PR

福岡県宗像市で独立開業
地方にこそ弁護士が必要なのです

すみれ綜合法律事務所

小田 恵美子

PROFILE

九州大学法学部卒。大阪大学大学院高等司法研究科卒業後、司法試験合格。司法修習(実務修習地:大阪)を経て弁護士登録。福岡市内の鴻和法律事務所での執務を経て2016年宗像市にて「すみれ綜合法律事務所」設立。福岡弁護士会をはじめ、九州弁護士会連合会や日本弁護士連合会の研修委員会で弁護士の研修にも携わる。

This is my way Work style as a lawyer

20代で独立開業!?
キャリアの経緯と現在

Q
地方で法律事務所を独立開業した経緯は?

A

福岡県宗像市は私が慣れ親しんだ地元です。約10万人の人口に対して弁護士が数名しかおらず、もっと弁護士にアクセスしやすい環境が必要だと感じていました。私を育ててくれた地元の人々に恩返しをしたいと思い、20代という年齢で早期独立したのですが、顧客基盤もなくはじめは苦労の連続でした。地元の法律事務所のなかでは、いわゆる「新入り」ですから、早く皆様に信頼していただけるようになろうと必死でしたね。目の前の方の話をよく聞くことと、その人のことや真実を知りたいという好奇心により、徐々に地元の方々に認知してもらえるようになり、信頼をいただけるようになりました。

Q
独立弁護士の1日は忙しい?

A

よくある1日のスケジュールは、
午前9時~ 事務所に出勤。朝一で書類やメールチェックをします。
午前10時~ 裁判。裁判所へ直接行かずに電話会議にて応対することも多いです。
午前11時~ 依頼者と打合せ
午後12時~ 文書作成、電話など。昼食は事務所で適宜とります。
午後4時~  依頼者と打合せ
午後5時30分~ 電話、文書作成、メール返信など
仕事が片付いたら帰宅します。夜までとことん仕事をする日もあれば、プライベートの約束のために早々に切り上げる日もありますよ。現在は、離婚や相続などの民事事件を主に取り扱っているので、依頼者への対応が必要となることもあり、忙しさはそのときどきですね。少し前に刑事事件も担当していましたが、扱う案件によってスケジュールは多少変わります。

開業してから思うこと。
弁護士のリアルライフとは

Q
開業してからワークライフバランスにどんな変化があった?

A

ひと言で言うと、働く時間は長くなりました。なぜなら担当弁護士が複数名いる事務所なら、緊急時や大きな案件が入ったときは、弁護士同士でサポートし合うことができましたが、開業後は基本的にすべて一人で対応するからです。替えが利かないという意味では体調不良の場合も同様です。依頼者にご迷惑をおかけするわけにはいかないので、体調管理にはより一層気をつけるようになりました。ただその反面、働き方が自由になったという利点があります。スケジュールさえ調整すれば平日にも休むことができますし、時間を作りやすくなったので趣味の幅も広がりました。あと小さなことですが、事務所を好きなようにカスタマイズできるのが働く上での楽しみになっています。加湿器を置いたり、心が明るくなるキレイなお花を飾ったり、心がリラックスする音楽をかけるなど、依頼者に喜んでいただけるような空間作りをするのも充実につながっています。

Q
弁護士をしていて大切にしていることは?

A

一番大切にしていることは、どんな人の話も、好奇心を持って真剣に耳を傾けることです。ご相談者の中には、こちらから何も聞かなくてもお話をしてくださる方も多いですが、なかには、話すことが苦手で上手く話せない方、思っていることをうまく伝えることが苦手な方もいらっしゃいます。こちらから色々な視点から質問を投げかけて話を理解し、目の前の方にどんなトラブルが生じてどんなことに不安を感じているのかをしっかり引き出していくのが最重要な仕事だと思います。でなければトラブルを正確に把握できず適切な解決につなげることができないばかりか、生じているトラブルの存在自体に気づけずに誤った判断をしてしまうこともあるからです。弁護士の仕事に限らず、どんな仕事でも人の気持ちや心情を思いやることは、社会人として重要な資質だと思います。

学生の方へのメッセージ

「試練」を乗り越えたぶん
仕事が楽しくなる

どの仕事も大変なのだと思いますが、弁護士という仕事は乗り越えるべき「試練」のような山がいくつもやってきます。それを乗り越えるのはもちろん楽ではないのですが、依頼者の人生がかかっていることもあるため、何としてでもやり通します。そうやって「試練」を乗り越えたぶん、自分の経験値が大きくなっていると実感できるのが弁護士の魅力だと思います。気がつけば人から感謝の言葉をいただくことも増えて、自分にしかできないことができているのかなと感じます。私もはじめは大きすぎる試練に怯むこともうまくいかないこともありました。みなさんも、すぐに思うような結果が出なくても、諦めず、一歩一歩、真面目に頑張ってください。

提供:日本弁護士連合会