フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

現金VSクレジットカードVS電子マネー。どれが一番お得? 現金→「使いすぎない」クレジット→「ポイントでお得」

2015/01/16

お金の知識全般

現金VSクレジットカードVS電子マネー。どれが一番お得? 現金→「使いすぎない」クレジット→「ポイントでお得」

あなたは買い物をするときの支払いはどのようにしていますか? 最近はいろいろなポイントがつくクレジットカードやチャージが楽な電子マネーなど、支払いの選択肢が増えてきましたよね。それでも、絶対に現金派! とこだわりを持っている人も少なくないはず。そこで、この131人に「毎月の電気料金が平均でいくらになるか」を聞いたところ、結果は以下のようになりました。

Q あなたは、クレジットカード、現金、電子マネーのどの方法で支払いをしていますか?
現金派...58.6%
クレジットカード派...33.2%
電子マネー派...7.6%

結果を見ると、半数以上が現金派。やっぱり現金が一番安心できる......? ところがそれぞれの理由を聞いてみると、お得という観点ではクレジットカードや電子マネーのほうが勝っているようです。

●現金派
・「いくら使ったか把握でき、使いすぎを予防できる」(女性/22歳/金融・証券)
・「現金は信頼が一番ある」(女性/22歳/生保・損保)
・「持ち合わせている以上は使えないので安心。クレジットカードはあとが怖い」(男性/41歳/自動車関連)
・「クレジットカードは使えないお店もあるので」(女性/28歳/自動車関連)
・「少額の買い物でカードを出すのは気が引けるから」(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
・「友人がクレジットカードを悪用されたことがあり、それ以来使っていないものは解約し、口座を気にするのも面倒なので使わなくなった」(女性/36歳/通信)

その場ですぐに支払うことができ、金銭管理にも便利という意見が多く見られました。現金の最大の特徴ですよね。また、現金が〜というよりも、クレジットカードを使うリスクが怖いとの意見も目立ちます。では、クレジットカード派はどうでしょうか。

●クレジットカード派
・「支払いがスピーディ」(女性/35歳/食品・飲料)
・「ポイントを使って奥さんをエステに招待。喜ばれた」(男性/45歳/その他)
・「現金に比べ、貯まったポイントを有効に活用できるのでクレジットカードを利用している。航空系クレジットカードでマイルを貯めて、旅行に行けるのがうれしい」(女性/41歳/学校・教育関連)
・「年間50万以上利用したら、ボーナスポイントをもらえた」(女性/32歳/情報・IT)
・「航空会社のマイルをためているから。マイルが貯まって、航空券を手に入れた」(男性/23歳/大学生)
・「アウトレットのカードを使っていたとき、ポイントが貯まって500円分のアウトレットで使える商品券に変えられた。それで買い物してお得だった」(女性/26歳/小売店)

同じ金額を支払うなら、ポイントが貯まったほうが断然お得という意見。航空券や商品券など、さまざまな特典がつくようです。なかには、ヨーロッパ旅行に10万円割引で行けたという強者も! 最後に電子マネー派の意見を見てみましょう。

Icn nextpage次のページ:では、電子マネー派は?

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

お金の知識全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新社会人白書

    ピックアップ [PR]