高評価がズラリ? 先輩社会人に聞いた、今年の新人の印象「意識が高い」「パソコンに強い」

2015/04/27

高評価がズラリ? 先輩社会人に聞いた、今年の新人の印象「意識が高い」「パソコンに強い」

春も終わりに近づいてきましたが、今年みなさんの職場にやってきた新入社員の様子はどうですか? 仕事を教えていると、その年代ならではの「特徴」が見えてくるものですが、今年の新入社員は、どういう傾向にあるのでしょうか。先輩方に聞いてみました。





■今年入社した新人社員の特徴は?

●きちんとあいさつができる

・元気なあいさつは、気分がいい(女性/30歳/ソフトウェア)

・社内で会うと、別部署でも元気にあいさつしてくる(男性/28歳/自動車関連)

・始業時より30分前に出勤し、掃除をし、みんなが出勤してくるたび大きな声で「おはようございます」と言ってくる(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

・廊下ですれ違っただけなのに丁寧に自己紹介をしてくれた(女性/28歳/医薬品・化粧品)

・就職を勝ち抜いただけあって、けっこうしっかりあいさつをして回っていたので頼もしいと思った(女性/38歳/団体・公益法人・官公庁)





社会人の基本といえば、あいさつ! きちんとしたあいさつができる新人は、好感度も高いですよね。





●やる気がある!

・やる気に満ちあふれている(女性/32歳/情報・IT)

・挨拶や話を聞くときの相槌加減がすごい(女性/23歳/人材派遣・人材紹介)

・雑用などを進んでやっていて感心する(男性/25歳/運輸・倉庫)

・やる気があって元気。テキパキ動く(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・わからないことをたくさん質問する。黙っていられるよりいい(女性/21歳/ホテル・旅行・アミューズメント)





やる気がない人の指導は大変ですが、やる気があると、こちらも教えがいがありますよね! どんなことでも、どんどん吸収していってくれそう。





●しっかりしている

・細かいところに気がつく子がいる。仕事の中でまだ知らないだろうと思ったことでも、いろいろと聞いてくる(男性/50歳以上/その他)

・物怖じせず堂々と挨拶をしていて、自分よりしっかりしているなと感じた(女性/33歳/学校・教育関連)

・今の若者は......とか、よく言われているけど、全然そういうことはなく、ちゃんとしていて期待できる。会社には早めに来ているし、挨拶もちゃんとして、わからないことはどんどん聞いてくれるので安心(男性/27歳/情報・IT)

・このご時世だけに、若いわりにしっかりしていると思った。わからないことを自ら聞いてくる上、言われないことでも積極的に取り組もうとする(男性/43歳/機械・精密機器)





「今年の新入社員はしっかりしている、きちんとしている」という声も。若い社員がしっかりしていると、頼もしいですね。こちらの気も引き締まりそう!





●こんな「最近の子」ならではの特徴も!

・パソコンに強い。エクセルもパワポもなんでも使える(女性/30歳/機械・精密機器)

・みんな細い。体型がかわったね(男性/44歳/機械・精密機器)

・面白い人が多い。コミュニケーション力が高い(男性/33歳/学校・教育関連)

・オフィスカジュアルがあか抜けている(女性/31歳/情報・IT)

・現実的な子が多く、目標も具体的(女性/37歳/商社・卸)





エクセルやパワーポイントがある程度使えるのは、教える立場としては助かりますよね。目標が明確だと、伸びしろもありそう!





●心配な面も?

・緊張しすぎているがあまり、トラブルを起こしそうで心配(男性/28歳/医療・福祉)

・返事だけできる子。だけど、本当に返事だけ。やったことあるかと聞くと『はい!』任せてみると『やり方を忘れました』と、二度手間(女性/30歳/医療・福祉)

・いつも大きな声で元気よく答えてくれたり、こちらのお願いに対して対応してくれるので、自分のキャパ以上のこともすべて受け入れていて、パンクしてしまうのではないかと心配になった(女性/40歳/医療・福祉)

・仕事にむらがある。得意なことと苦手なことに差がありすぎる(女性/28歳/その他)

・素直ではあるが、時間があるとすぐにスマホをいじり、黙ってしまう。 素直なのはいいが、人付き合いができるかどうか心配(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)





きちんとできている部分がある一方で、心配な面も。頑張りすぎていたり、ムラがあったりすると、こちらは心配になってしまいますよね。





いかがでしたか? 今年の新入社員の傾向としては、先輩方の声を聞く限り、あいさつができて、真面目でしっかりしている子が揃っているようです! おまけにPCスキルがあって、目標もしっかりしているときたら、戦力になるのも早そうですね。まだまだ不安な面もありそうですが、しっかり指導して、立派な社会人に育てていきましょう!





文●ロックスター





調査時期:2015年4月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女302人(インターネットログイン式)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る