就活スタイル 就活準備中の学生応援サイト

就活アドバイザー直伝!「事前準備」で差をつけよう!自信をもって面接に
のぞむためにやっておきたい3つのこと

面接官に好印象をもってもらうには、緊張や不安で固まってしまうのは避けたいところ。
たった1つのニキビでも、面接中の集中力が妨げられてしまうことも…? 就職アドバイザーの才木先生が、自信をもって面接に挑むためのヒケツをご紹介!

新作スキンケアが総勢50名様に当たる!就活生応援Twitterキャンペーン実施中

面接における「事前準備」の重要度って?

就活アドバイザー 才木弓加(さいき・ゆか)

就活アドバイザー 才木弓加(さいき・ゆか)

就職対策セミナーの講師を務めるかたわら、自ら就職塾を主宰。 就職情報サイト 「マイナビ」では、 エントリーシート、面接、自己分析など、多方面から「才木流」の内定獲得術を伝授。 著書に「サプライズ内定」(角川マガジンズ)『面接担当の質問の意図』(マイナビ)など。

「どのようなことも、その結果を左右するのは事前準備です。例えば部活の試合や大学受験に、ぶっつけ本番で臨みますか?
何の事前準備もせず物事に取り組んだところで、期待する結果を出すことはできません。 これまでの経験からも、練習や試験対策を通して自分に足りないところや改善点を知ることで、よい結果を導き出してきたはずです。就活も同じことで、事前準備である自己分析や企業研究などを行うことで必ず納得のいく結果が出せるのです。」

ここがブレると全てに響く!自己分析は念入りに

私って、一言でいうとどんな人間なのかな?いままで印象的だったエピソードを思い返してみると、、、

エントリーシートも面接も、企業に「自分とはどのような人間なのか」を伝える場。逆に言えば、「自分はどのような人間か」を正しく理解し、わかりやすく伝えられない人のことは、企業側も判断のしようがありません。
「最近うれしかったことは?」「あなたを色に例えると?」これらの質問にそのまま答えているようでは、まだ小学生の日記レベル。「うれしかったこと」や「自分をその色に例えた理由」を通して、「つまりわたしは○○な人間なのです」と一言で言えるようになるまで、自己分析を念入りにしておくことが大切です。(才木)

ココがポイント!

「『自己PRのキーワード』は証明できるエピソードが5つあるかどうか確認!」

根拠となるエピソードが5つ以上浮かばない場合、大抵その自己PRのキーワードは間違っています。あなたが本当に「責任感のある」人間ならば、責任感をアピールするエピソードはいくらでも出てくるはず。
本当のあなたと自己分析の内容がズレていると、相手には何も伝わらないのです。特別な経験をしている必要はありません。経験を通して「自らを正しく理解し、伝えること」こそが重要です。

志望動機は「コピペできない」レベルまで突き詰める

私はどうしてA社に入りたいんだろう…?同じ業界のB社、C社じゃだめな理由は?

志望動機は「その企業にしか使えない」ものでないとダメ。その企業が同業他社と何が違うのか、何に力をいれているのかをしっかりと研究、分析してください。同業他社のコピペで通用するほど、就活は甘くはありません。 (才木)

ココがポイント!

「企業研究にCSR報告書を活用してみよう!」

CSRとは、「企業の社会的責任」のこと。企業が倫理的観点から事業活動を通じて、自主的に社会に貢献する取り組みを意味します。
CSR報告書を読み解くのは難しいので、「トップコミットメント」と「第三者意見」のページだけでも読んでください。CSR報告書は各企業のホームページで見ることができます。ぜひ参考にして、周囲に差がつく企業研究を行ってください。

いざ本番!考えてきたことを相手に効率的に伝えるには?

私は、「責任感のある人間」です!というのも、・・・以上の理由から、私は自分が責任感がある人間だと考えます!

アメリカの心理学者メラビアンが唱えた「人が与える影響は視覚的情報が半分以上」という法則を知っていますか?この話をすると、「身だしなみをきちんと」「姿勢を伸ばして」などと考える人が多いと思いますが、実は大きな勘違い。
メラビアンの法則の真の意味は、「視覚から得る情報とそれ以外からの情報が一致していないと、話の内容がうまく伝わらない」という意味なのです。(才木)

ココがポイント!

「本当にあった失敗談!当日のコンディションを整えることも、立派な事前準備」

数年前、就活に関する番組に出演したときのことです。その日はとても体調が悪く、肌はボロボロ、顔には大きな吹き出物とヘルペス……。話を振られるたびに、顔をアップにされるのがどうしても気になって、肝心のコメントは弱々しく、発言も曖昧に。放送終了後に届いたのは「本当に就活の専門家なのか?」という約800件ものクレームでした。これぞ、メラビアンの法則ですよね。
就活の面接でも同じことが言えます。1つのニキビでも気になったが最後、面接での集中力が妨げられてしまうことは大いにありうるのです。コンディションを整えることも、立派な事前準備です。

先輩たちも悩んでいた?!集中したい面接のジャマをする「就括ニキビ」って知ってる?

就活中に感じた肌の悩み(複数回答可)

【2018卒】就職活動中のライフスタイルに関するアンケート(女性)
マイナビ学生の窓口調べ有効回答件数1725件

「最近よくニキビができるなあ……」と思っている人がもしいたら、それは気のせいじゃないかも。
就活のストレスによるニキビ=「就活ニキビ」は実際よくあることのようで、就活を経験した先輩たちの実に半数以上が「就活ニキビ」に悩まされていたというデータまで! ニキビのせいで面接中の集中力が妨げられてしまった……なんて悲しい結果にならないよう、お肌にも「事前準備」としてしっかりニキビ予防とケアをすることが大切です。

就活ニキビは、就活ニキビに特化したケアが必要!

「就活ニキビ」はいわゆる「思春期ニキビ」とは違い、ストレスで発症する「大人ニキビ」の一種。
選考のストレスや睡眠不足、メイク時やクレンジングによる肌ストレスなど、様々な外的・内的ストレスが複雑に絡み合って発症するため、「大人ニキビ専用」の予防とケアが必要なんです!

お肌への「事前準備」も忘れずに。
フォルミュールのニキビケアコスメは、就活生の笑顔のおまもり

フォルミュールのニキビケアは、皮膚の専門家が考えた「大人ニキビ専用」のスキンケア。「大人ニキビ」に定評のある美容成分を厳選、シンプルなラインナップにまとめているから、ストレスフルで多忙な就活生でも無理なく続けやすい♪
お肌も面接対策もしっかり「事前準備」して、自信をもって面接にのぞもう!

フォルミュール 公式サイトへ

総勢50名様に現品が当たる!就活生応援プレゼントキャンペーン実施中

「就活あるある」を指定のハッシュタグをつけて
投稿いただいた方の中から抽選で50名の方に
6/16発売の「ニキビ予防クレンジング」150ml(現品)
をプレゼント!

【応募方法】
ドクターフィルコスメティクス公式Twitterアカウント(@PHILNATURNT)をフォローいただき、対象ツイートに「就活あるある」のコメントと「#就活ニキビ」をつけて引用ツイートしてください。

(例)
「面接当日、鼻の頭に大きなニキビが( ;∀;)気になって集中できなかった。。。」
「ES、余裕をもって書き始めたのに結局考えすぎて毎回〆切ギリギリ」
「第一志望の企業の社員さんが優しくて、ますます入りたくなっちゃった!」など、なんでもOK!

ご応募お待ちしています!
【応募期間】
6月15日(金)~8月9日(木)23:59 投稿分まで
【当選について】
  • ・当選者の方には、リプライまたはDMにてご連絡させていただきます。
  • ・抽選作業、および賞品の発送は2回に分けて行います。
    1回目(6/15~7/13投稿分)は8月の発送、2回目( 7/14~8/9投稿分)は9月ごろの発送を想定しています。
  • ・連絡が取れない場合、当選を取り下げる場合がございます。
【注意事項】
  • ・本キャンペーンは株式会社 ドクターフィル コスメティクスが企画・運営し、「マイナビ学生の窓口 就活スタイル」上で告知するものとなります。
  • ・日本国内に在住で、賞品の発送先が日本国内の方のみ対象となります。
  • ・非公開アカウント(鍵アカウント)の方は抽選対象外となります。
  • ・やむをえない事情により賞品の内容等が変更となる場合があります。
  • ・賞品郵送中の紛失などの事故については責任を追いかねますのでご了承ください。
  • ・当落に関するお問い合わせはお受けしておりません。
  • ・著作権に違反する投稿、公序良俗に反する投稿、他人のプライバシーを侵害する投稿によるご応募は無効とさせていただきます。
キャンペーンページはこちら