「恋人ができたら、両親に話す?」 話す人・話さない人、どちらが多い?

更新:2016/01/28

社会人ライフ

「恋人ができたら、両親に話す?」 話す人・話さない人、どちらが多い?

恋人ができたら、いつかはまわりにもきちんと関係を認めてもらいたいもの。しかし、お互いの両親に、という話になると......。「恋人を両親に会わせたい」と思う人もいれば、「照れくさくて、ちょっと......」とためらう人もいて、それぞれ考え方が分かれてしまうのでは? 今回、現役の大学生計288名の男女に、「恋人ができたら、両親に話すかどうか」を調査。恋人の存在を両親に話すのか、それとも両親の知らないところで"秘密"の恋愛を楽しんでいるのか聞いてみました!



【Q.恋人ができたら、両親に話す?(※「付き合ったことがない」を除く)】



 <男性>

 「話す」......22.1% / 「話さない」......50.0%



 <女性>

 「話す」......41.9% / 「話さない」......30.5%



男性は、「話さない」人の方が多く、なんと半数が、両親には彼女のことを黙っているよう。一方、女性の場合は「話す」人の割合が上回り、約42%の人が両親に自分の恋人の存在を打ち明けているとのことでした。



【Q.その理由は?】



「話す」派、「話さない」派にそれぞれ理由を聞いたところ、以下の声が寄せられました。



 <話す>

 ・いずれバレたときにいろいろ突っ込まれるのは面倒なので。(男性/大学生)

 ・家族にも仲良くなってほしいから。(男性/大学生)

 ・しっかりと両親にも話して、まじめに付き合っていることを伝えたいから。(男性/大学院)

 ・長電話や出かける際にいちいち言い訳を考えるのが面倒だから。(女性/大学生)

 ・両親に隠れてするような付き合いは、自分の選択にも自信が無いようで嫌なので。(女性/大学生)

 ・自慢できる相手だし、話すことで彼とも両親とも信頼、安心できる関係を築きたいから。(女性/大学生)



 <話さない>

 ・両親に明かすと「連れてこい」とうるさいので、いつも黙っているようにしている。(男性/大学生)

 ・恥ずかしくて言いにくいから。(男性/大学生)

 ・結婚を考えたときのみ話そうと考えている。(男性/大学生)

 ・言うタイミングが見つからないし、父は悲しむかも、と思う。(女性/大学生)

 ・なんとなく気恥ずかしいから。(女性/大学生)



「話す」と答えた人の理由に多かったのは、「家族を信頼しているので打ち明ける」「結婚を考えている」といった前向きなものと、「バレたときや日ごろの言い訳がめんどくさい」と日常生活に支障が出るのを避けたいという打算によるもの。黙っていることで、不要な手間や心配が増えてしまうから......と両親に報告しておく人もいるみたい。一方、「話さない」と答えた人は、「詮索されるのがイヤ」「干渉されたくない」など、自由に恋愛を楽しみたいという声が多数挙がりました。また、「話さない」女性からは、「母には話すが、父には話さない」という答えも。告白したときのお父さんのショックを考えたら......と、父親に対する配慮から恋人の存在を明かさない人もいるようです。



若者のさまざまな本音が垣間見える今回のアンケート結果ですが、他にも目立っていた回答といえば、「決して悪いことをしているわけではないから話す」という、自分達の交際に自信を持っている人たちの意見。きちんと自分の行動に対して責任を自覚し、交際している人もいるようです。

みなさんは、恋人の存在を両親に話しますか? それとも、秘密にしておきますか?



文・山田ニック(ニーマルマル)



調査期間:2011/11/18

アンケート対象:フレッシャーズ マイナビスチューデント

有効回答数288件(内、男性:122名 女性:166名/ウェブログイン方式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ