フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

「マンガを読みだして段ボール解体」「年下に怒鳴られるおじさん」失敗ばかり? の引っ越しあるある!

2015/02/21

お金の知識全般

「マンガを読みだして段ボール解体」「年下に怒鳴られるおじさん」失敗ばかり? の引っ越しあるある!

卒業・入学・入社など、多くの人が移動するシーズンになってまいりました。新居を決めて、「心機一転引っ越しだ!」なんて人も多いのではないでしょうか。そこで、今回は引っ越しにありがちなことを聞いてみました。



●引っ越し当日になってもまだパッケージングをやっている(男性/32歳/学校・教育関連)



荷物の運び出しにやって来た業者さんに嫌な顔されるんですよね。



●昔の雑誌を読みだす(男性/28歳/小売店)



仕事してくださーい(笑)!



●マンガを読み始めて止まらなくなる。次の巻を探してせっかく詰めた段ボールを開ける(男性/29歳/自動車関連)



引っ越してから思う存分読んでください(笑)。



●業者の担当者の見積もりが甘くて段ボールが足りない!(女性/24歳/情報・IT)



なぜか足りなくなるんですよね。多めに持ってこないのでしょうか。



●Sサイズの段ボールばかりよこしやがる! ケチなのか!?(男性/31歳/情報・IT)



段ボールを少なく済ませないと引っ越し業者の営業マンが怒られたりするのでしょうか?



●引っ越し業者の、一番下っ端と思われるアルバイト君がオッサンに怒られてばかりでかわいそうだった(女性/30歳/電機)



肉体労働のアルバイトは上下関係のはっきりしているところが多いですよね。怒られるのは若い人だけかと思いきや......。



●アルバイトで入っていると思われるおじいさんが年下のチーフに怒られていてかわいそう(男性/37歳/通信)



というようなご意見も。引っ越し業者も1日に何件かあったりすると大変なんですよね。言葉遣いに気を付けている暇がないのかも。



●トラックに荷物が全部載らない!(男性/22歳/その他)



これは業者の見積もりミスでしょうか!? 自分たちで引っ越しをするのでしたら何回か往復することで解決できるのですが......。



●新居に洗濯機が入らない(男性/28歳/小売店)



洗濯機を置くパンのサイズを測っておかないといけませんよね。「入るだろう」「いけるだろう」は危険です。



●冷蔵庫の開きが逆だったらよかった(男性/30歳/電機)



これも、まま起こりますよね。冷蔵庫が両開き対応の機種だといいのですが。



●入居その日にブレーカーを落とす(女性/23歳/建設・土木)



アンペアが足りなかったんですねー。上げられるところとできないところがありますから、新居を決めるときには電気容量を確認しておくべきですよ!



●前回の引っ越しのときの段ボール詰め荷物がそのままある(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)



そのまままた新居に持っていくわけです。開けてないということはなくてもいいのでは......と思われます(笑)。



●引っ越し業者がサーバーを運ぶのを嫌がる(女性/23歳/情報・IT)



やはり重くて壊れやすいものは業者の人も運びたくないものなのでしょう。



●引っ越し先で物を捨てる(男性/29歳/機械・精密機器)



捨ててから引っ越せば荷物の移動も少なく済むのに(笑)! 引っ越し前はどたばたしていて、わかっていてもできないことが多いですよね。



いかがでしたか? 皆さん「あるある!」となっていただけたでしょうか。でも、こういうことのないように万全の準備をして引っ越しをいたしましょう。



(高橋モータース@dcp)



調査期間:2015年12月(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:500件



⇒ファイナンシャルプランナー・前野彩先生のサイト

http://www.fp-will.jp/



(高橋モータース@dcp)

関連キーワード:

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

お金の知識全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新社会人白書

    ピックアップ [PR]