贅沢&コスパをW実現!?先輩直伝!国内旅行攻略法

自由がきく学生のうちに、たっぷり旅を楽しんでおきたいもの。せっかくの旅行だから贅沢もしたいけど、やっぱりコスパも大切!そこで卒業旅行を満喫した先輩たちに、知らないとソンする旅テクを聞きました!

Q.旅行プランを考えるとき気にするのは?

価格→65.35% 行き先→64.11%

やっぱり、学生にとって外せないのが予算問題のよう。でも、ただ安ければいいわけじゃなく、贅沢やワガママだって言いたい! 納得できるコスパで、ちゃんと満足できる理想のプランを実現したい、というのがホンネなのです。

マイナビ学生の窓口調べ(2017年1月実施/調査人数:大学生男女404人)

\そんなワガママを叶えるには?/卒旅を満喫した先輩が教える国内旅行攻略法

教えてくれたのはこの人社会人になってからも毎年旅行にいく旅好き女子!「岡島先輩:国内旅行なら任せて!」
攻略ポイントはコレ!1.行先にあったBESTな交通手段を選ぶ 2.SETプランなどの割引を活用する 3最低限のスケジュールはきっちり決める

まずは、目的地に行くための交通手段を考えよう。所要時間と交通費のバランスを考えるのがコツ。安くても、時間がかかりすぎて旅先での時間が減るのはもったいない! その交通手段を使ってお得に行けるプランがないかを調べよう。宿泊と交通機関がセットになっているものなら、宿を探す手間も省けて便利。“行き当たりばったりの旅”も憧れるけど、行きたい場所が休みだった、時間が足りなかったと後悔しないために、最低限のスケジュールを決めておくことも大事だよ。

そんなポイントを抑えた最新手段は・・・“新幹線の活用”

\それって高くないの?/むしろオトク!意外と知られてないおすすめテクなんです!

例えば新幹線と宿がセットになった『きずなとりっぷ』なら!
きずなとりっぷの衝撃プライスをチェック

コレは使える!

実際に使って便利だったのは、「きずなとりっぷ」。国内旅行であれば、新幹線を使うほうが便利という場所が多いんじゃないかな。しかも、宿とセットになっていて別々で予約するより料金もお得だし、手間もかからなくて最高! 駅弁やお菓子を食べながらワイワイ行くのも、後から思うと旅行のいい思い出。細かい旅行スケジュールを行きの車内で決めるのもアリ! よっぽどのことがない限り、新幹線は時間が読めるから予定も立てやすいと思うよ。

\ 先輩おすすめ /
 新幹線でいくおすすめ旅行スポット

各地を旅した先輩がたっぷり魅力を教えちゃいます!

岡島先輩おすすめ!世界遺産に感動!飛騨高山へGO

小京都とも呼ばれる飛騨高山では、風情のある町並みにどっぷり浸って非現実を味わいたい。
今話題の、あの聖地巡礼も楽しめちゃう! のんびりした空気に包まれて、心も体も癒しましょ☆

城下町の面影残る高山の町を散策。飛騨牛や朴葉味噌などの食、味のある高山家具、おしゃれなカフェや雑貨屋があちこちに。ちょっと足を伸ばせば、世界遺産・白川郷の美しい景色にも出会えます。合掌造りが並ぶ集落は、なんだかファンタジック。さらに、足を延ばせば日本三名泉の下呂温泉が。肌がツルツルになると噂の温泉はもちろん、おいしいスイーツがたくさんあるのも下呂の魅力です。白川郷から下呂温泉は少し距離があるので、1日目、2日目とわけて回るのがおすすめ!話題の聖地巡礼を目的に、2日間をフルに使い写真を撮ってまわるのもよさそう♪

おすすめポイント

飛騨高山には、みたらし団子の発祥と言われている場所があるから、ぜひ行ってみてほしいな。個人的に飛騨牛コロッケもおすすめ。あと、白川郷のおすすめスポットは、全体を見渡せる展望台。集落のなかを歩くときとは、また違った景色が見られるよ。ちなみに、白川郷の推しグルメは白川そば!

高山へのきずなとりっぷをチェック

中江先輩おすすめ!アクティブ派に最適!大阪へGO

一度は足を運びたい、日本を代表する西の大都市。活気のある街の空気に、豪快な浪花グルメ、人気アミューズメントパークなど、多彩な旅を楽しめちゃう!

大河ドラマをきっかけに改めて注目を集めている大阪城、圧倒的な人気を誇る有名レジャー施設など大型観光スポットも充実。そして、やっぱり大阪と言えば“食い倒れ”ですよね。たこ焼きやお好み焼きなどの王道粉もの、二度づけ禁止の串カツ、カニなど浪花グルメをとことん楽しんじゃいましょう。活気溢れる黒門市場の商店街で、食べ歩きするのもおすすめ。コッテコテの大阪を味わいたい人は、新世界へ。通天閣を臨む賑やかな新世界の街で、ちょっとディープな時間を過ごして。

おすすめポイント

初大阪という人は、やっぱり心斎橋は行っておくべき! ベタだけど大阪の道頓堀やグリコの看板は、「ザ・大阪」っていう感じでテンションが上がると思う。そして、大阪は食べ歩きを満喫してほしいな。豚まんに串カツ、お好み焼きにたこ焼き……。おいしいものがたくさんあるから、お腹をすかせて行ってください(笑)!

大阪へのきずなとりっぷをチェック

楓先輩おすすめ!海と温泉街を満喫!熱海へGO

熱海は昔からの代表的な温泉地であると同時に、海にも山にも近い自然たっぷりなエリア。
あれもこれも楽しみたい"欲張り旅行”派にピッタリです♪

熱海と言えば、最近メディアで話題の駅前商店街。昔ながらのまんじゅう屋やお土産屋はもちろん、ノスタルジックな喫茶店やおしゃれなレストランなど、訪れる多くの人でにぎわっています。そして、海の近くならではの新鮮な海鮮はマスト! 寒い冬には、旬の魚介たっぷりの海鮮鍋でほっこり温まるのもいいですよね。ほかにも遊覧船、冬の花火大会に極上の夜景と海辺での楽しみ方はいろいろ。2月~3月にかけては早咲きの河津桜、梅など、花を眺めながら春の足音を感じるのもステキ!

おすすめポイント

散策するなら仲見世商店街。温泉まんじゅうや魚のすり身彩り揚げなど、ご当地グルメを食べ歩きしてみて。商店街の活性化のために作られたレトロな看板も、絶好のフォトスポットだよ!
ちょっと足を伸ばせるなら、おすすめしたいのが「伊豆ぐらんばる公園」かな。体験型アトラクションが充実したテーマパークで、夜はイルミネーションも素晴らしい!

熱海へのきずなとりっぷをチェック

熱海へのきずなとりっぷをチェック学生の今だからこそ!ディープな旅も狙い目

時間がある今だからこそ、人とは違ったディープな旅を味わうのもいいかも! 江戸時代の面影が残る宿場町・妻籠宿や、縁結びスポットとして話題の蒲郡の竹島なんていかが?

  • 南木曽

    江戸と京を繋ぐ中山道の途中に位置する、長野県・南木曽の妻籠宿。日本初の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定された、宿場町の面影を残す街並みと、山々に囲まれた自然豊かな場所で、ゆったり温泉を満喫できちゃいます。趣のある宿や山に雪がうっすらかかった幻想的な雪景色は、冬に訪れた人だけの特権。

    南木曽へのきずなとりっぷをチェック
  • 南木曽

    愛知県の蒲郡にある竹島は、縁結びスポットとして人気。陸地と島を繋ぐ竹島橋は“縁結びの橋”と呼ばれ、恋人同士がすき間をあけずに渡るとよいと言われています。冬には、橋周辺にユリカモメなどの渡り鳥がシベリアからやってくるそう。そして、島の中央には「八百富神社」が。縁結びの神様も祭られているので、恋の成就を願いましょ❤

    蒲郡へのきずなとりっぷをチェック
あなたも先輩直伝の攻略ポイントを抑えて、最高の国内旅行を目指してみてはいかがですか?「きずなとりっぷでステキな学生旅行を♪」
特選飛騨牛20,000円コース

\ 学生のきずなとりっぷを応援 /マイナビ学生の窓フレッシャーズ プレゼントキャンペーン

応募期間:2017年2月3日(金)~2017年3月24日(金)

友達とキズナを深めるステキな”きずなとりっぷ”を応援するJR東海からのスペシャルプレゼント! 期間中にきずなとりっぷをご予約頂いた方の中から抽選で5名様に、えらべる飛騨牛2万円分が当たります!
応募は簡単! 下記リンクから応募フォームにアクセス、必要事項を入力するだけ。当選者には後日賞品をお送りいたします。
(※応募にはきずなとりっぷご予約後に送付されるメールに記載された、お申込み番号が必要です。)

応募フォームはこちら

※詳細は応募フォームにてご確認ください。

JR東海からのオトクな情報をお届け

リーズナブルに、思う存分学生旅行を楽しみたいなら、新幹線と宿がセットになった「きずなとりっぷ」! 条件は、3人以上で3日前までに申し込むだけ! 新幹線と宿を別々で取るより断然お得な上、WEB申し込みで簡単に手続きできちゃいます。目的地に行くまでの道のりも、旅行の楽しみ。お菓子やお弁当を持ち込んで、仲間とワイワイおしゃべりしながら向かうのもいいですよね(周りの方への配慮はお忘れなく)。渋滞にも左右されないから、時間がよめてスケジュールを立てるのもラクチン!

きずなとりっぷで行きたい旅行を見つけよう

マイナビ学生の窓口フレッシャーズ 広告企画/提供:JR東海