フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

やれると信じて必死で練習した、アニメの「必殺技」

2012/03/16

社会人ライフ全般

やれると信じて必死で練習した、アニメの「必殺技」

自分で使ってみたくて練習した! 誰にでもそんな「必殺技」があるのでは(多分)? 今回は働く男女300人に尋ねた「子どものころに練習したアニメの必殺技」の中から、多かった回答や注目の回答を紹介していきます。あなたの思い出の「必殺技」ラインアップ。

【支持者最多数! "かめはめ波"】

・「孫悟空の"かめはめ波"。努力すれば、いつかできるようになると思って鏡の前で必死に練習した」 (33歳/男性/小売店)
・「べジータの大技、"ビッグバンアタック"。中学生時代、友達と真剣に修行をしたが、修得することはなかった」(25歳/男性/医療・福祉)

もしかしたら、自分にもできちゃう? "かめはめ波"だけでなく、劇中で習得法がくわしく紹介されていた "舞空術"など、『ドラゴンボール』の技に関しては、「できると思っていた」との声多し。なるほど、動画サイトを検索すると、"かめはめ波"に挑む自分をアップしている勇士が多数いらっしゃいます......。

【"かめはめ波"を追随!"アバンストラッシュ"】

・「『ダイの大冒険』の"アバンストラッシュ"。鏡を見ながらポーズを研究したが、どうしてもかっこよい感じにならなかったのが無念」(27歳/男性/その他)
・「勇者アバンの必殺技"アバンストラッシュ"。傘を代用して練習に励んでいました」(32歳/男性/ソフトウエア)

圧倒的支持を得た、"かめはめ波"を追随したのがこちら。刀や剣などといった武器を逆手に持ち、腰を低くねじる独特の構えは、簡単にできる割にかっこいい! というわけで、全国の多くの小中学生がまねしていた模様。「掃除の時間に、ほうきを使ってやっていた」という人もいました。

【乙女のあこがれ!?  セーラームーン】

・「月野うさぎ(『美少女戦士セーラームーン』)の必殺技、"ムーン・フリスビー"。ティアラをフリスビーにする技で、まねしていろいろなものを投げまくっていたら怒られた」(29歳/女性/小売店)
・「名前は忘れたけれど、情熱の戦士セーラーマーズが使う技。光は無理としても、炎程度ならなんとかなると思っていた」(26歳/女性/マスコミ・広告)

いや、炎だって難しいでしょ? と一言、突っ込みをいれたくなるものの、女性にとっても、やれそう感は大事なのですね。ちなみに、「月に代わっておしおきよ」というセリフは当然、技を繰り出す際のお約束です。

また、男女問わず、浦飯幽助の"霊丸"(『幽遊白書』)、氷河の"ダイヤモンドダスト"(『聖闘士星矢』)にも、「できると思っていた」というコメントが多数寄せられました。

【世代を超えて語り継がれる「定番」】

・「ひみつのアッコちゃんの『テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、○○になーれ』。お母さんにミラーを買ってもらいました!」(26歳/女性/教育)
・「必殺技と言えるのかどうかわからないけれど、『おそ松くん』のイヤミのシェーはやたらやっていて、ある意味、シェー道を極めたと自負している」(28歳/女性/医療・福祉)
・「『魔女の宅急便』のキキを真似して、ホウキにまたがって空を飛ぶ練習をしました」(29歳/女性/金属・鉄鋼)

そのほか、アンパンマンの"アンパンチ"、『北斗の拳』のケンシロウの"北斗神拳"なども、男性だったら一度はマネしたことがあるのでは!? アニメ大国、日本の誇る伝統の必殺技、私たちの後の世代にも、責任を持って語り継いでいきましょう!

文●ジーソン(エフスタイル)

調査期間:2012年3月
アンケート対象:マイナビニュース会員
効回答数 300件(ウェブログイン式)

関連リンク

この記事へのコメント

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ

社会人ライフ全般の人気記事ランキング

  • 卒業旅行特集

    ピックアップ [PR]