“いつか”じゃなくて“今”行こう!まだ知らないドキドキ・ワクワク体験レビュー イマタビ★日和

2016.09.29

「読んだら絶対行きたくなる!」

愛媛 Ehime

絶景サイクリングに絶品グルメ!
良いとこ取りの愛媛旅ベストプラン

太陽に照らされて輝く瀬戸内海が美しい愛媛県。年間を通して天候は安定し、温暖な気候の土地柄からか人の温かさを感じられます。
今回はサイクリングや船から愛媛ならではの素晴らしい絶景を眺め、絶品グルメを堪能してきました!

<海のみえるカフェ>

テラス席から美しい瀬戸内海と来島海峡大橋を眺めることができるこちらのカフェ。
太陽が真上に来るよりも前の午前中なら、暑い日差しを気にすることなくきれいな景色をのんびりと眺めていられるのでオススメです。

店内は開放感のある広々とした空間。カフェ特集や旅の本なども置いてあり、ゆったりとした穏やかな時間を過ごせます。
まるで実家に帰ってきたような、そんな温かい気持ちになれるのはオーナーご夫婦の優しい人柄から来るものなのかもしれません。

和室もあり、まるで家にいるような感覚でくつろぐことも。こちらの部屋にある大きな窓からも見えるのは瀬戸内海の絶景。

野菜から作られているというカラフルなラムネは必見です。青空の下で飲むラムネは絶品!

おいしいドリンクを片手に瀬戸内海と来島海峡大橋を眺めたいならここがベストスポットです!

■海のみえるカフェ
・住所:愛媛県今治市砂場町2-7-30
・電話番号:090-3187-4780
・営業時間:平日 9:00~17:00 土・日・祝日 9:00~20:00(オーダーストップは19:30)
・定休日:水曜日
・公式サイト: http://www.kurushima-marina.com/page0103.html

<瀬戸内しまなみ海道サイクリング>

瀬戸内しまなみ海道で最大規模を誇る来島海峡大橋は、世界初の三連吊橋。本州と四国をつなぐ全長4,105mもの大きな橋です。
この橋は自動車で渡ることはもちろん、歩いて渡ることもできますが、おすすめはレンタサイクル。

実は瀬戸内しまなみ海道はサイクリストの聖地とも呼ばれているそう。
今治から尾道までのサイクリングロードは約70kmあるのですが、今回は今治のサンライズ糸山から大島をつなぐ来島海峡大橋を自転車で渡ってきました。

自転車やヘルメットは貸し出しされていて、自転車の種類等によって金額が違います。普通の自転車から電動アシスト自転車、2人乗り用のタンデムも。友達と一緒にサイクリングするのも旅行の良い思い出になりますね!

橋には休憩スペースが何ヶ所かあるのですが、その内の一つは橋の横に飛び出ていて海を眺められる絶景ポイントになっています。撮影するならこの場所で♪

瀬戸内しまなみ海道サイクリング

■今治市サイクリングターミナル「サンライズ糸山」
・住所:愛媛県今治市砂場町2-8-1
・電話番号: 0898-41-3196
・営業時間:4月~9月/8:00~20:00 10月~3月/8:00~17:00
・公式サイト:http://www.sunrise-itoyama.jp/