一人暮らしは“自由気ままな成長体験” ワカモノの新たな生活を応援するWEBマガジン[きまま]

一人暮らしは、恋愛においてプラスになる? 女子のホンネと男性への思いを語る特別座談会!

Special

一人暮らしは、恋愛においてプラスになる? 女子のホンネと男性への思いを語る特別座談会!2019.2.28[kimama 座談会]

一人暮らしは恋愛と関係する? そんなテーマをもとに、実家暮らし、一人暮らしの女子大学生に集まってもらい、座談会を開催。一人暮らしの男性は魅力的? 結婚するなら、相手には一人暮らしを経験していてほしい? など、リアルな声を聞いてみました!

\ 私たちがホンネを語り合いました!/

  • コトミ
    コトミ
    大学4年生 実家暮らし
    一人暮らし願望はあるものの、金銭面的に厳しいため実家暮らし。「一人で広いところはさみしいので、狭めの部屋で一人暮らしがしたいです。男性の家に求めるのは、バストイレ別。これは絶対!」
  • トモコ
    トモコ
    大学4年生 一人暮らし
    福岡出身のため、大学1年生の時から一人暮らし。「今の家も立地がいいし居心地がいいので気に入ってます。次に引っ越すなら追い炊きつきの部屋がいい。男性の家に求めるのは居心地のよさ」
  • ミホ
    ミホ
    大学4年生 実家暮らし
    東京に実家があり居心地もいいので実家暮らしを満喫中。「実家の部屋は好きなインテリアにできないから、一人暮らしをする時は好きにカスタマイズしたい。いい匂いがする男性の部屋はステキだなと思います」
  • ユウ
    ユウ
    大学3年生 一人暮らし
    大学の近くで一人暮らし。「今の部屋はわりと広くて気に入ってます。理想としてはベッドルームが別にほしいので1LDKの間取りで、駅近でバストイレ別がいいです。男性の家に求めるのは清潔感」

心細いときもあるけれど…一人暮らしのほうが快適!

まずは、皆さんの今の生活スタイルについて教えてください。

コトミ:私は実家暮らしです。大学まで1時間半くらいかかるんですけど、交通費と家賃を比べた時に交通費のほうが安かったので実家から通ってます。でも本当は大学の近くに住みたかったです。
ミホ:私も実家で、いつかは一人暮らししてみたいと思うんですけど。家事とか全部親頼りだから、一人暮らしできるかどうか不安ですね。
トモコ:私は実家が福岡なので、大学に入った時から一人暮らしです。実家だと親が厳しかったりするので一人暮らしは自由になれていいなと思いました。
ユウ:私も一人暮らしです。実家の時は洗濯ものをカゴに入れておけば次の日の朝には畳んであったけど、今は自分でしなくちゃいけない大変さはあります。でも、いざとなったらやるしかないし、生活力がついてよかったかなと思います。
コトミ:私も生活力をつけたいんですよね。実家だとなかなかやらないから、一人暮らしをしてそういう環境になったほうがいいのかなと。でもまず心配なのが、朝起きれるのかなぁって(笑)。
トモコ:目覚ましいっぱいかけてがんばって起きてますよ(笑)。
ユウ:私は実家のほうが甘えが出ちゃうかも。一人だと誰も起こしてくれないって思うからか目覚まし一発目で起きれます。
ミホ:さみしくはないですか?
トモコ:実家に帰省して東京に戻ってきた直後は、いつもさみしい。それは毎回思うけど、それでも一人暮らしのほうがいいです。
ユウ:わかる。私も去年人生で初めてインフルエンザになった時、しんどすぎて病院行けないし、飲み物も水道水しかないしで大変だったけど。一人暮らしって自分のペースで生活できるから、それに慣れちゃうと一人暮らしがいいなって思います。

一人暮らしだと、彼氏と一緒にいる時間が増える。

一人暮らしは、恋愛においてプラスになると思いますか?

トモコ:なると思う。部屋で会えるから、お金がかからないっていうのがいちばんかな。
ユウ:そうそう。お互いが実家だと外で会うしかないけど、どっちかが一人暮らしだと、家で映画を見たりもできるから。
トモコ:時間関係なく会えるし。
ユウ:一緒にいられる時間が長くなっていいかなと思います。
コトミ:いいなぁ。私は映画が好きなんですけど、デートする時は映画館で見なきゃだからお金がかかるんですよね。レンタルDVDだったら100円とかで見れるからうらやましい!
トモコ:Netflix、おすすめです。私はスポーツを見るのが好きで。ワールドカップとか夜中の試合の時、わざわざスポーツバーに行かなくても一緒に見れるのもいいなって思います。試合の直前まで寝ててもいいし(笑)。
ミホ:私も長く一緒にいれたほうがいいから、相手が一人暮らしだったらいいなぁ。彼氏の家に行くんだったらそんなに家事をやらなくてもいいし。自分は実家で彼氏が一人暮らしなのがベスト(笑)。
コトミ:たしかに(笑)。どっちかが一人暮らしだったらいいですよね。
トモコ:あと私の場合は、大学の近くに住んでる人のコミュニティーがあって、そこで新しい人と出会えるっていうのはある。近くに住んでたら終電気にしなくていいし、実家だと夜厳しかったから遊びにいけなかったと思う。
コトミ:そうなんですよね。私は今も帰る時間を連絡しなきゃいけなくて…。
ミホ:飲み会で時間を気にしなくていいのはいいなぁ。自分の家に人を呼べるのもうらやましい。

自分で自分のことができる男性って、それだけで魅力的!

彼氏は一人暮らしと実家暮らし、どっちがいいですか?

コトミ:私は一人暮らししていてほしい。自分が実家暮らしだから、一人暮らしっていうだけで尊敬できる。自分で自分のことをできる人は魅力的です。
ミホ:私も実家だから、光熱費とか食費がいくらかかるとか分かる人って頼もしい。
トモコ:細かいところでいうと、一人暮らしの人は水道代とか考えて水を出しっぱなしにしないとか。ちょっとしたところで気が遣えるのはいいなと思います。
ユウ:でも、部屋が汚かったらイヤかなぁ。シンクにいつの食器か分からないのがあったりすると、洗えばいいのにって思っちゃう(笑)。
コトミ:たしかに。ほこりっぽいとか空気が汚いとかはけっこうイヤかも。
ミホ:空のペットボトルがいっぱい置かれてたりね(笑)。
ユウ:逆に、がさつそうなのに家に行ってみたらきれいだと好感度が上がる。
トモコ:加湿器とかあるとよくない? 生活に気を遣ってるんだろうなって思える。
コトミ:私は、モノが少なかったら好印象。モノがいっぱいの部屋だと、何でもかんでも買っちゃうタイプなのかなって思うから。
ユウ:うん。モノは大切にしててほしい。
トモコ:私は居心地がいい部屋が好き。ソファあったりとか、さわり心地のいいクッションがあるとかゲームがあるとか。こたつがあるとか。
ユウ:こたつ、いいですね!

社会人歴が長いのに一人暮らし経験が一度もない男性は、
なんか特別な理由があるのかな・・? て深読みしちゃいます。(笑)

社会に出てからも実家暮らしの男性についてはどう思いますか?

コトミ:社会人になったら私も一人暮らしをするつもりだし、社会人って自立するタイミングなのかなと思うので、自分で生活してる人のほうがいいな。
ユウ:与えられた給料の中で家賃とかやりくりするのが大人なのかなって思うから、「一人暮らししたら?」って思います。
ミホ:女の子だったら親が心配してるのかなと思うけど、男の子だったら、ちょっと頼りない印象抱いちゃうかも…?
トモコ:私自身、一人暮らしをして生活のこととか社会のこととか学んだことがたくさんあるなと思ってて。生活費のやりくりとかできるようになったことで大人になったのかなと思うし。トラブルが起こった時も一人で解決しなきゃいけないから、生命力もついたし(笑)。
ユウ:それに、一人暮らしをすると親のありがたさを感じるようになるよね。ご飯を作るとか洗濯をするとか、自分でやってみたことで親ってすごかったんだなぁって。だから、社会人になって結婚を考える相手は、お互いそういう気持ちを持って共同生活をしたいかも。
コトミ:たしかに、結婚して一緒に暮らすことを考えたら、一人暮らしの経験があってほしい。ずっと実家だったら、自分がお母さん代わりに全部やることになってしまいそう!
ユウ:今は学生だから彼氏が一人暮らしかどうかって気にならないけど、結婚を考えると見方が変わるね。
トモコ:うん! 社会人2~3年目には一人暮らししててほしい。
ユウ:そう考えると、周りの関東出身の先輩も一人暮らししてる人が多いな。男性も自立しなきゃって思う時がくると思うので、逆に社会人歴が長いのに一人暮らし経験が一度もない人だと、なんか特別な理由でもあるのかな….?って深読みしちゃいますね。笑

改めて、一人暮らししてる人はスゴイと思った!

今回話してみて、一人暮らしに対する考え方は変わりましたか?

コトミ:改めて一人暮らししてる人はすごいなぁと思いました。自分も早くしてみたい。男性にも1人暮らしをして自炊とかしてほしいし、部屋をきれいにしててほしいなって思いました。
トモコ:私は自分の部屋の居心地がよすぎて人を呼ぶことが多いので、今まで人の家の理想について考えたことなくて。今日思ったのは、理想の男性の部屋も清潔感とかよりは居心地がいい部屋がいいなっていうことでした。
ミホ:私も最初は男性の部屋について理想はないと思ってたけど、挙げてみたらいろいろあって自分でもびっくり (笑)。まずは清潔であってほしいので、掃除をして、ゴミをちゃんと片づけることを意識してほしいですね。
ユウ:私も清潔な部屋が理想です。今は学生だから彼氏が一人暮らしかどうか気にならないけど、社会人になったら求めるものが変わるんだなって話しながら気づきました。他人の一人暮らしの部屋について考えることも今までなかったので、いい機会でした。
最初は「彼氏が実家か一人暮らしかは気にならない」と話していた4人。でも社会人になってからの話になると空気が一変。「自立しててほしい!」「結婚を考えるんだったら1度は一人暮らし経験が必要!」という意見でまとまりました。男性の皆さん、まずは一人暮らしで生活力を磨いてみることが“モテ”への近道かもしれませんね。

Recommendおすすめ記事