4月から心機一転! するためにしている気持ちの切り替え法は? 「断捨離」「神頼み」「目標設定」

2015/03/06

社会人ライフ

4月から心機一転! するためにしている気持ちの切り替え法は? 「断捨離」「神頼み」「目標設定」

4月はスタートの時期でもあり、仕切り直しの時期でもあります。新しく何かを始めたいという人も多いのでは? でも年度末で忙しくもあり、なかなか気持ちを切り替えられない......そんなとき、社会人のみなさんはどうやって心機一転しているのでしょうか。聞いてみました。





■捨てて買って整える

・身に付けるものを全て断捨離して、持ち物も一新してフレッシュな気持ちにする(男性/31歳/機械・精密機器)

・服を処分して入れ替える。見た目が変わるだけでも意識が変わるので(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

・掃除をして新しい下着や服を購入して心機一転する(女性/31歳/不動産)





まずは不要なものの処分から始まり、スカスカになったところに新しいものを買う。片付けの基本を押さえれば、新しい毎日が始まります。





■明確な目標設定

・ブログに、今年の目標を書くようにしており、年末にそれが達成できたかどうかを評価しているから(男性/50歳以上/電機)

・手帳に計画と目標を書く(男性/23歳/その他)

・今年の目標を紙に書いて神棚の端に張っておく。古い紙は小正月(1月15日)にお札と一緒に焼く(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)





目標があるとモチベーションが上がりますよね。毎日をだらだらと同じことの繰り返しで過ごさないように、目標設定はしかるべきときにやってしまいましょう。





■新たなスタートも神頼み

・身に付けるものを新しくしたり、神社にいって、神聖な空気を吸う(女性/36歳/金属・鉄鋼・化学)

・神社でおみくじを買う(男性/48歳/通信)

・神社に行ってお守りを買ってくる(男性/36歳/印刷・紙パルプ)





確かに神社や仏閣に行くと、周りの騒がしさから離れた神聖な空気を感じ取ることができます。心を落ち着かせるには最適の場所ですね。





■何かを変えてみる

・香水を変える(男性/42歳/自動車関連)

・ヘアスタイルを変える(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・部屋の模様替えをした(男性/37歳/自動車関連)





身の回りの何かを変えることで、一区切りついたという気分になります。今年はこれでいく! という決心もつきやすくなりますね。





以上、社会人の気持ちの切り替え法でしたがいかがでしたか? やりたいけど腰が重い......そんな人も新たな挑戦をするなら4月は絶好のタイミング。3月中に身の回りに変化をつけてみて、気持ちを切り替えてみては。





調査期間:2015/1月(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:484件

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]