デキる社会人への第一歩 基礎から分かる!自分で選ぶ海外旅行保険

川里勇人くんと福田成美さん

Profile

成美さん

卒業旅行で海外に行く計画なんだけど、
保険って必要なのかなぁ?

説明スタート!
Q.海外旅行でどんなトラブルにあったことがありますか?(複数選択可)交通遅延・キャンセル、携行品の紛失・盗難、携行品の破損、体調不良、怪我・事故、対人トラブル ※マイナビ学生の窓口調べ 調査日時:2016年12月 調査人数:男女330名(海外旅行経験者)
勇人くん 海外旅行に行く際、先輩たちの74.2%は保険に入ったというアンケート結果もあるよ。実際に旅先でトラブルに遭うことも多いみたい。

いちばん多いトラブルは「交通遅延・キャンセル」。悪天候で予定していた飛行機に搭乗することができず、予定外の交通費や宿泊費などが発生する場合も。次に多いのは「体調不良」。突然の体調不良で病院に運ばれた場合、ほとんどの国で外国旅行者の治療は有料。国によっては膨大な治療費がかかることも!

28人に1人が事故に… 海外旅行中の事故発生率を見ると、クラスで1人は事故に遭ってる計算だね。 勇人くん

2015年度の海外旅行中の事故発生率は3.60%。これは28人に1人が何らかの事故に遭っている計算。海外では、気温や衛生環境などの違い、長時間の移動や時差などで体調を崩しやすくなるため、普段の生活では想像のつかないことが起こる可能性が高いのです!

こうやって見ると保険に入った方が安心ですね。でも、保険の内容ってややこしいし、約款とか長くて読むの大変だからなぁ…。 じゃあ、実際に補償内容を分かりやすく紐解いてみよう。

万が一旅行中に発生した事故や病気で死亡した場合には

傷害死亡・疾病死亡

成美さん

これなら分かる!もしも旅行中に死亡したときに出る補償でしょ?でもこういう補償は、財産を残したい子どもや扶養家族がいない場合は必要ないんじゃない?  

勇人くん

確かに、自分に扶養家族がいなかったらあまり実感がない補償項目だよね。でも、残された親や家族には、保険では直接補償されない葬儀や遺品整理などの思わぬ出費が発生するんだ。だから、家族に迷惑を掛けないためにも、しっかりと死亡補償も掛けておくことが大切なんだよ。

病院で治療を受けた場合には

治療・救援費用

成美さん

これは病気やケガで病院に行った時の治療費だよね。

勇人くん

その通り。それに、「救援費用」という部分も大切なんだ。入院になったりして家族が日本から駆けつけた場合でも、その航空券や宿泊費がこの補償でカバーできるんだよ。

成美さん

なるほどね!でも、クレジットカードの海外旅行傷害保険にも200万円がセットされてるから、もう十分じゃない?

勇人くん

ここは重要なポイント。海外では手術や入院で高額な医療費になる場合もあるから、海外旅行保険に加入して補償を上乗せしておいた方がいいね。実際の保険金支払事例を見てみよう。

卒業旅行の人気旅行先の事故実例

  • ハワイ

    6,080万円

    嘔吐物を飲み込み気管に入ってしまい救急車で搬送。胃腸炎・肺炎・敗血症と診断され16日間入院。家族が駆けつける。医師・看護師が付き添いチャーター機で医療搬送。

  • スペイン

    872万円

    自転車にぶつかられ転倒。手首・大腿骨頭部骨折と診断され20日間入院・手術。家族が駆けつける。看護師が付き添い医療搬送。

  • マレーシア

    444万円

    路上で後から車がぶつかり受診。甲関節開放性脱臼骨折と診断され7日間入院・手術。看護師が付き添い医療搬送。

※出典:ジェイアイ傷害火災保険における2005年~2015年の保険金支払額の実績

成美さん

こんなにかかるんだ…!たしかにクレジットカード付帯の補償だけじゃ不安…。

一般的なカードにセットされている保険の補償内容の例

勇人くん

しかもクレジットカード付帯の補償は、条件や範囲が限られている場合が多いから、どういう場合に使えるのかしっかり確認することが大事だよ。

飛行機の遅延や欠航に巻き込まれた場合は

航空機遅延費用(定額払型)

成美さん

これは飛行機が遅れた場合に保険金が支払われるということ?

勇人くん

そうだね。飛行機が6時間以上の遅延や欠航をして、追加のホテル代や日用品の購入費用の追加出費が発生した場合に支払われるんだ。

成美さん

でも6時間以上の遅延ってそんなに発生するもの?

6時間以上の航空機遅延の事故件数 ジェイアイ傷害火災保険の海外旅行保険における事故件数(2014年度・2015年度の累計)を集計・ランキング化 気象庁によると、
2006年〜2015年の10年間で台風の上陸数が最も多いのは9月※出典:気象庁「台風の統計資料・台風の上陸数」
勇人くん

卒業旅行シーズンの1〜3月は、数年前に首都圏で大雪になって欠航や遅延が多くなることもある。出発地や旅行方面に不安がある場合に心強い補償内容だよ。

わかったかな?

必要なのは理解できたけど、クレジットカードの入会と一緒で、身分証明書の提出とか面倒なことがあるんじゃないの?

ネット専用海外旅行保険「t@bihoたびほ」の申込みを体験してみよう! 身分証明書不要

ネットで5Stepのカンタン申込み♪

Step1
旅行情報を入力(旅行目的・日程・方面など)
Step2
補償プランの選択(カスタマイズで補償を選択)
Step3
重要事項の確認(補償対象外となる危険なスポーツ等)
Step4
契約者・被保険者情報の入力(友達とグループ契約ならここで情報を入力)
*免許書等の身分証明書不要!
Step5
お支払いはクレジットカードで

「t@biho(たびほ)」の申し込みは、旅行日程や旅行先の方面、補償プランなどをタップで選んでいくだけなので、とってもスムーズ! 補償プランの選択では、補償プランが一覧でチェックでき、プランやオプションの内容がひと目で分かるのも、うれしいポイント。もちろん、スマホからの手続きもOKです!

知らなかったぁ!スマホでも簡単に手続きが出来ちゃうんだね♪

専用アプリ「たびほスマートガイド」でさらに快適!

更に!ご契約者専用アプリ「たびほスマートガイド」をインストールしておけば、海外からもワンタップでサポートライン(日本語・24時間365日対応)につながるんだよ!

  • 万が一でも海外からサポートラインに1タップで通話OK
  • キャッシュレス病院の行き方もGPSナビで安心サポート
  • 病気やケガの症状を外国語で伝えられる

体調不良や盗難などのトラブルが発生した場合、アプリ内の連絡先(フリーダイヤル)をタップするだけで24時間365日・日本語サポートを受けることができます。病院を探したい時は「t@bihoキャッシュレス提携病院」が便利。海外の120都市に日本語を話せる医師・スタッフを中心とした提携医療機関があり、キャッシュレスで治療が受けられます。また、病気やケガの症状を外国語で伝えられる「ドクターパスポート」は7カ国語に対応。

安心を手軽に持ち運べる!「たびほスマートガイド」の詳細はこちら

t@biho(たびほ)で安心・快適な海外旅行を叶える

「t@biho(たびほ)」は、国内の旅行業最大手のJTBグループが展開する損害保険会社だから安心の事故対応。2015年4月〜2016年3月に実施したアンケートでもお客様満足度97.7%と高評価を得ています。   ネット専用でコストを抑えていること&事故が少ない10〜49歳の保険料が割安という特長により、お手頃な保険料で充実のサポートを約束してくれます。

  • 韓国3日間1,090円
  • ハワイ5日間1,970円
  • ヨーロッパ7日間2,640円

※上記保険料例は、観光・10~49歳・保険料節約プランの場合

早速、旅行先の保険料を調べてみよう

マイナビ学生の窓口フレッシャーズ 広告企画/提供:ジェイアイ傷害火災保険
募集文書番号:M16W1023