フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

1日目で転居!? 入居したのにすぐ引っ越した経験「上の住人がうるさすぎて」「夏場のゴキブリに......」

2015/03/23

お金の知識全般

1日目で転居!? 入居したのにすぐ引っ越した経験「上の住人がうるさすぎて」「夏場のゴキブリに......」

春は引っ越しのシーズンです。社会人になって初めて一人暮らしを始めたなんて人もいらっしゃるのではないでしょうか。でも、中には「新居に引っ越したのはいいけどどうも気に入らない。引っ越しだ!」なんてすぐにまた転居する人もいるようで......。





賃貸物件を選ぶというのはけっこう難しいものです。不動産屋さんに説明を聞き、内見もして選んでも、実際に住んでみると思わぬ不都合が出たりしますよね。不動産屋さんに聞いてみると、5月は、いったん決めた賃貸物件から移動する人が出る繁忙期なのだそうです。そこで、社会人362人に、次の質問をしてみました。





Q.賃貸物件に入居したのにすぐ引っ越した経験はありますか?

はい......20人(5.5%)

いいえ......342人(94.5%)





少ないながらも約6%の人が、いったん入居した賃貸物件からすぐに引っ越した経験があるようです。「すぐ」というのは、何日ぐらいなのでしょうか。「はい」と答えた20人に聞いたところ......。





■私はこの日数で再び引っ越した!

最短:1日

最長:270日(9カ月)

平均:73.6日

中央値:35日





最長270日(9カ月)を「すぐ」というかについては疑問がなきしにもあらずですが、中央値の「35日」は「すぐ」といってもいいでしょうね。なにせ1カ月ちょっとといえば、まだその住環境にも慣れていない時期でしょうから、それで引っ越すというのは「早っ!」と思いますよね。

また引っ越すといっても、「礼金・敷金」「不動産仲介手数料」「引っ越し代」が掛かるわけです。よっぽどのことがない限り「また引っ越しだ!」なんてならないはずですが、この回答者の皆さんはどんなことがあったのでしょうか?





■私がすぐに引っ越した理由!

●「1日」で引っ越した!

前の幹線道路の音がすごくうるさかった......(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)





内見して確かめておけば良かったですね。賃貸物件を選ぶときは絶対に内見をすべきです。





●「1日」で引っ越した!

近所の人に事故物件だと聞いてしまったので(男性/42歳/電機)





これは仲介業者が良くないかも。「事故物件」などの場合は借り主に説明する義務があるのです。





●「30日」で引っ越した!

夏場、ゴキブリが多かったので(女性/23歳/その他)





これは住んでみないと分からないことですね。





●「30日」で引っ越した!

同棲を解消したため(女性/35歳/機械・精密機器)





......ちょっと切ない話です。





●「30日」で引っ越した!

隣人がいないのに謎の音がするので気味が悪くなって引っ越した(男性/22歳/情報・IT)





怖い話ですが、不動産屋にとことん調査してもらえば良かったかもしれませんよ。





●「30日」で引っ越した!

隣で毎晩彼女とじゃれ合う声が聞こえたから(男性/49歳/通信)





壁ドンしてやりましょう(笑)!





●「30日」で引っ越した!

入居してすぐに水漏れがあったので。直してなかったようなので、その部屋で寝泊まりした期間はもっと短かった(女性/25歳/その他)





なんだか不手際な業者ですね。





●「30日」で引っ越した!

隣の人がうるさくて、ちょっと怖い感じの人で、苦情を言うのも怖かったから(男性/32歳/学校・教育関連)





こういう場合には不動産屋に注意してもらうのが良いですね。





●「40日」で引っ越した!

切なすぎて言えない。心が痛む。(男性/43歳/建設・土木)





隠されると気になりますね......。





●「60日」で引っ越した!

階上の女子大生が友達を連れ込んでしょっちゅう騒ぐから(女性/37歳/医薬品・化粧品)





自分で注意したくない場合には、仲介した不動産屋に言ってもらうといいですよ。





●「90日」で引っ越した!

古い建物で壁も薄く隣人がうるさかったから(男性/50歳以上/金融・証券)





不動産屋の営業マンによれば、防音については内見時にしつこいぐらいチェックするのがいいそうです。





●「120日」で引っ越した!

会社の寮扱いで、人事課長が見回りに来るので(男性/36歳/機械・精密機器)





これは嫌かも......。でも4カ月はいたのですね。





●「270日」で引っ越した!

上の階かどこかからの足音などうるさく、大家さんに相談してもまともに取り合ってもらえなかったので、最上階の部屋を探して転居(女性/41歳/金融・証券)





こういう経験をした人は「次は絶対最上階に引っ越す!」と思いますよね(笑)。





住んでみたら良くなかったという住環境が原因ですぐに引っ越しを決めた人が多かったですが、「異動」「転職」など、仕事の都合で再度引っ越しという回答も散見されました。それにしても「1日」で引っ越したという人がいるのには驚きです。絶対に我慢できない環境だったのでしょうね。





あなたは、いったん入居したけどすぐに引っ越した、という経験はありますか? もしあるとしたら何日ぐらいで再度引っ越ししましたか?



(高橋モータース@dcp)



調査期間:2015/3(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:362件

関連キーワード:

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

お金の知識全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新社会人白書

    ピックアップ [PR]