PR

資本市場の番人 「公認会計士」特集

公認会計士とは会計のスペシャリスト。しばしば「資本主義の番人」と呼ばれる。
社会的ステータス、難易度などの面で、一般的に弁護士、医師と並ぶ
「三大国家資格」のひとつといわれています。

  • 診断する
  • 未来を見る
  • 先駆者を知る

AI×公認会計士のミライ ー AIに仕事が奪われるってホント!? ー Supported by 日本公認会計士協会

進歩が目覚ましい人工知能(AI)。
AIが人間を超える知性をもち、AIで多くの人の仕事が奪われる…といった
シンギュラリティ(技術特異点)を迎える日も近いーーそんな言説も存在する。

AIは、公認会計士の業務のあり方にどのような影響を与え、
どのような変化を起こしていくのだろうか・・?

Episode1:2019年、現在。

Episode1:: 20XX年、未来のTOKYO。

Episode1:認太郎の運命や、いかに…!?

AI×公認会計士の可能性

「人間」と「AI」の得意分野って?

人間が得意なこと AIが得意なこと
・豊富な知識に基づく判断
・豊富な経験に基づく推論
・対人コミュニケーション
・正確かつ短時間での計算処理
・大量データの記憶・処理・分析・推計
・網羅的な検索

「AI」導入でこんなに便利になる!

  • AI導入前(現在)

    ??Voice

    社長から追加の相談があると言われたのに、業務が立て込んでいて時間が取れない!!(汗)

  • AI導入後(未来)

    ??Voice

    十分な準備でスムーズに終了!!

    ??Voice

    十分な準備でスムーズに終了!!

AIと公認会計士は、共存できる!(むしろ人間にとっては、 いいことばかりなのであった!)

「人間」が得意なこと

公認会計士の業務は、人間だからこそできる判断が重要!

公認会計士は、高度な知識と深い経験に裏打ちされた職業的専門家としての分析や洞察、判断が求められる仕事です。
豊富な経験に基づく推論や、経営者との議論、豊富な知識に基づく判断などが非常に重要です。 (….たとえば、過去の経験から、なんとなく怪しい取引をしてそうだ、といった推論が重要となる場合も少なくないため。)

人間が判断すべき業務の領域が広いのが公認会計士の仕事の特徴なのよ!

  margin-top: -8px;

AIはデータ処理が大得意!

公認会計士は、高度な知識と深い経験に裏打ちされた職業的専門家としての分析や洞察、判断が求められる仕事です。
公認会計士の業務では、計算を短時間に行うなど、大量のデータを処理などが求められる場合も意外に多い。このように定められたプログラムのもとに、効率よく仕事を行う業務は、人間よりもAIが得意としている。

得意分野と苦手分野が、人間とAIではそれぞれ異なるから、AIを業務に導入することで、仕事の効率化を図ることができるのよ!
公認会計士に興味を持った方はこちら

広告企画:日本公認会計士協会