「一夜で財産がパー」「一週間で100万」投資経験者の7割が得も......。デッドオアアライブのマネー投資経験談

2015/03/27

投資・ローン

「一夜で財産がパー」「一週間で100万」投資経験者の7割が得も......。デッドオアアライブのマネー投資経験談

最近では少ない金額で気軽に始められるイメージもありますが、やはりちょっと始めるのが怖い気もする投資。周りでもお小遣い稼ぎ程度にやっている人はいるし、自分も興味はある、でも......と二の足を踏んでいる人も多いのでは? そこで今回は、実際にFXや株などの投資経験がある人はどのくらいいるのか、また得をしたのか損をしたのかなど、気になる実態を調査してみました。





■投資経験のある人は約2割、その中で得をした人は7割

「あなたはFXや株で投資をした経験がありますか?」と社会人男女にアンケート調査したところ、結果は以下の通りとなりました。





ある............... 102人(22.1%)

ない............... 360人(77.9%)





さらに、「投資をして得をしましたか?それとも損をしましたか?」と聞いてみた結果は以下の通り。





・得をした............70人(68.6%)

・損をした............32人(31.4%)





投資経験者は全体の2割程度でしたが、なんとその経験者の7割近くが得をしたという結果に! 手堅くやれば得をしそうな気配がしてきました(笑)。さらに、「最大でどのくらい儲けた/損をしましたか?」と聞いてみたところ、いちばん得をした人で800万円、損をした人はバブル期の投資だったため2000万円とかなり大きな損が出ていましたが、平均すると得をした人も損をした人も数万〜数百万円といったところでした。





■投資を成功させるコツは「長い目で見る」「リスクを分散させる」

また、投資経験者の人に、「投資を成功させるコツや気をつけるべき点」を聞いてみましたので、これから始めようとしている人は、ぜひ参考にしてみてください。





・常に情報を察知する。引き際も大切(男性/43歳/建設・土木)

・長期的に安定をした株を保有していると、優待と配当だけで利益になる。(男性/34歳/運輸・倉庫)

・長い目で見る。得を考えるより、損しない程度に手を出す。(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

・余裕資金で運営する。自分なりの軸を持つ。利益目的もあれば優待目的もある。(男性/34歳/情報・IT)

・システム構築して自動売買し、感情論を排除する。互いは損切りできなかったり、欲張ったりといった欲目や感情論で負ける(男性/33歳/情報・IT)

・興味のある分野に自分の判断で投資する。マスコミやサラリーマンを信用しない(男性/49歳/情報・IT)





みなさんそれぞれの哲学を持って資産を運用されているんだなということがわかります。焦らない、あまり欲をかかない、得をするより損をしないように、という考え方が大事なようですね。





次に、株やFXなどの投資で儲けたり、逆に損をしたりして印象に残っている出来事を聞いてみましたので、以下にご紹介します。





■得をした!

・銀行員にすすめられて初めてやってみた投資信託で150万の利益があった。信頼できる銀行員に出会えて本当によかったと思う(女性/32歳/商社・卸)

・株をやっている先輩に1万円を預けた友人が、1週間後に100万円で返ってきたのを見たとき(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

・利幅が少なくても毎日稼いでいると、年間トータルではかなりの金額を稼げた。(女性/31歳/情報・IT)

・FXでは雑誌で書かれているように大儲けはできないと感じたので多少のプラスが出ている時点できっぱりやめた(男性/31歳/商社・卸)





こういう意見ばかりだと、かなりやってみたくなりますね(笑)。一攫千金に近い儲け方ができた人もいれば、地道にコツコツと積み上げてトータルで稼いだ人など、儲け方はさまざまですが、やはり運もあれば売り時を見極める力も必要だったりと、簡単なものではないという印象を受けました。





■損をした!

・FXで損することなく儲かっていたのでどんどんハマってしまったが、気がつけば2年で500万もマイナスになってしまい自慢の車やバイクを手放した......。(女性/40歳/医療・福祉)

・向かいの家が株で大損し気がついたら夜逃げしていた。(女性/31歳/自動車関連)

・働き始めて貯めた貯金(3年分)がパーになった。(男性/34歳/その他)

・1万円のキャッシュバックをきっかけに何も知らない状態でやってみて、ビギナーズラックで100万円を儲けた。それで続けてリーマンショックに遭い、結局大損してそれ以来一切手を付けていない。(女性/41歳/金融・証券)





ハマッてしまうと、大損するまでやってしまう......。まさにギャンブルの一面もある投資。損を取り返そうと必死になるあまり、気づくと泥沼に......なんていう話を聞いてしまうと、自分もそうなりそうで尻込みしてしまいます。





いかがですか? 投資というものには、やはり向き不向きがあるようです。やはり投資そのものを余裕を持って楽しめる人が最終的に得をする人なのではないでしょうか。これから投資を始めようかなと思っている人は、そもそも自分が投資に向いている性格なのかどうかも合わせて考えた方がいいかもしれませんね。





(文/オチアイユキ)





調査時期:2015年2月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人462人 (インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

投資・ローンの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る