芸は身を助く!?社会人400人に聞いた!将来本当に役立つ資格

最近では資格を「自分磨き」や「自己アピール」の武器として取得する人も増加中。
実際にどんな資格が、どんなときに役立ったのか、人生の先輩たちに聞いてみました!

Q1 資格が有利に働いた経験がある? はい57% いいえ43% 半数以上が資格は有利になった

  • 20代・男性
  • 就職活動の面接で話のネタになったり、話題が広がったりしやすかったです。「国家資格を取った人=頑張れる人」という好印象も与えられ、就活中の手ごたえもありました。(20代・男性)
  • 直接的に職種と関係なくても、社会人でいる間は有利。給料で国家資格に手当がついたり、昇進や昇給にプラスになることもあります。転職するときも新たな就職先の選択肢も多く、再就職もスムーズでした。(30代・女性)
  • 30代・女性

Q2 あればよかったと思う資格は?

今回のアンケートでは、「取っておけばよかった」「今後取りたい資格がある」と答えた人が、なんと99%! 社会に出てみて、より資格を持っていることの強みを実感した人が多数。そして、やっぱり1番人気は税理士などの“手に職をつける”資格。転職や昇進・昇給だけでなく、お客様やクライアントへの信頼としても威力を感じることがあるようです。

グラフ:1番人気は“手に職をつける”資格

  • 30代・男性
  • 税理士などの資格は手に職なので、年齢を重ねても働く場所があるのが大きいですね。長い人生を考えたとき、収入面も安心だし、自分がよりスキルアップをしたいと思ったときに別の道も拓けます。(30代・男性)
  • 資格に直接的な仕事につかなくても、業務を行う上で言葉に説得力があるのが、国家資格の大きなメリット。お客様やクライアントから信頼を得ることができたとき、取得してよかった!と思いました。(20代・女性)
  • 20代・女性

社会人の先輩の意見を総合すると、持っていてよかった資格、これから取得したい資格は、ダンドツで“手に職”系の国家資格。みなさん就職や転職の活動時だけでなく、在職時のメリット、長く働くための武器として考えているみたい。つまり、一生役立つ安心できる資格が、今もっとも必要とされている資格というわけです! そこで、今回は学生のうちから取得に向けて動ける注目の職業「税理士」をピックアップして、ご紹介します!

税理士のシゴト、ここが魅力!

グラフ:税理士30代平均年収717万円

お金のために働くわけじゃない! とはいっても、やっぱり頑張った分に見合っただけの収入が得られないと、モチベーションは下がるもの。年齢とともに生活の質を上げたいという気持ちが出てきたり、結婚や子育てのことを考えたり、と収入が生活を左右する場面が増えます。そこで目安にしたいのが、ライフステージが変わる30代の平均年収。税理士は30代の平均年収が700万円代と、全体の同じ世代の平均に対して約2倍。自分らしく人生を楽しむために、いつか大切な家族を持ったときのために、お金に悩まない安定した収入を得られることは大事です!

イラスト

独立開業も夢じゃない

より自分らしく働きたい、自分の力で勝負したいという人にとって「独立開業」という働き方は理想ですよね。税理士は事務所勤務などで経験を積んだあとに自分の城を持ち、活躍している人が多い職種の1つ。もちろん責任も大きくなりますが、みなさん、それ以上に充実した仕事ライフを送っているようです!

イラスト

経営者のパートナーになれる!

デスクで仕事をしているイメージが強い税理士ですが、実際は税のエキスパートとしてさまざまな会社へ出向き、経営層の人たちと接することが多い仕事。税に関する相談にのるだけなく、時に経営コンサルタント的な立場でアドバイスを求められることもあるそう。相手に頼りにされて喜ばれる仕事だからこそ、やりがいもそれだけ大きくなります。

イラスト

働き方が選べる!

しっかりとキャリアを積み、夢の独立を実現すれば、働き方は自由!更にキャリアを積むために仕事を頑張る人やフレックスタイムのようなスケジューリングでうまく子育てと両立しながら活躍しているママさん税理士も。ライフスタイルに合わせて形を変えながら、長く働き続けられるのは独立開業できる仕事ならではの特権!

イラスト

学生のうちから準備できる!

どんな資格も、集中して勉強する時間と環境がマストです。 でも、社会人になると、どうしても自分の時間を作ることが難しくなるのが現実。勉強するなら、学生時代の時間を有効に使うことがカギです!税理士なら学生のうちから取得に役立つ簿記を学ぶなど、早くから準備することが可能。就職活動でも学ぶ姿勢をアピールできたり、面接の話題になったりと役立つこと間違いなしです。

INFORMATION

税理士の仕事はデスクワーク中心のイメージを持たれがちですが、実際は人に寄り添い、人のために動くやりがいのある素敵なお仕事。会社の経営陣と接することも多いので、自分自身も刺激を受けながら成長していけるのも魅力です。何より、学生のうちに資格習得に向けて動けるのが大きなメリットですよね!

全国の税理士会、関連団体で構成された「日本税理士会連合会」は、税理士を目指す人、税理士の資格取得を考えている人をサポート。学生向けのパンフレットやwebコミック、資格取得の条件や受験方法なども掲載されているので、ぜひ一度チェックしてみましょう!

公式サイトはこちら

マイナビ 学生の窓口 広告企画/提供 日本税理士会連合会