1位は人気者のあの人!「AKB48のメンバーが入社するなら誰がいい!?」ランキング発表

更新:2016/01/28

社会人ライフ

1位は人気者のあの人!「AKB48のメンバーが入社するなら誰がいい!?」ランキング発表

あなたの会社に、AKB48のメンバーが入社するとしたら誰がいい? 憧れのメンバーに対する妄想が膨らむこの質問。毎日会えると思うとドキドキしっぱなしな気もします。実際、一緒に働きたいと思われている人気のメンバーは誰なのか。社会人300人に聞いてみました。



Q.あなたの会社に、AKB48のメンバーが入社するとしたら誰がいいですか?

1位 大島優子 19.0%

2位 篠田麻里子 16.7%

3位 前田敦子 12.0%

4位 高橋みなみ 8.7%

5位 柏木由紀・秋元才加 4.7%



■AKB48エースのひとりとして、やっぱり人気者の大島優子さん。かわいさ、機敏さが魅力的に映っているようです。

・「かわいいし、ときには面白いことをして周囲を和ませてくれそうだし、職場が明るくなりそうだから」(26歳/女性/自動車関連)

・「ヘビーローテーションでの踊りの際の機敏さにホレたから」(24歳/男性/学校・教育関連)



■昨年の"じゃんけん大会"で優勝し、24thシングル『上からマリコ』で初のセンターポジションを務めたラッキーガール・篠田麻里子さんには、"仕事ができそう"という声が多数寄せられました。

・「美人なのはもちろん、仕事の段取りが良さそうだから」(25歳/男性/学校・教育関連)

・「美人で仕事ができそうなお姉さんのイメージだから」(23歳/女性/金融・証券)



昨年の『AKB48 22ndシングル選抜総選挙「今年もガチです」』では、見事1位だった前田敦子さんですが、そんな彼女を押さえて、今回2番人気となった篠田麻里子さん。AKB48メンバー全体で最年長ということもあり、"頼れる存在"のイメージを持たれているようです。



ほかに、4位となった高橋みなみさんには、「ヤル気に満ちあふれていそうだから」(29歳/女性/商社・卸)、「馬力がありそう」(28歳/女性/学生)、「ぶりっ子しないし、ガッツがありそう!」(31歳/女性/マスコミ・広告)と、頑張り屋さんのイメージが定着している模様。峯岸みなみさんには、「バラエティーで見ていて、明るいキャラと切り返しのうまさが営業向きだと思ったから」(26歳/女性/マスコミ・広告)、小嶋陽菜さんには、「容姿がきれいだから会社の窓口にいてもらえると、こちらから向かわずともいろいろな業者が訪問してくれそう」(29歳/男性/機械・精密機器)、渡辺麻友さんには「『先輩、ここが分からないんで、教えてください』って積極的に言いそう」(21歳/女性/医療・福祉)といった声が寄せられました。



また、板野友美さんには「私の秘書として使います。なんなら見ているだけでいいです」(37歳/男性/ホテル・旅行・アミューズメント)といった声も。会社の一員として、一緒に仕事を頑張ったり、頼ったり、頼られたり......。そういった理由から、AKB48 のメンバーに「入社してほしい」と考えるだけでなく、"鑑賞用"(!?)として「ただ側にいてほしい」と、願う声も届きました。あなただったらAKB48の誰と、会社で働きたいですか?

文●平井ライラ (エフスタイル)







調査期間:2012年3月/アンケート対象:マイナビニュース会員?/有効回答数 300人(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ