社会人のお財布事情。いつもいくらくらい持ち歩いている? 平均は1万3000円

更新:2016/09/29

お金の知識

皆さんはいつもお金をいくらくらい持ち歩いていますか? 最近はクレジットカードや電子マネーを使っている人が多いですが、やはりある程度の現金は持っていないと不安になりますよね。そこで、今回は「財布の中のお金」について、男女500人にアンケートを行いました。アベノミクスで景気は多少良くなっているみたいですが、みなさんの懐事情はいったいどうなんでしょうか!?

▼こちらもチェック
社会人に聞いた、学生時代より「貧しい」と感じる瞬間「時間がない」「自由に使えるお金がない」

■社会人のお財布の平均は......?

財布に入れている金額 ・・・ 平均1万2927円

平均すると、1万円と千円2〜3枚という方が多いようです。ちなみに、最高額は10万円で、最低は0円という結果でした。0円の方は現金を持ち歩かない派ということなんでしょうか。所持金について、みなさん、こんな理由があるようです。

■最高10万円、最低0円その所持金の理由は?

・「10万円。なんとなく」(男性/50歳以上/電機)
・「5万円。数人で飲んでも支払えるように」(男性/50歳以上/不動産)
・「5万円。カードが使えない店に行くことがあるから」(男性/48歳/通信)
・「3万円。災害・天気に帰宅困難になっても、数日は都内で生活できる金額」(男性/41歳/電機)
・「3万円。これで今月乗りきろう、という額を入れて、節約するため」(女性/22歳/その他)
・「2万円。急な飲み会に備えて」(女性/29歳/その他)
・「1万5000円。持ちすぎると無駄遣いをしてしまうから」(女性/26歳/食品・飲料)
・「1万5000円。紛失しても悔やみが低い金額の上限。」(男性/34歳/自動車関連)
・「1万円。電子マネーで済ますから」(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
・「5000円。普段タバコとジュース代程度で、仮に飲みに行っても5千円もあれば十分だから」(男性/43歳/機械・精密機器)
・「3000円。ご飯3食分」(男性/28歳/情報・IT)
・「2000円。全部カードで払うので」(男性/36歳/印刷・紙パルプ)
・「1000円。あると使うから」(男性/32歳/農林・水産)

などなど、みなさん、様々な理由があるようですね。なかでも、金額問わずに一番多かった理由がこちら。

「急な飲み会に備えて」(男性/42歳/自動車関連)

やはり、社会人たるもの付き合いが一番重要といったところでしょうか。ただ、「飲み会」が指す場所やシチュエーションは人それぞれなので金額は本当にバラバラでした。

ちなみに、所持金の平均は男女別にすると......

男性......平均14,367円
女性......平均11,840円

でした。男性の方が若干、所持金が多い傾向があるようです。続いて、財布の中のお金がいくらになると心許なくなるかを聞いてみました。結果は......

次のページ次のページは……不安になる金額の平均は?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ