若者の力が世界を変える!! キョーソウPROJECT

キッコーマンの「しぼりたて生しょうゆの魅力」みんなに広めよう!プロジェクト

キッコーマンの『しぼりたて生しょうゆ』をZ世代に効果的にPRしていきたい!

キッコーマンのミッションに我こそは!
と集まった学生たちとキッコーマンの社員さんたちが
タッグを組んでプロジェクトに挑戦!

学生選抜チーム × kikkoman
Z世代ならではの価値観と「おいしい記憶をつくりたい」をスローガンに掲げ、
設立から100年を超えて日本を食卓を支えるキッコーマンがお互いの価値観をぶつけ合い、
共創(キョーソウ)することでオープンなイノベーションを起こしていく!
学生とキッコーマンが本気になって課題解決に挑むリアルなプロジェクトを、みんなで応援しよう!
1プロジェクト始動

共創プロジェクトというZ世代とコミュニケーションをとりながら進めていく新たな取り組みをなぜ実施しようと思ったのか、キッコーマンの人にお話を聞きました。

UPDATE : 2022.11.30

広く食の楽しさを届けたい
食卓においしいを提供し続けるキッコーマンの思いとは

キッコーマンの企業理念や「しぼりたて生しょうゆ」の開発秘話とともに、10月から開始している学生との取り組み「キョーソウPROJECT」について話を伺っていきます
2アイデアミーティング

キッコーマン食品との共創プロジェクトに「我こそは!」と名乗りを上げてくれた男女12人の学生たち。Z世代ならではの価値観でフレッシュなアイデアがたくさん出ました。

UPDATE : 2022.12.13

【イベントレポ】身近すぎて考えたことなかったかも?
しょうゆについてみんなで改めて考えてみた

「しぼりたて生しょうゆ」といえば、発売から12年になる人気商品ですが、キッコーマンはこの商品をZ世代にもっと届けたいという想いがあるのだとか。そんなキッコーマンの想いを受けて、あらためて自分たちに身近なしょうゆについて考えてみました。
3企業キョーソウミーティング

学生たちが考えたアイデアをブラッシュアップし、迎えた発表本番!キッコーマン社員をもうならせた、Z世代の感覚が光るアイデアとは?

UPDATE : 2023.1.13

しぼりたて生しょうゆをZ世代に届けたい!
キッコーマン食品×学生プロジェクトの結末とは……?

アイデアミーティングを経て、いよいよキョーソウPROJECT最終日を迎えました。最終的に集まったのは15個の企画。インパクトを残した企画のなかから、4つのアイデアを紹介します。