都会だと思っていたけど......東京も意外と田舎だと感じたこと「23区でも無人駅」「地方出身者ばかり」

2015/01/16

社会人ライフ

政治や経、文化など、東京といえばさまざまな分野において日本の中心地となっている大都会。東京と聞けば、都心部のコンクリートジャングルを連想する人も多いのでは? しかし、実はどこもかしこも「ザ・都会」というわけではありません。今回は社会人に「東京は意外と田舎だと感じたこと」を聞いてみました。

▼こちらもチェック
住むのに最適! 「ほどよく田舎」だと思う都道府県ランキング 3位神奈川県、2位千葉県......1位は?

■都会っぽいのは一部だけ!?
・すこし郊外に行くと、住宅街ばかりでたいして都会感がないと思った(女性/23歳/情報・IT)
・渋谷とか新宿とか、人が集まるところ以外は普通だった(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)
・下町と言われるところは、夜が真っ暗で田舎(男性/32歳/機械・精密機器)

「東京」と聞くと、渋谷・新宿・六本木のような大きな繁華街を想像してしまいますが......。実は大都会と呼べるような場所はほんの一部のようです。

■実は村もあります
・東京でも村とつく名前の土地があると聞いて、「田舎だなぁ」と思った(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・川崎から多摩に引っ越したら、終電が早いし、緑の多さに驚いた(男性/43歳/情報・IT)


西多摩郡に檜原村という地名がありますね。地図を見ていて、「東京に村があるの!?」と驚いてしまった人も多いのでは?

■広がる田園風景
・少し移動すれば、畑も目につくような土地に行ける(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・八王子に行ったら、意外と山が多くて田舎だった(男性/39歳/その他)
・中央線で中野を過ぎると、田畑が見える(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

それほど都心部から離れなくても、意外と田んぼや畑の広がった景色があることに驚いた人は多いようです。

■こんな場所もあるなんて!
・都心をはずれると、けっこう静か(女性/26歳/情報・IT)
・ルーキーズでおなじみの二子玉川は、世田谷区でありながら河川敷があってのどかな雰囲気(男性/25歳/その他)
・府中の大学に進学したときに、田園風景を見てびっくりした(男性/33歳/情報・IT)

「東京=騒がしくて住みにくい」というイメージがある人も多いと思います。しかし、決してそんな場所ばかりではありません。のどかで、おだやかな場所もあります。

■電車に乗ってみると......
・23区でも、無人駅があるのはびっくりした(男性/34歳/学校・教育関連)
・路線によっては電車が15分に1本しか来ない(女性/21歳/情報・IT)

23区内唯一の一般鉄道の無人駅は、足立区の大師前駅。駅自体は高架駅で比較的立派ですが、自動改札機や自動券売機はないようです。

次のページまだまだ他にも……

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]