再放送熱望! もう一度見たい懐かしのアニメ

更新:2016/01/28

社会人ライフ

再放送熱望! もう一度見たい懐かしのアニメ

誰にでも、時間を忘れて夢中になった思い出のアニメがきっとあるはず。星の数ほどあるアニメの中で、「もう一度、見たい!」と願う作品を社会人300人に聞いたところ、王道作品から、「そんなアニメあった?」といったようなマニアックなものまで、たくさんの作品が挙がりました。さて、あなたのお気に入りは挙がっているでしょうか!?



Q .あなたが、もう一度、放送してほしいと思うアニメのタイトルを教えてください。



■「美少女戦士セーラームーン」

・保育園に通っていたころ、欠かさず見ていて、友だちと「ごっこ」をするくらいハマっていた。高校生で再度見る機会があったけど、やっぱりおもしろかった。(25歳/女性/警備・メンテナンス)

・途中で見るのをやめてしまったので、どんな最終回だったのか気になる。(24歳/女性/その他)



■「シティーハンター」

・今の日本に足りないものを教えてくれるような作品だった。再放送はもちろん、リメイクしてほしい。 (24歳/男性/商社・卸)

・冴羽?にもう一度、会いたい! かっこいいのに、崩れた感じがちょっとかわいい。 (28歳/女性/金属・鉄鋼・化学)



■「スラムダンク」

・おもしろい! 熱くなれる! (24歳/女性/情報・IT)

・めっちゃ好き! いつまで経っても色あせない。(24歳/女性/商社・卸)



■「牧場の少女カトリ」

・子どものころに見て感動した記憶があるが、内容が曖昧なのでもう一度ちゃんと見たい。(28歳/女性/商社・卸)

・世界名作劇場の枠で、9歳で奉公に出される女の子が主人公の話。目を覆いたくなるほどの悲劇はなく、淡々と進んでいく点が良かった。(26歳/女性/情報・IT)



■「少女革命ウテナ」

・作風、内容ともに衝撃的だった。(28歳/女性/商社・卸)

・ピンクの髪で、改造ガクランを着ているウテナをはじめ、キャラクターがとにかく濃厚で忘れられない。(25歳/女性/金融・証券)



■「交響詩篇エウレカセブン」

・日曜の朝7時からの放送だったと思うが、その時間帯に放送するにはややグロッキーな演出が多かったのが印象に残っている。ストーリーが良く、特に48話「バレエ・メカニック」は傑作。16:9のFullHD画質でもう一度リマスターして放送してほしい!(26歳/男性/自動車関連)



■「まんが日本昔ばなし」

・あのイラストとナレーションのゆったりとしたペースが良かった。(24歳/女性/学校・教育関連)

・基本的にはほのぼのなのだが、時々、「子どもに見せちゃっていいの?」というようなシュールな話もあったと記憶している。(27歳/男性/金融・証券)



■「封神演義」

・おとなになって、思い返しても完成度の高い作品だった。(27歳/男性/その他)

・原作漫画が好きなのだが、アニメが放送されていた土曜は、当時、昼まで寝ていたので見ることができなかった。リベンジしたい。(24歳/女性/金融・証券)



挙がったタイトルはここでは紹介しきれないほど! 時代や年齢を超えて、愛されるアニメがたくさんあるのはすばらしいこと! 子どものころ、夢中で見た作品に純粋な懐かしさを感じる声とともに、「おとなになった今、再度、あの作品を見てみたい」と、子どものころとの感じ方の違いを確かめたいという人も。甘酸っぱい懐かしさをおぼえたそこのあなた、今日は、友だちとアニメ談義に花を咲かせてみては?

文●ジーソン(エフスタイル)







調査期間:2012/6/20〜2012/6/21/アンケート対象:マイナビニュース会員/有効回答数:300人(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ