「言葉遣い」「挨拶」先輩社会人に聞いた、新人時代ビビって過剰に気をつけていたこと

2015/06/02

「言葉遣い」「挨拶」先輩社会人に聞いた、新人時代ビビって過剰に気をつけていたこと

新入社員の頃、右も左もわからないような状況だったため、今より過剰に気を付けていたことってありますよね。今回はそんな「新人時代に過剰に気を付けていたこと」について先輩社会人に聞いてみました。今考えるとけっこうあるものですよね。





■新人時代、今考えれば過剰だと思うほど気を付けていた、気を遣っていたことを教えてください

●朝の出社時間、夜の帰社時間

・朝早くいって掃除をしていた(男性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

・一番に出社して、やる気のあることをアピールしていた(男性/49歳/通信)

・帰る時間は上司・先輩より必ずあとにすることが礼儀だと思っていた(男性/26歳/電力・ガス・石油)

・一番には帰らない。サービス残業があたりまえだったなぁ(女性/49歳/金融・証券)

・絶対に遅刻しないように目覚ましをしっかりかけていた(女性/32歳/情報・IT)





出社時間や帰社時間はとても気を遣いますよね。特に上司って出社時間が早い人多いですからね。また、学生時代と違って遅刻は許されないという点も新人時代は過剰に意識していたように思いますよね。





●先輩上司への気遣い

・体育会系の会社だったので(男性/32歳/商社・卸)

・嫌われたら大変だと思い込んでいたから(女性/26歳/学校・教育関連)

・上下関係が厳しい職場だったので(女性/28歳/情報・IT)

・下手下手に出て、仕事を教えてもらうため気を遣っていた(女性/50歳以上/機械・精密機器)

・何か不手際をするとクビになると本気で思っていた(男性/23歳/警備・メンテナンス)





新人時代って、上司や先輩はとても大人で、怖いものだと思っていませんでしたか?そんな相手への気遣いも過剰なほどしていた記憶がある人、多いのではないでしょうか?





●挨拶、言葉遣い

・学生時代には使い慣れなかった敬語を気にし過ぎていた(女性/29歳/金融・証券)

・敬語などの言葉づかいひとつで先輩に失礼をしてしまうのではないかと思いこみすぎ(女性/38歳/団体・公益法人・官公庁)

・デカすぎるくらいの挨拶をしていたような気がする(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・最初が肝心だと思い、あいさつをしっかりしていた(女性/34歳/その他)

・挨拶をしっかり心がけて、感じよく思われたいと思っていた(女性/32歳/食品・飲料)





社会人経験を積んでも大事なことですが、言葉遣いや挨拶は特に新人時代には気を遣うものですよね。やたら大きな声だったり、びっくりするタイミングだったり、今思うと新人っぽい行動だったのかもしれませんが、それくらい過剰に気を遣っていたように思いますよね。





●電話対応

・真っ先に電話を取るようにしていた。それが新人の仕事だと言われていたので(男性/42歳/自動車関連)

・電話を積極的にとることが重要だと過剰に思っていました(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

・電話にびくびくして、鳴ると恐怖を感じていたように思う(女性/38歳/情報・IT)

・電話の対応は過剰に思って緊張していた(男性/28歳/医療・福祉)

・電話の取り方を間違えないように気を遣っていた(女性/50歳以上/学校・教育関連)





新人時代の電話対応って怖いものもありますよね。先方の偉い人からの電話などは特に。上司宛の電話を転送するのに間違って切ってしまったりと、使い方でも難しいことがあったように思います。





●その他

・最初は何が重要かどうかも分からなかったから、あらゆる会議のすべてをメモに取っていた(男性/50歳以上/電機)

・とりあえず「すみません」と過剰に言っていた(男性/28歳/自動車関連)

・飲み会で上司のグラスが空にならないように目を光らせる(男性/32歳/学校・教育関連)

・社内の人の名前を間違わないようにしていた(男性/43歳/その他)

・名刺の渡し方。必ず過剰なまでに相手より下から渡していた(男性/28歳/情報・IT)





今では普通にできることも、過剰なまでに意識すると、変な動作になってしまうこと多いですよね。だんだんと慣れてきて、自然と身のこなしができるようになってくると一人前と思われるようになるのでしょうね。





いかがでしたか? 新人社員にとっては、「今まさに」と言うことが多く寄せられているのではないでしょうか?ベテランの方にとっては、忘れていたことを思い出す良い機会だったのではないでしょうか?一度新人時代を振り返るというのも、いい気分転換になりそうですよね。





文●ロックスター





調査時期:2015年5月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女206人(インターネットログイン式)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]