PR
社会人になったから家事について考えてみた! 社会人になったから家事について考えてみた!

社会人デビューとともに一人暮らしをはじめるという人も多いなか、
いざ暮らしはじめると一番にぶつかるのが家事の大変さ。
家事が得意でも不得意でも、社会人として最低限の暮らしは守っていきたい。
そんな避けては通れない家事について、一緒に向き合っていきましょう。

登場人物
  • ヒロキ
    社会人1年目。見た目は優等生タイプだけど実は家事が苦手。社会人になってはじめての一人暮らしをはじめたばかりで、生活のリズムができていないのが悩み。
  • リカ先輩
    ヒロキの教育係で人間観察力が鋭い。身だしなみにはいつも隙がなく、社会人のお手本のような先輩。
  • ハヤト
    ヒロキの同期。社会人になってから家事にも積極的で彼女とうまくいっているリア充男子。

Episode1 はじめての一人暮らし、住環境は大丈夫?

社会人になって
家事の大変さを実感した?

社会人のほとんどが家事は大変だと感じているよう。掃除・洗濯・アイロンがけ、炊事・ゴミ出し・片付け・・・・・・これだけの量の家事を仕事をしながらこなすのは誰でも大変なものです。本当はやりたいのにやりきれなかったとき、生活に対するモチベーションや仕事のパフォーマンスにも影響が出てしまうという声も。日々スカッとした気分で生活するためには、家事との向き合い方が重要だとわかりますよね。

家事に関するアンケート 2020年12月 回答数:社会人男女300人 マイナビ学生の窓口調べ
先輩の結論

衣食住が整っていると
仕事のパフォーマンスがあがる

でも、どうやるの?

Episode2 自炊は時間もかかるし難しいってあきらめてない?

平日の夜ごはん、
よく作る料理は?
冷蔵庫のありもので野菜炒め 生姜焼きやカレーなど男メシが好き 焼きそば、パスタ!和えるだけの麺類最高! 冷蔵庫のありもので野菜炒め 生姜焼きやカレーなど男メシが好き 焼きそば、パスタ!和えるだけの麺類最高!

普段から自炊する人も、いつもはあまりしない人も。自粛生活をきっかけに“おうちごはん”が好きになったという声は多いようです。自炊の魅力は一番に、好きなものを出来立ての一番おいしいときに食べられること!それに、レパートリーが増えていくのはゲームみたいで楽しいものです。料理する時間がないという方は、週末の“つくおき”はいかがでしょうか。

家事に関するアンケート 2020年12月 回答数:社会人男女300人 マイナビ学生の窓口調べ
先輩の結論

つくおきすれば
パパッと夜ごはんも簡単!

でも、どうやるの?

Episode3 パートナーとの家事コミュニケーションはどうしてる?

家事分担について
男女で感じ方は違う?

男女間で、家事分担についての認識は意外と開きがあるようです。男性は「家事は夫婦でしっかり分担できている」と思っているのに女性は「私ばっかり・・・」と思ってしまう。このような認識のギャップが起きてしまうのは、家事にかける時間やスキルの違いが一因なのかもしれません。そこで、普段から一緒に家事を楽しむことを習慣にしておくことを提案します!

東京都生活文化局「パパズ・スタイル」男性の家事・育児参画は進んだ?東京都の調査結果を分析
先輩の結論

楽しく一緒に家事をすることが
家族円満につながる

Episode4 家庭を持つと何が変わる?仕事・家事のこと

YUTA:29歳、公務員。家事歴 12年目。好きな家事は掃除機をかけること。
MIKI:29歳、広告業界。家事歴7年目。好きな家事は洗濯物をたたむこと。
家事は分担してる?
MIKIさん 分担のルールをしっかり決める夫婦もいると思いますが私たちのモットーは「出来るときに出来ることを出来る方がやる」「得意(好き)な家事を得意(好き)な方がやる」こと!お互い共働きで帰宅時間も不規則なので、分担やルールは作らないことにしているんです。そうすることで、仕事の忙しさや状況を理解し合おうというモチベーションにつながっている気がします。 YUTAさん 僕は大学で上京してから約10年一人暮らしをしてきたので一通りの家事はやってきていました。MIKIも一人暮らしだったので自分なりの暮らし方があり、2人で一緒に暮らしはじめたときにルールで互いの行動を縛らずに過ごそうって話し合ったんです。 MIKIさん 分担のルールをしっかり決める夫婦もいると思いますが私たちのモットーは「出来るときに出来ることを出来る方がやる」「得意(好き)な家事を得意(好き)な方がやる」こと!お互い共働きで帰宅時間も不規則なので、分担やルールは作らないことにしているんです。そうすることで、仕事の忙しさや状況を理解し合おうというモチベーションにつながっている気がします。 YUTAさん 僕は大学で上京してから約10年一人暮らしをしてきたので一通りの家事はやってきていました。MIKIも一人暮らしだったので自分なりの暮らし方があり、2人で一緒に暮らしはじめたときにルールで互いの行動を縛らずに過ごそうって話し合ったんです。
家事を楽しむ方法は?
MIKIさん 家事は好きなことと組み合わせてやることです!私はドラマを観るのが大好きなので、料理・皿洗い・洗濯干し・洗濯たたみなどは、いつも動画を流しながらやってます。そうすることで、家事時間が自分時間になるんですよ! YUTAさん 僕も動画流すな〜!あと音楽も!家事は趣味と一緒にするのが楽しむコツかもね!あとは・・・「MIKIに何か言われる前にやる」っていうのが僕流のこだわり(笑)やっぱり言われてからやると気分下がるじゃないですか。自分なりの気分の保ち方があると長続きできるんじゃないかな。 MIKIさん 家事は好きなことと組み合わせてやることです!私はドラマを観るのが大好きなので、料理・皿洗い・洗濯干し・洗濯たたみなどは、いつも動画を流しながらやってます。そうすることで、家事時間が自分時間になるんですよ! YUTAさん 僕も動画流すな〜!あと音楽も!家事は趣味と一緒にするのが楽しむコツかもね!あとは・・・「MIKIに何か言われる前にやる」っていうのが僕流のこだわり(笑)やっぱり言われてからやると気分下がるじゃないですか。自分なりの気分の保ち方があると長続きできるんじゃないかな。

一緒にやると楽しいよね2人で暮らせば2人分溜まる家事。生活の中で、どんな家事がどれくらいあるのかお互い把握しておくことで「やってくれた嬉しさ」に気づくことができます。共働きだからこそ、お互いを信用し合うということを大切にしています。

将来役に立つ情報満載
家事のテクニック
もっと知りたい!?

Check

パパズ・スタイルでは男性が自分らしい家事・育児スタイルを見つけるためのヒントや家事
の時短テク・アイデアが満載! 夫・パパの立場にある男性だけでなく、その周囲の人々に
とっても参考となる記事を随時更新しています。

パパズ・スタイルは男性の家事・育児参画を応援します!

提供:東京都生活文化局