「節約ゲーム」「深夜帯にまとめて充電」貯金体質じゃなくても苦しくない節約テクニック

2015/04/02

「節約ゲーム」「深夜帯にまとめて充電」貯金体質じゃなくても苦しくない節約テクニック

節約はしたいけど、苦しいのは嫌! 無理したってどうせ続かないのです。では、社会人のみなさんはどうやって節約しているのでしょうか? 苦しまず、むしろ楽しくできてしまう、節約方法を聞きました。

■節電を意識する

・「タップ式の電源を使って、電気を使わないときは切っておく」(女性/31歳/自動車関連)
・「冷蔵庫の開閉回数を減らすために、内容物をメモした紙を冷蔵庫に貼っておく」(男性/35歳/情報・IT)
・「電気代の安い深夜の時間帯に充電をまとめて行う」(女性/28歳/ソフトウェア)
・「電灯の明かりを一つ暗くする」(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・「厚着して暖房を切る」(男性/33歳/小売店)

一番多かったのが、日々のこまめな節電。習慣にすればつらくないし、省エネになって一石二鳥ですね!

■ゲーム感覚にする

・「節約をゲームにする」(女性/38歳/情報・IT)
・「ゲーム感覚で家計簿をつける」(女性/28歳/機械・精密機器)
・「節約できた金額を数値化して、ゲームのように楽しむ」(女性/27歳/情報・IT)

何事も、気の持ちよう。楽しんだ者勝ちです。

■早く寝る

・「早寝早起き。健康的だし、電気代などの節約になる」(女性/35歳/機械・精密機器)
・「早寝して日中に活動する」(女性/31歳/運輸・倉庫)

節約して、健康にもなれるなんてすばらしい!

■買い物方法を見直す

・「スーパーに買い物に行くときは満腹の状態で行く。無駄な物を買わなくなるから」(男性/30歳/学校・教育関連)
・「コンビニは使わず、飲み物やお菓子は安いところでまとめ買いしとく」(男性/25歳/機械・精密機器)
・「仕事帰りにスーパーに寄ると、かなり安く買える」(男性/29歳/食品・飲料)
・「一週間分食材をまとめて購入して、やりくりしながら御飯を作る」(女性/31歳/その他)
・「ネットで価格を調べて少しでも安いものを買う」(男性/28歳/小売店)

買わないのではなくて、買う方法をちょっと見直す。これなら、ストレスなく節約できます。

■ポジティブに節約

・「夜、たまにすべての電気を消してキャンドルだけで過ごす」(女性/41歳/商社・卸)
・「彼氏と散歩する。おしゃべりが楽しいので」(女性/29歳/食品・飲料)
・「休みの日は家から出て図書館で過ごす」(男性/31歳/その他)

有意義で素敵ですね。マイナスではなく、プラス思考の節約です。

■自分なりにコツコツ

・「給料日から前半は節約して、後半は余ったお金で普通に暮らす」(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・「洗濯はお風呂の残り湯をつかう」(男性/32歳/電機)
・「500円玉貯金。いつの間にか高額になっている」(女性/27歳/建設・土木)

よくある500円玉貯金も、本気でやれば結構貯まりますよね。その他、ちょっとしたことだけど、無理なく節約しているものを紹介しました。

節約を楽しんだり、プラスに変えたり。みなさん、いろいろ工夫して、つらくならない節約術を実践しているようでした。日々の小さな節約が、数年後には大きな違いになるのです。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

文・中島理恵
調査時期:2015年3月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人315人(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]