なんでそんなに貯まるの? 「貯金体質」な人の習慣「ドリンクを買わない」「財布を持たない」

2015/02/28

貯金・節約

なんでそんなに貯まるの? 「貯金体質」な人の習慣「ドリンクを買わない」「財布を持たない」

同じ会社に勤めている人同士でも、人によって貯金の差が出てしまうことがあります。給料はさほど変わらないはずなのに、どうしてそんなに差が出るの? 貯金ができている人は、一体どんなテクニックを使っているの? そんな疑問を解消すべく、今回は皆さんのまわりの「貯金体質」な同僚の習慣について調査しました。

▼こちらもチェック!
15%の人が全額貯金! 半数が5割以上も。意外と堅実な社会人のボーナスの実態

●ドリンクを買わない

・飲み物は絶対買わない(男性/47歳/アパレル・繊維)
・会社や外で飲み物を買っているのを見たことがない(男性/42歳/自動車関連)

出勤のときや、一息いれたいときなど、普段飲み物を買う人も多いと思いますが、貯金体質の人は飲み物を購入しないようです。ちりも積もれば......とは言いますが、毎日のドリンク分を貯金箱に貯めていったら、こんなに使っていたの!? とびっくりするかも。

●お弁当を持参する

・お昼は常にお弁当を持ってくる(男性/38歳/通信)
・ちゃんとお弁当を毎日作っている人(女性/33歳/不動産)

ランチのとき、毎日のように購入したり、外食したりしていると、けっこうな出費になりますよね。夕食の残りものを詰めたり、余った材料で作り置きするなどしてお弁当を持参すれば、かなりの節約になりそう。

●買い物をしない

・もう5年も服を買っていないと言っていた(女性/30歳/機械・精密機器)
・仕事には財布を持って行かない。定期や弁当、飲み物を持っていけば、困らないらしい(女性/27歳/通信)

これぞ究極! 「財布を持っていかない」と選択。お金を持っているのに買い物できないのはストレスになりそうですが、買えない状況を作ってしまえば諦めもつきそう!

●やりくり上手

・一戸建てを25年ローンで買い、繰り上げ返済を行って、結局10年で返済した(男性/50歳以上/電機)
・お小遣いがタバコ代込みで月1万円だと言っていた。それでやりくりできているのはすごいと思う(女性/31歳/自動車関連)

30〜35年でローンを組んでいる人が多い中、25年で購入し、さらに10年で返済するなんてすごい! 15年分もの金額を、どのように工面したのか気になります。

●値引き品が大好き

・各店舗のサービスデーを把握している同僚(男性/35歳/情報・IT)
・スーパーの半額お惣菜と、値引きされた菓子パンだけで生きている(女性/33歳/金融・証券)

買い物をするときは割引デーのスーパーを利用したり、値引き品しか購入しないという、買い物の達人も。半額お惣菜は、普通に材料をそろえて作るよりも安かったりしますよね。

次のページこんな人も貯金上手!

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

貯金・節約の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]