就活スタイル 就活準備中の学生応援サイト

なれる自分は無限大!
だからこそ、さまざまな人の話を聞き、広い視野を手に入れよう。
先輩たちのリアルな声を聞いたら、思い込みが一気に逆転してしまうかも。これからはじまる今年の就活を悔いのないようやり遂げて、未来への可能性を大きく広げよう!

設問を選んで先輩たちのホンネに耳を澄ませてみよう

これまで気がつかなかった自分だけの 「働くスタイル」に出会えるかも!?

働く上で力を十分に発揮するためにも、自分に合った休日って大事だと思う人は多いはず。業界や職種によっても休日のありかたはさまざま。あなたに合うのはどっち!?
意外に多いのが、総合職と一般職の違いが分かるようで分からないという就活生。特に女性にとってはライフプランを考える上での悩みどころだから、先輩のホンネが聞きたい!
女性の働き方が多様化しているからこそ、自分の性格や人生設計にリンクした目標をしっかりと持つ必要が。あなたが大事にしているものは何?
女性にとって最大のライフイベントが結婚と出産。プライベートをどのように考えているかによって働き方は様々です。
たくさんある会社の中から自分にピッタリの会社をどうやって見つけたらいい?そんな悩める就活生に贈る、人事担当者の貴重なホンネアドバイス!


会社の見極め方のポイントって?
自分に合った会社かどうかを見極めるには、その企業で働いている先輩たちを見ることが重要です。会社説明会で会った人事担当者や先輩社員たちの中に一緒に働きたいと思える人がいますか?社員が会社とどのように関わっているかという姿勢の中にその会社の個性や特徴があらわれるものです。

機会があれば逃さずに、 「どういう価値観を重視するか?」「将来のキャリアビジョンは?」といった質問を、先輩社員に直接投げかけてみましょう。その答えと自分の考えとの共通項が、自分に合う社風かどうかを判断する材料になると思いますよ。
事前に会社への理解を深める方法は?
百聞は一見にしかず。会社説明会やインターンシップへの参加はもちろん、可能な限り足を運んで自分の肌感覚を頼りにピッタリの会社に出会ってもらいたいです。

入社試験前の準備は、どれだけ多くの情報を集め、その企業を深く理解できるかがカギ。 新聞・雑誌・企業HP・企業の本など、ありとあらゆる手段を活用しましょう。

もしもそこで得られた対外的な情報と自分の肌感覚との間にギャップや疑問を感じたなら、 その疑問点を解決する熱意を持って入社試験に臨んでほしいですね。
長く働ける会社はどこが違う?
私が考える女性が長く勤められる会社の条件は4つ。

① 長期的な企業目標とビジョンが明確なこと。会社の方向性に社員が納得して取り組んでいること。

② 社員一人ひとりが自分のやりたい仕事や夢を実現できること。成長意欲を持てること。

③ 一緒に働く人たちと考えや価値観を共有できること。相談できる同僚や上司の存在、チームメンバーの協力。

女性のライフスタイルに合わせた制度(育休・産休・時短勤務など)を先輩社員が使用していること。女性の体調への配慮の有無や、休みが取りやすい環境かどうかも確認を。

自分自身の成長が会社の成長につながり、主体性をもって仕事に取り組める。 そんな会社に出会えるかどうかは自分次第。あなたらしい未来に向かって羽ばたいて!
就活は、自分の進路を見つけると同時に、これまでの人生と学びを振り返り、自分を見つめなおす機会でもあります。長い就活シーズンの中では、不安を感じたり、体調面や精神面で落ち込むこともあるかもしれません。でも、それはあなたががんばっているからこそ。辛い日があってもあきらめないで。
続きを読む↓ 閉じる↑
ソフィは頑張る就活生がありのままの自分らしくいられるよう、そしてはばたける未来が見つかるように応援したいと思っています。

就活中に生理で困ったことがある、という人は2人に1人というデータも。
たった一度の就活シーズン。自分の身体を優しくいたわりながら正直に悔いなく力を出し切りましょう。
商品についての情報はこちら
※8時間以上は使用しないでください。
個人差があるので、経血量にあわせて取り換えてください。
※8時間以上は使用しないでください。
個人差があるので、経血量にあわせて取り換えてください。
マイナビ学生の窓口 就活スタイル 広告企画/提供:ユニ・チャーム