就活スタイル 就活準備中の学生応援サイト

あなたの就活をポジティブに。あなたの魅力を最大限に引き出すとっておきスーツって?

就活は、誰もが一度は通る道。人生が決まる一大イベントだからこそ、気持ちも大きく揺らぐものですよね。その状況を楽しめる人もいれば、どうしても心が沈みがちになる人だっているのは当然。そこで、就活を経験した社会人の先輩に就活中の気持ちを聞いてみましょう!

就活をポジティブに過ごす3つのポイントって?

Q 就活中の気持ちを表すと……?

「平日はしっかり準備して面接に臨み、土日は気分転換の日に」(30歳・男性/食品・飲料)
「いろいろな人と会って刺激をもらった」(27歳・女性/商社・卸)
「就活中の出来事を友達とおもしろおかしく話して、楽しい気分に転換した」
(30歳・男性/その他)
「お気に入りのスーツを着て、楽しい気持ちを演出した」(25歳・男性/金融・証券)

就活では「いつ決まるか分からない」という不安や、「失敗したらどうしよう」という心配がつきまとうものです。 その中で、就活をポジティブに過ごせた人の秘訣は? ネガティブな気持ちをどうやって乗り越えたの? 先輩たちの答えから、「3つのポイント」が見えてきました。

就活をポジティブに過ごす3つのポイント

キャリアアドバイザー 藤井 佐和子さん

ネガティブな気持ちは、不安や心配からくることが多いものです。だからこそ、自分が安心できる"事前の準備"がとても大切。
交通手段の下調べや地図での場所確認、移動の方法はもちろん、電車でどの辺りの車両に乗ればスムーズかも調べておくと安心です。
また、着ていくスーツと持ち物も前日に用意。洋服はアイロンをかけて、ハンガーに一式コーディネートしたものを吊るしておきましょう。
合わせて天気予報を調べて、服装や持ち物を考えておくとよいと思います。

服装で気持ちをポジティブに!?就活を乗りきるスーツのヒミツはコレ!

就活中のネガティブモードの時も、着ている自分がちょっぴり嬉しくなるような1着があれば、気分がかなり変わるもの。ベーシックなスタイルから、少しだけアレンジしたスタイルまで、自分らしさを表現できるスーツをご紹介します。

Pick up

肘や膝の周りがシワになりにくい優秀スーツ。さらにジャケットの裾が自然に広がるボタン配置だから、立ち姿だけでなく座り姿も美しい!

上品な印象を演出するシャドーストライプ。無地と並ぶ定番柄で就活だけでなく、社会人になってからも活躍できる一着。

スーツの上から着てもスマートで、できる男をアピールできるすっきりフォルム。防汚や撥水性にも優れていて、ライナーの取り外しもできるハイスペックな1着。

スーツセレクトならではの「結び目デザイン」に合わせてネクタイを結べば、前後の長さがピッタリに。撥水・防汚効果で清潔感もキープ。

ビシッと清潔な出で立ちを実現する形状安定加工。忙しい就活生におすすめ。

間口が広いフルジップだから、折り曲げたくない紙資料の出し入れも快適。マルチポケットで荷物を分けておけば、「どこに入れたかな?」とバッグをあさる心配もナシ!

足元からキチンと感を演出する清潔感のあるシューズは、就活生の必需品。撥水と防汚効果に優れたスコッチガードを採用しているから、いつもキレイなまま。

Pick up

座った時にもキチンと感をキープするために、ボタン配置やパターンを計算した女子の美しさを引き立てるスーツ。

ややカジュアルな印象の1つボタン仕様のスーツ。女性らしさを追求したタイトスカートは脚長効果もバツグン。

就活服は機能面も重要。汚れがつきにくい処理、撥水性を備えたコートだから大活躍間違いナシ。スーツの上からでも、スマートに着こなせる細身フォルムがうれしい。

スーツセレクト独自の糸で仕上げたブラウスは、襟や袖に汚れがつきにくい仕上げ。形状安定加工は、忙しい就活性の味方!

荷物の多い女子にとって、内ポケットがあるのはポイントが高い!持った時に脇にフィットする曲線的なデザイン性と実用性を兼ね備えた優秀バッグ。

歩き回る日は足がクタクタ。ソフトなクッション性のあるインソールと、疲れにくい設計を施したヒール5.5cmのパンプスが、就活中の疲れを軽減してくれます。

相手に好印象をもたらして、自分の心も爽快になるようなキレイなシルエット&デザインが重要です。「スーツセレクト」には、その両方を叶えるスーツが勢ぞろい。シンプルながらハイスペックな小物も豊富だから、頭のてっぺんからつま先まで完璧なコーデができちゃうんです!

キャリアアドバイザーがアドバイス!

就活中、企業の方が見ているもののひとつが"印象"です。そこで大切なのがスーツ。服は自分に合う色や柄を取り入れることで、どういう人であるかをアピールできるひとつツールなんです。人に与える印象は、快活、聡明、自信、落ち着きなどさまざまですが、企業がどんな人を求めているか、自分がどんな人だとアピールしたいかを意識して着るものを選びましょう。また、毎日着ると、服自体もくたびれてしまうもの。スーツを休ませることで、服も自分の精神的にもよい方向に向かわせてくれます。

Suit Select

「スーツセレクト」が贈る「リクルートスタイル」シリーズは、毎年、多くの就活生から絶大な支持を集めています。確かなセンスと技術で作り上げた、スーツ&小物が就活ライフをしっかりサポート。トラディショナルなスタイルを、今っぽくアレンジしたデザイン、シルエットも人気のヒミツです。公式インスタグラムでは、清潔感とキチンと感を兼ね備えたコーデをアップ中。ぜひ、一度チェックしてみて!

Suit Select

お得なWEBクーポン!

INDEXページへ戻る