1食当たり84円!? 社会人に聞いた、お昼代節約術

2011/12/10

貯金・節約

1食当たり84円!? 社会人に聞いた、お昼代節約術

社会人のお財布事情にとって、バカにならないお昼代。毎日の積み重ねだけに、どのぐらいお金をかけるかで、一カ月の出費はかなり違ってきますよね。みんなはどんな節約を心がけているのでしょうか。昼食にかけている費用と工夫を、社会人300(男性91人、女性209人)人に聞いてみました。

【あなたの昼食は、次のうちどれが一番多いですか?】
・弁当を持参する......46%
・コンビニや惣菜店で買う......18%
・社員食堂を利用する......15%
・外食する......12%
・その他......9%

全体の半数近くを占めた「弁当持参派」。その割合は女性だけに限ると56%、男性でも25%となりました。それ以外の選択肢を選んだ人も、「できればお弁当にしたい」というコメントが多数。お弁当は作る手間はかかりますが、節約できる上に工夫次第で健康に良いメニューが食べられます。お金と健康面の両方から考えて、お弁当を持参するスタイルは社会人にとって理想的と言えそうです。

【毎日の昼食代の平均金額はいくらくらいですか?(外食、もしくはお弁当を買った場合)】
・300円以下......34%
・301〜500円......43%
・501〜700円......12%
・701〜900円......4%
・901円以上......7%

全体を平均した金額は461円。価格帯別に見ると、全体の77%もの人が500円以下に抑えていました。「外食が一番多い」と答えている人に限ってみると、その平均は783円。さすがに外食となると、500円以下というのはむずかしいようです。

【昼食代節約のためにしていることは何ですか?】
・「6個入りのロールパン168円を朝昼に分けて食べれば、1食当たり84円!」(女性/社会人6年目/商社・卸)
・「地元で買って行く。ビジネス街価格だと高すぎるので」(1年目/男性/運輸・倉庫)
・「ご飯かおかず、どっちかだけでも持って行き、全部買うのはなるべく避ける」(女性/3年目/情報・IT)
・「冷凍した白米を持って行って、会社でチンして、レトルト食品のカレーなどをかけて食べています。一番節約になるし、結構おいしいものが多い」(女性/社会人3年目/不動産)
・「朝ご飯をいっぱい食べて、昼になってもお腹がすかないようにする」(男性/社会人6年目/印刷・紙パルプ)
・「ドラックストアーの特売のカップラーメンを買って、ストックしておく」(女性/社会人9年目/商社・卸)

その他で多かったのは、「飲み物は家から持参する」という人。スーパーで安くまとめ買いしておいたり、大きなサイズや自分で入れたお茶を水筒で持参したりすれば、コンビニや自販機で買うよりは安上がりに。最近は、軽くてコンパクトな水筒もいろいろあるので、お気に入りのマイボトルを選ぶと、楽しく続けられそう。

ほとんどの人が、節約のために何らかの工夫をしている様子がうかがえました。中には、「栄養的に大丈夫?」と心配になる答えもありましたが、涙ぐましい努力がいっぱい......。あなたも工夫次第で、もっとお昼代は減らせるかも? ただし、健康を損なわないように、栄養のバランスにも気をつけてくださいね。

[文●永井祐子(エフスタイル)]

調査期間:2011/10/21
アンケート対象:COBS ONLINE 会員
有効回答数300件(ウェブログイン方式)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

貯金・節約の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]