恋愛上手な人の特徴とは?

更新:2016/01/28

社会人ライフ

恋愛上手な人の特徴とは?

ビジュアルが完ぺきでなくても恋愛上手な人、美人なのにダメンズばかりに引っかかる人、世の中にはさまざまな恋愛があると思いますが、あなたは、自分の恋愛の仕方に自信を持っていますか? また、異性へのアプローチ方法に自信は!? 来年社会人になる予定の学生200人に聞いてみると、8割以上の人が「恋愛に自信がない」と答える結果となりました。



調査では、容姿の良さや、恋愛経験や話のネタが豊富かどうかという点において、自信がないという声が多く上がりました。次に、「恋愛に自信アリ」と感じる人の特徴を聞くと、こんな答えが返ってきました。



【Q.では、どんな人に"恋愛力"があると思いますか?】



<恋愛力アリな人の「見た目」の特徴>

・「常に化粧とおしゃれを欠かさない人」(24歳/女性)

・「行動やファッションがやたら派手な人」(24歳/女性)

・「メイクが強気な人」(22歳/女性)

・「生足にスカート・ハイヒールで、どんな人にも愛嬌を振りまく人。どんな人も落とせるテクニックがあるのかなと思う」(21歳/女性)

・「髪型からネイルまでいつもおしゃれしている人」(29歳/女性)



<恋愛力アリな人の「行動」の特徴>

・「初対面でも物怖じしない」(27歳/男性)

・「何事にも積極的な姿勢で臨むところ」(24歳/男性)

・「容姿を褒められても否定しないで『ありがとう』とだけ言う人。見た目に自信がある人は恋愛にも自信があると思う」(21歳/女性)

・「自分の言動に自信を持ち、異性と積極的に交流している人」(22歳/男性)

・「甘え上手で、誰とでも気兼ねなく話せる人」(22歳/女性)

・「恋愛においてひねくれた感情がなく、素直な人」(24歳/男性)



恋愛上手に見える女性はみな、メイク・髪型・ネイル・ファッションなどの見た目から"高い女子力オーラを放っている"ことが判明。一方、男性が同性を見て恋愛上手だと思うのは"堂々としていて、女性の友達が多い人"ということが分かりました。



「人をよく遊びに誘ったり、遊びをよく企画をしたりする人はモテるのでは」という意見からもうかがえるように、容姿や会話などに自信がないからと、自分から恋愛を遠ざけるのではなく、まずは友達感覚で気軽に異性と交流するのが、恋愛上手への近道なのかもしれませんね。



文●平井ライラ (エフスタイル)



調査期間:2012/3/5〜3/8

アンケート対象:フレッシャーズマイナビスチューデント会員?

有効回答数 200人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ