もう決めた?サークル・バイト・ゼミ!?あなたの『ガクチカ』は? ※ガクチカ=学生時代に力を入れたこと

大学生になると、授業の他に部活やサークル、バイトにゼミなど、何に力をいれるかは自分次第。あなたにとっての魅力的なガクチカを見つけないと、ぼんやりと大学生活を過ごしてしまうことに…。せっかくだったら、大学生にしかできないこと、自分が率先して力を入れたいことを見つけて、充実した時間を過ごしましょう!

教えて!先輩たちの『ガクチカ』

石川くんの場合…

私のガクチカはアカペラサークルです。
私の所属しているサークルでは、年に2回市民ホールを借りて発表会を行いますが、昨年は私がプロデューサーを務めました。プロデューサーは、会場を押さえることから、出演者のオーディション、当日の舞台演出まで、全体を取り仕切る重要なポジションです。
“すべてを自分が判断する”というのは、なかなか学生では感じられない大きな責任を背負います。もし、発表会がうまくいかなかったら…と考えると不安も多いですが、とても刺激的で学生生活の中で特に印象に残るできごとでした。

発表会の会場は、200~300人が収容できるホールで行うので、集客も大きな課題です。サークルメンバーだけではホールは埋まリません。イベント告知用のチラシをプリントして置いてもらえる場所を探したり、友人に配って集客を行い、ドキドキの当日を迎えます。

今年は、後輩がプロデューサーを努めます。私がプロデューサーを努めたときに先輩が私を支えてくれたように、今年は後輩を支えられる役回りをしたいと思っています。

高梨さんの場合…

私のガクチカは留学生サポートボランティアです。
大学で毎年受け入れている留学生が、日本で生活しやすいようにサポートをしています。
留学生が日本で生活するためには、住民票や銀行口座の取得、通学定期の購入など、様々な手続きが必要です。母国であればカンタンな手続きでも、留学先の外国で一人で手続きするのってとても心細いですよね。だから、私達ボランティアが一緒に市役所に行ったり、必要書類を取り寄せたり、お手伝いをしています。

私が留学生と接するうえで心がけていることは、“外国人が思う日本と、日本人が思う日本は違う”という事実をお互いに理解することです。
例えば、留学生が日本で観光地を検索する場合、大抵は英語で検索するので、なかなか日本の観光サイトにはたどりつきません。その結果、私達が検索する結果とは違った情報に触れます。得られる情報の違いを共有するために、日本の面白いところやオススメの場所を探しては紙にプリントして持ち歩き、留学生と話すきっかけにしています。
彼らが思う日本の良さと私達が感じる日本の良さを比べることでお互いに理解が深まる。これこそがサポートボランティアの醍醐味だと思うのです。

『ガクチカ』があると学生生活が倍楽しくなる

ガクチカには、普通の大学生活では学べないことがたくさんあります。学生時代に、自ら進んで活動した経験は、就職活動でもアピールできるポイント。なによりも、他では味わえない経験をたくさんできて、多くの人と出会えることは、自分にとって大きな財産となります。

ガクチカでも大活躍のプリンター

購入するなら断然
エコタンク搭載モデルオススメ!!

ガクチカの活動に、授業に、サークルと、大学生活の中でプリンターを使う機会は意外と多い。大学生の1カ月の平均印刷枚数は、なんと80枚(※)。4年間では3,840枚という計算になります。大量に印刷するから、インク代が気になるし、1人暮らしだと置く場所にも困る…という学生に断然オススメなのが、エコタンク搭載のプリンターです。

※学生の窓口調べ

1年間使ってわかった

ー 実際によいと感じたのは、どんなところでしたか? ー

当記事の冒頭でガクチカについて語ってくれた石川くんに、エコタンク搭載のプリンターを1年間使ってもらいました。
実際に使って感じた、エコタンク搭載のプリンターのスゴさを教えてもらいました。

POINT1大容量&低印刷コストでジャンジャン印刷できる!

以前使用していたプリンターは3ヶ月くらいでインクカートリッジの交換が必要でした。インク代は私のバイト代から払っていたので、一回一回の出費が大きな負担に。そのせいか、せっかくプリンターがあるのに、印刷したいものを我慢することもありました。
エコタンクは大容量インクだから1年間使ってもインクの補充がなんと0回! インク代を気にしたり、慌ててカートリッジを買いに行く生活から解放されました。

イベント告知のチラシを作る際も、仮の状態でもインク代を気にせず躊躇なくプリントできるから、その場でメンバーの意見を書き込めたりと、作業が効率的になりました。

POINT2どこにでも置けるコンパクトさがいい!

学生の一人暮らしの部屋は狭く、物を置くスペースが限られます。気軽に印刷ができてコピー機能もついているのに、どこにでも置けるコンパクトサイズなのはうれしいです。
サイズがコンパクトなのに紙を150枚も収納できるのも便利! 時間がない朝にその日のレジュメを印刷するとき、20枚以上ある資料でも1回で印刷できるのは助かりました。

大学生活には

「エコタンク」搭載モデル

初回同梱インクでA4カラー文書が、なんと3,600ページ以上印刷可能! インクの残量が一目でわかる大容量タンク搭載だから残量を気にすることなく印刷できます。さらに、コンパクトサイズで狭いスペースにもスッキリ収まるから、大学生活にピッタリ!

  • 低コスト
  • 高機能
  • コンパクト

マイナビ学生の窓口 広告企画/提供:エプソン販売株式会社