就活スタイル 就活準備中の学生応援サイト

はじめての就活、どうすれば未来を大きく広げられる!? スタート地点に立ったばかりの頃は、誰でも不安でいっぱい。
そんな全ての就活生にとって、先輩たちのリアルな体験談はヒントの宝庫です。
テクニック編では、就活シーン別の経験に基づいたアドバイスがもりだくさん。視野を広げて、なりたい自分へはばたこう!

設問を選んで先輩たちのホンネに耳を澄ませてみよう

思いがけないポイントに
気付くことができるかも!?

面接会場で実施する筆記テストだけでなく、Webテストなど多様化している近年の筆記試験。SPI対策も忘れるべからず。知らないと損してしまうかも!?
外見だけでなく、内面が重要なポイント。でも、外見・身だしなみやマナーで印象ダウンしてしまうのはもったいない。女性ならではの悩み対策、先輩たちはどうしてた?
就活中の移動って意外に大事。地方在住の人や、希望の会社・職種によっては長距離移動や宿泊が必要になる人も。移動を制する者は就活を制す!?
就活中の友人・恋愛関係、先輩から学ぶことや新たな出会いなど、就活中の人間関係は就活期間を有意義に過ごすための重要ポイント!
「試験や面接でうまくいった時はどんな時?」と尋ねると、「素の自分をリラックスして出せたとき」と先輩たちは口を揃えます。そう、ありのままのあなたが結局一番魅力的なんですよね。
肉体面でも精神面でもタフさを要求されるのが就活シーズン。この特別な時間を私らしく元気に乗り切るために、多くの先輩が後輩たちに伝えたい思いをまとめました。
興味外の業界に・企業にも目を向けて
志望がはっきりと決まっている人は別ですが、迷いがあるなら、興味外の業界や業種、企業にも目を向けてみましょう。意外な面白さを発見したり、自分自身が仕事に何を求めているかが相対的に見えてくるかも。
友は比較の対象ではなく、自分を深く知るための鏡
私の長所・短所って?そんなことをじっくりと考える機会は、これまでなかった人も多いはず。
就活で将来を語り合うことを通じて自分がよく見えたと語る先輩は多いのです。
そして、 どれだけ自分を知ることができるかが、あなただけの就活を成功させるポイントでもあります。友だちに限らず、周囲を敵と考えるのではなく、気づきや助けをくれる存在と考えられたら、百人力ですね。
楽しんで!
内定の理由は企業の事情によって千差万別。だから選ばれなかったとしても、それはあなたがダメな訳じゃない。
自分を責めずに明るく気持ちを切り替えることがとても大切と先輩たちは言います。また、 就活だからやれること・見える風景・会える人がいる。苦労も含めた就活体験の全てが今の自分の栄養になっているのだそう。
あなたも、そんな就活ならではの「出会い」をぜひ、面白がってください。
就活中にはやらなくてはいけないことはいっぱいで、時間は限られています。そして、就活中の生理やPMSは、女性誰もが向き合わなくてはならないこと。
続きを読む↓ 閉じる↑
どんな時でも自分らしさを失わずに、自然体で毎日を過ごせることが、あなたらしい将来への道につながります。

ソフィは、生理やPMSの時にもみなさんが活動的にいきいきと過ごせるよう、きめこまやかなニーズに応えた商品を通じて、「いつも通りのわたし」を応援しています。
マイナビ学生の窓口 就活スタイル 広告企画/提供:ユニ・チャーム