【働く女子の人生設計】先輩たちに聞いた!学生時代とは違う、仕事をしながらの恋愛・結婚・出産って?

2015/06/18

社会人ライフ

学生と社会人の恋愛の違いって?

Q1.学生時代の恋愛と、社会人になってからの恋愛に違いはありますか?

半数以上の先輩が、社会人になってからの恋愛を「学生時代とは違う」と回答。最も多かったキーワードは、やはり"結婚"。「社会人になってからは結婚できる相手かどうかを見据えながら付き合うようになった」というように、「好きならそれでよかった」学生時代よりも相手選びには慎重になっている様子。また、4割近くが「異性に求める条件が変わった」そうで、相手の"経済力"や"将来性"、"金銭感覚"などを重視する傾向に!

結婚はいつしたい?

Q2.結婚したいですか?

Q3.何歳でするのが理想ですか?

未婚の先輩360人にアンケートを取ったところ、77.5%もの人が「結婚したい」という結果に。「友人や同僚が結婚をしたとき」に、その幸せな姿を見て、「私も結婚をしたい」と憧れを抱くようです。一方で「親が年老いていくのをみるとき」「ひとりでさみしいとき」などネガティブな感情が結婚願望を後押しする一面も。また「子どもがほしいから」という理由も多く、それもあってか、大半の人が「30歳以内」の結婚を理想としていました。

結婚・出産して実際どう?

Q4.現在、結婚していますか?


Q5.結婚したのは何歳のときでしたか?


Q6.子どもはいますか?

既に結婚・出産している先輩たちはどんな風に仕事と家庭を両立させているのでしょうか? 特に"出産"は働く女性の生活に大きな影響を及ぼすようで、「結婚」では70%近くの女性が「働き方は変わらない」と答えたのに対し、「出産」では結果が逆転。半数以上が「出産で働き方を変えた」とのこと。やはり「子育て優先」がその理由で、パパよりもママが「正社員からパートタイム」や「実働6時間の短時間勤務」に変更している模様。



関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]