社会人が思う「一番コスパのいい職業」は? 「大学職員→休みが多く高給」「公務員→手厚い手当」

更新:2018/11/01

お金の知識

社会人が思う「一番コスパのいい職業」は? 「大学職員→休みが多く高給」「公務員→手厚い手当」

あなたは今の仕事に見合ったお給料を会社からもらっていると感じていますか? なかなかそんな風に感じられる人は少ないでしょう。「こんなに残業しているのになんでこれだけなの!」と給与明細を見て、毎月悲しいやら頭にくるやら、な人も多いのでは......? そこで今回は働く社会人たちに、労働に対して得るものが大きい「コスパの良い職業」と思っているものを聞いてみました。

▼こちらもチェック
働かないとわからない、職業に対するギャップ「公務員→土日がかなりつぶれる」「銀行員は真面目そう→飲み会が激しく、楽しい人が多い」

■公務員

・意味の分からない手厚い手当があるところが多いから(男性/31歳/商社・卸)
・安定していて、年数で昇進する(女性/46歳/医療・福祉)
・土日休みで定時で帰れるイメージがあるから(男性/28歳/小売店)
・色んな制度に守られているから(女性/31歳/金融・証券)
・仕事内容が安定しているから(女性/38歳/食品・飲料)

圧倒的に公務員を挙げている人が多かったです......。皆さん、「公務員って仕事楽そうで、給料も福利厚生もいいんだろうなー」と考えているんですね。

■医療関係

・歯医者。命に関わる仕事ではないし,技術も機械でカバーできるから(男性/43歳/学校・教育関連)
・医者。試験・研修さえとおれば、開業しなくてもある程度稼げるから(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・看護士。景気に左右される事なく求人数が多い。高給なのもいいから(女性/31歳/ソフトウェア)
・医療事務。お給料高そうなのに、定時であがれそう(女性/29歳/生保・損保)

医療関係の職業を挙げている人も多かったです。しかし、医療関係は、その仕事になるまでに、決して安くない学費もろもろが飛びますから、果たしてコスパが良いのか......看護士も激務ゆえになり手が少ないと言いますしね。

■夢は大きいけれども......

・俳優。以前ハリウッド俳優の稼ぎを時給に換算したらというランキングを見たら、時給100万円単位もあったから(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・ユーチューバ—。好きなことをして稼いでいるから(男性/30歳/マスコミ・広告)
・アーティスト。作品の価値が出ると、高値で売れるから(男性/48歳/通信)

自分の身一つ、才能一つで食べていく仕事は、当たれば大きいものの、才能がなければ......。労働基準法にも守られませんし、ハイリスクハイリターンの仕事と言えますね。

■大学関係はあなどれない!

・私大職員。求人情報を見ていると条件的に一番いいと思う。国公立と私立ではかなり待遇が違うと国立大職員の友達が言っていた(女性/31歳/学校・教育関連)
・大学職員。休みが多いのに給料も高いと聞く(女性/26歳/機械・精密機器)
・大学教授。数時間の授業と研究だけで高いお金がもらえるから(女性/33歳/その他)

大学職員や大学教授を挙げる声も多数。たしかに、学生が長期休暇のときは「何をやっているのだろう」という疑問はありますよね。国立大学と私立大学の格差を指摘する声も散見されました。

■夢の不労所得!

・小説家。ヒットすれば印税だけで生活ができるから(男性/24歳/その他)
・不動産の大家さん。貸すだけで家賃・地代が入ってくるから(女性/25歳/その他)
・デイトレーダー。短い時間で多くの金額を稼げるから(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

誰しも一度は夢見る不労所得ライフ。それなりの資金や才覚がないとできませんが、実労働なくお金が入ってくるのには憧れてしまいますよね。

皆さんの想像する「コスパの良い職業」いかがでしたか? 各業界にいる人からすると「いやいや、そんなことないよ!?」と言いたくなるものも多かったかもしれません。どんな仕事にしろ、やりがいを感じられて、相応の対価を得られるものが一番ですね。

調査期間:2015/1月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ