一緒に暮らすなら「犬」「猫」どっち!? 犬派「ひとなつっこい」猫派「ツンデレでかわいい」

更新:2016/06/09

社会人ライフ

ペットと一緒に暮らすと、精神的なストレスが軽減されるそうです。犬や猫をなでているだけで癒やされますからね。実際、アメリカほどではないにしろ、ペットを飼う世帯は日本でも増加傾向にあります。今回はペットと一緒に暮らしたいかどうかを社会人の皆さんに聞いてみました。

Q.あなたはペットと一緒に暮らしたいと思いますか?

はい......127人(29.2%)
いいえ......308人(70.8%)

ペットと一緒に暮らしたいという人は約3割と意外と少なめ。ペットを飼うと、えさをやったり、散歩に連れていったりと負担が増えるからでしょうか。ペットを飼っている人からすると、その負担を超える「素晴らしいもの」が得られるとのことですが。

■「犬」?「猫」? どんなペットと一緒に住みたい!?
では、どんなペットと一緒に暮らしたいのでしょうか? 「犬」か「猫」を選ぶ人が多いと思われますので、この2種について聞いてみました。

Q.あなたは、もしペットと住むとしたら、犬と一緒がいいですか? それとも猫と一緒がいいですか?
・犬と一緒が良い......157人(36.1%)
・猫と一緒が良い......122人(28.0%)
・犬、猫、両方と一緒がいい......31人(7.1%)
・犬、猫以外のペットがいい......29人(6.7%)

「犬と一緒がいい」と答えた「犬派」の方が、「猫派」よりも約8%多かったです。「犬、猫両方と一緒に住みたい」と答えた人は、意外と少なく約7%にとどまりました。子犬、子猫のころから一緒に暮らしていると、お互いによくなつき、仲良くなるそうですよ。

上記の回答者に、その回答の理由を聞きました。

■犬と一緒が良い
・癒やされる! 従順な感じが猫と違っていい(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・外で飼えるから(女性/33歳/商社・卸)
・一緒に散歩ができるので犬がいい(女性/33歳/学校・教育関連)
・今、犬を飼っていてとてもかわいいので、これからも犬を飼いたいと思うから(女性/37歳/その他)
・ひとなつっこくて賢いから(男性/24歳/機械・精密機器)

■猫と一緒が良い
・ツンデレでかわいいから。冷たくてもたまにすり寄って来られるとたまらない。あと、手が掛からないから(女性/28歳/自動車関連)
・猫がかわいいし、寂しさをまぎらわすことができる(男性/32歳/学校・教育関連)
・猫を見ていたらどんなイライラもなくなるので(女性/24歳/ソフトウェア)
・ごろごろしていて、かわいいので(男性/36歳/印刷・紙パルプ)
・実家でも猫を飼っているので。散歩がないから楽。臭いも犬ほどではないので飼いやすい(女性/27歳/食品・飲料)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ