「無礼講などない」「無理しないで」先輩に聞いた、新人が社会を生き抜くために一番伝えたいアドバイス

2015/05/07

「無礼講などない」「無理しないで」先輩に聞いた、新人が社会を生き抜くために一番伝えたいアドバイス

社会人の先輩も最初はみんな新人でした。そういった経験や、最近の新人たちを見てきている社会人500人に「新人になにか一つだけ社会のことを教えられるとしたら、何を教える?」というアンケートを実施。仕事の心構えや、飲み会に関するアドバイスが多く寄せられました。





■嫌でも飲み会は参加したほうがよさそう?

・飲みが多すぎるからテキトーに断らないと抜けられなくなる。自分がそうだから(女性/27歳/電機)

・飲み会は参加しよう。仕事の話ができるので(女性/31歳/アパレル・繊維)

・無礼講は実際には無礼講じゃない。調子に乗るなということ(男性/35歳/小売店)

・飲み会に参加しても泥酔はするな。泥酔をすることで自分の評価を落すことになるから(女性/31歳/その他)

・仕事さえしてれば、付き合いなんて必要なし! プライベートの時間は拘束されたくないから(女性/27歳/金融・証券)

・飲み会は、最初は出ましょう。最近の人は飲み会不参加が多いと聞くので(女性/29歳/その他)

・偉い人に飲みに誘われたときは断るな! という飲み会の鉄則を教える。飲み会の場で打ち解けることで気に入ってもらえたり、仕事のヒントをもらえたりいいことがたくさんあるから(女性/40歳/医療・福祉)

・飲みに誘われても断っていい。無理をしないのが一番。無理に行ってもいいことはないので(女性/23歳/人材派遣・人材紹介)





やはり飲み会に関するアドバイスが多数寄せられました。基本的には誘われたら参加した方がいいというのが社会人の大多数の意見。最初のうちはなるべく参加した方がよさそうです。





■先輩社会人が教える仕事の心構え!

・メモ帳は必ず持っていろ。メモを取っている姿勢だけでもできるやつだと思わせられるから(男性/30歳/電機)

・念のための確認は怠らない方がいい。確認しなかったときに限ってミスになることがあるから(女性/25歳/生保・損保)

・ちょっと仕事を覚えたくらいで調子にのらない。調子にのって失敗したことがあるので(男性/43歳/その他)

・本心は言ってはならない。たとえバカでも、上司に口答えしたら長い目でみて損をするのが日本社会なので(男性/36歳/機械・精密機器)

・とにかく素直でいればいいと教える。素直であれば、いじめられる可能性は低いから(男性/27歳/金属・鉄鋼・化学)

・上の人の言うことはとにかく聞く。逆らって失敗すると怒られるから(女性/26歳/その他)

・失敗したらくよくよせず対策を考えて何もなかったように次の日も出社すればいい。自分が失敗をくよくよしてしまうタイプなので(女性/34歳/その他)

・ちゃんと上司より先に出社しろ。毎日遅刻ぎりぎりにこられると不愉快だから(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)





当面はあまり背伸びはせず、素直に新人らしくしているのが好印象のようですね。





■無理はしなくていいみたい。

・無理しないなりに頑張れよ。頑張りすぎると折れることもあるから(女性/28歳/食品・飲料)

・あんまり深く悩みすぎないで。必要以上に悩んだり自分を責めたりして、鬱になる人が増えているそうなので(女性/31歳/マスコミ・広告)

・あまり頑張り過ぎない方がいい。疲れて長続きしないから(男性/26歳/医薬品・化粧品)

・うまく手を抜くこと。馬鹿まじめにやってもしょうがないので(男性/33歳/その他)





疲れたら無理せず休む、が鉄則です。





■世の中の真理......?

・スネ夫みたいな狡賢い奴が得をする。真面目やって評価さるのは学生まで(男性/33歳/運輸・倉庫)

・理不尽なのが社会。頑張りなど誰も認めず結果のみ求められる(男性/26歳/小売店)

・与えないと与えてもらえないのが、世の常。自分だけ美味しいところをもらおうったってそうはいかないよと。(女性/28歳/その他)

・世の中はうそで塗り固められていること。事実だから。残念ですがね(男性/30歳/運輸・倉庫)

・倍返しはするな。迷信に過ぎない(女性 /24歳/建設・土木)

・看護師を敵にまわすな。それだけで仕事が滅茶苦茶やりにくくなるから(男性/29歳/医療・福祉)





ちょ、ちょっと怖いかも......? でも、これが大人になるということかもしれません。





みなさん、いかがでしたでしょうか? これから皆さんがするであろう苦労や失敗を経験してきている社会人だからこそのアドバイスではないでしょうか。これを参考に、うまく社会の波を乗り切ってください!





調査期間:2015/4月(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:500件

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]