儲からない?~

ニュースの現場から、ビジネスに活きるヒントを見つけ出す連載コラム「ニュースの教室」。

2限目となる今回は「日本のピリオド」。

------------------------------------------------------------------------

世界中でクルマが売れている。日本のクルマも売れている。

しかしそのことが必ずしも日本経済を沸き立たせてくれない。

景気が日本を素通りしているようだ。なぜだろう。







たとえばそのヒントは、朝日新聞が1月28日朝刊で掲載した、

「車販売新興国で明暗」という署名記事にありそうだ。



1.自動車の世界販売台数は09年に落ち込んだが、

10年、11年と急速に回復した。



2.GM(ゼネラルモーターズ)は急回復でトップに返り咲き、

日産・ルノーもV字回復で世界3位に浮上した。

VW(フォルクスワーゲン)はそれまでの横ばいから、

2年で世界2位にまで伸長した。



3.08年にGMを抜いて世界1位になったトヨタは、

11年には落ち込み、世界4位に甘んじた。



4.11年には東日本大震災やタイの洪水被害があったため、

部品供給が滞って日本の自動車会社はどこも苦戦を強いられた。

しかし日産は部品調達がスムーズで、他社より生産再開が早かった。



5.日産はコスト削減のために世界共通の車台を作っていた。

この車台を使ってタイ工場で10年に「マーチ」の生産を始め、

11年には中国、インド、メキシコなどでも生産を開始した。







この記事から日産好調の要点を拾えば、つぎの3点だろう。

1.販売ターゲットを中国やメキシコなどの新興国に絞った。

2.新興国ユーザーに合わせて低価格、低コストを徹底した。

3.そのために部品の世界共通化と人件費が安い現地生産を徹底した。



日産は間もなくメキシコでの生産が100万台を突破するという。

対するトヨタのメキシコ生産能力は5万台だそうだ。

トヨタは国内の販売シェア4割を落とさないために、

海外への大規模な生産シフトがとりづらいというのだ。



トヨタと比べると日産の経営戦略の確かさ、力強さが際立って見える。

GMもVWも同じ経営戦略を取って好調であることから考えれば、

世界市場を相手にしたビジネス戦で勝ち残るやり方は明らかだ。



新興市場への食い込み、世界共通規格、世界広域調達、現地生産。

これが世界市場で戦う企業のキーワードだろう。



このキーワードは同時に、世界市場を相手に戦う企業が、

祖国に雇用や利益をもたらさなくなることを意味している。



部品や完成品に投入される労働は海外にある。

部品の運搬や保管、完成品の運搬は海外で発注される。

決済は海外の銀行を使って行われる。

生産から販売まで、祖国に落ちる金はほとんどなくなるのだ。



明治以来、私たちが見慣れてきた日本の経済社会は、

いまやピリオドを打とうとしているようだ。

昨年、日本の貿易収支は31年ぶりに赤字へと転落した。



しかしピリオドとは、もちろん終止符のことではない。

一区切り、という再生の予感を孕んだ意味としたい。

------------------------------------------------------------------------

文●楢木望

ライフマネジメント研究所所長/ビジネスエッセイスト

『月刊就職ジャーナル』編集長、『月刊海外旅行情報』編集長を歴任。その後、ライフマネジメント研究所を設立、所長に就任。採用・教育コンサルタント、就職コンサルタント、経営コンサルタント。著書に『内定したら読む本』など。

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ