先人に学べ! 新生活でそろえたけど「正直あまり使わなかった」というものは?

更新:2018/10/19

入社準備

新大学生や新社会人の中には、初めて一人暮らしをする人も多いと思います。初めての一人暮らしでは、張り切ってアレコレとそろえようとしてしまいますが、中には「これはあんまり使わないなあ」というものもあったりします。そこで今回は、一人暮らし経験者に、「そろえたもののあんまり使わなかったもの」は何か、聞いてみました。

■使うのが面倒なアイロンは使う頻度が少ない?

社会人500人に「一人暮らしをしたことがあるか」を聞いてみたところ、108人が「一人暮らししたことがある」と回答しました。この108人に、「一人暮らしをする際にそろえたものの、あんまり使わなかったもの」を聞いてみました。その結果を紹介します。

●第1位 アイロン......21人

・アイロンをかけるのが面倒だし、必要なときがあまりなかったから(男性/31歳/商社・卸)

・あれば助かると思って買ったけど特に必要がなかった(女性/33歳/不動産)

・働き始めるとかける暇がない(女性/31歳/その他)

一番多かったのが「アイロン」です。あると便利ではありますけど、使うのが面倒だったりで荷物になってしまいやすいようです。

●第2位 調理器具......11人

・フルタイムで仕事をしており、そんなに凝った料理を作ることがなかった(女性/27歳/食品・飲料)

・働き始めると料理が面倒くさくなる(男性/29歳/その他)

・外食が多くなり、使う機会がほぼない(男性/47歳/医療・福祉)

特定のものではなく調理器具全般を使わないという意見が多く寄せられました。外食の方が時間がかからないですし、楽ですからね。

●第3位 炊飯器......8人

・米を炊かない(男性/32歳/機械・精密機器)

・炊いてる時間がもったいないと思うようになった(女性/28歳/金融・証券)

特定の調理器具を挙げた人の中では、「炊飯器」と答えた人が最も多かったです。炊飯器は、思ったより使わなかったという人が多いアイテムのようです。

●第4位 電気ストーブ......6人

・効率が悪くあまり部屋が暖まらなくて、結局エアコンとこたつに頼っていた(男性/50歳以上/電機)

・コタツの方が使えた(男性/23歳/建設・土木)

一時期電気ストーブの良さが見直されましたが、エアコンとこたつが強いみたいです。

●第5位 ソファ......5人

・床にごろごろするのが楽なのであまり使わない(女性/31歳/自動車関連)

・ただの物置になった(男性/30歳/金属・鉄鋼・化学)

服置き場になったりするんですよね......これは筆者も経験あります(笑)。

●同5位 オーブントースター......5人

・思ったよりもパンを焼かない(女性/31歳/食品・飲料)

・電子レンジだけで十分だった(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

電子レンジで焼くことができますから、なんで買ったんだろうとなってしまいがちなアイテムです。

●同5位 机......5人

・こたつで十分でした(男性/46歳/電力・ガス・石油)

・ローテーブルを使っていたけど、こたつに取って代わられた(男性/27歳/マスコミ・広告)

最初は夏冬で使い分けていても、そのうちこたつテーブルをオールシーズン使うことになってしまうわけです。

●第8位 時計......3人

・スマートフォンで事足りるので(女性/34歳/商社・卸)

「腕時計もいらない」という人も増えつつあるようです。

●同8位 やかん......3人

・おしゃれなデザインのものを買ったけど、電気ポットの方が良かった(女性/26歳/医療・福祉)

ノスタルジックでいいのですが、電気ポットの方が早く沸きますし......。

●第10位 土鍋......2人

・重いのを扱うのが面倒で普通の鍋で済ませるようになってしまったから(女性/25歳/不動産)

「冬に使うかも!」と購入するも......ってやつですね(笑)。

●同10位 ホットプレート......2人

・友達が集まっても、料理を作ることがなかった(男性/30歳/マスコミ・広告)

「友達が集まることがない」という場合もあるので……。

●同10位 ホームベーカリー......2人

・パン好きだが、作るより買った方が早い(女性/33歳/医療・福祉)

作る手間と時間を考えると、買った方がいいのは確かです。

●同10位 スタンドライト......2人

・使わなくても普通に明るかった(女性/21歳/その他)

しだいに部屋の隅でホコリをかぶり......。


寄せられた回答の中から回答が多かったものをピックアップしてご紹介しました。アイロンや調理器具、そして炊飯器は「確かにあまり使わなかったなあ」と共感した人も多かったのではないでしょうか。

最初に気合を入れてそろえても、使わなかったらもったいないものです。これから新たに一人暮らしを始める人は、ぜひ参考にしてみてください!


調査期間:2014/12(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(中田ボンベ@dcp)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ