フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

PR

これで仕事がうまく行く! 毎朝5分のルーティーン

仕事ができる人の秘訣は、毎朝のルーティーンにあり!?

できる人のスケジュールを覗いてみると、毎朝のルーティーンで、やる気スイッチを入れていることが分かります。
では、毎朝のルーティーンがどう1日に影響するか、ポイントをチェックしてみましょう。

仕事がうまく行く人の秘訣とは?

  • 朝 洗顔、髭剃り、スキンケアと毎朝5分のルーティーンで肌を整える。見た目を整えることで気持ちも整って、仕事スイッチ・オン!
  • 出勤 始業15分前には余裕をもって出勤。朝の通勤ラッシュは電車遅延も多いが、普段から余裕をもっていれば多少の遅延では遅刻の心配もなし!
  • 業務中 しっかり相手の顔を見て、自社サービスをアピール。毎朝のルーティーンで整えた顔周りの清潔感は、相手に好印象を与え、自分にも自信を持つことができる。
  • 終業 仕事の進行は優先順位をつけることがカギ。今日中にやるべきことを終えたら、明日のやることリストをまとめて19時には退社。
いかがでしょうか。毎朝起きて10分で家を飛び出すような生活では、上記のように見た目と気持ちを整える余裕が持てません。毎朝5分のルーティーンで身だしなみを整えることが、仕事にも大きく影響するのです。まずは、毎朝のルーティーンを習慣化して、自信と余裕を持ちましょう。

仕事がうまく行く人は、やっている 毎朝のルーティーン

毎朝のルーティーンにオススメなのが、トータルグルーミング。1日の始まりにトータルグルーミングで気持ちを引き締めることは、清潔感を手に入れるだけでなく、ON/OFFの切り替えにもなります。出会いの多い新社会人は、特に第一印象が重要な時期。“顔周りの清潔感”を手に入れると相手への印象も良くなり、自信にもつながることでしょう。

まずは毎朝5分のトータルグルーミングにトライ

誰にでもすぐに始められるのが、毎朝5分のトータルグルーミング。洗顔から髭剃り、保湿までをトータルで行うことで、顔周りの清潔感がグンとアップ。髭をきれいに剃れるだけでなく肌の調子もよくなり、自信を持って仕事にも臨めます!

トータルグルーミングとは

顔周りの身だしなみは自信につながる!出典:マイナビ学生の窓口調べ「社会人の身だしなみに関するアンケート」(2019年2月実施/有効回答数:406)

社会人として、顔周り(髪型・肌・ヒゲなど)の清潔感は大切だと思いますか? はい95% いいえ5%

若手社会人を対象にしたアンケートでは、約95%が顔周り(髪型・肌・ヒゲなど)の清潔感は大切だと回答。その理由を聞いてみると……

Real Voice

●剃り残しがあると何事にも中途半端な人や周りが見えない人という印象を持たれてしまうし清潔感が無くなってしまうので身だしなみを確認した方が良い。(24歳/営業職)
●第一印象は見た目なのでどれだけ清潔にできるかがポイント、 清潔感イコール他人への配慮(23歳/技術職[設計・エンジニア])
●髪型や肌荒れ、髭などの顔周りの身だしなみはとても大事。第一印象は清潔感で決まる!(27歳/専門職[金融・不動産・医療・福祉系等])
●業種にもよるけど、 まず接客業などのサービス業は対面でお客さんに接する機会が多くあるので顔回りのお手入れは基本だと思う。(23歳/販売職・サービス系)
●髭剃りは1日の始まりでありそれにより1日の気分が大きく変わる、また話をするときは相手の顔見て会話をするので不精髭などはあまり印象が良くない。(26歳/経営・コンサルタント系 )
相手を見る時に最初に目に入るのはやっぱり顔。だからこそ、顔周りを清潔に整えていると第一印象がよくなり、自然と自信も湧いてくるようです。

毎朝5分でできる! 正しいトータルグルーミング

汚れを落としながらヒゲを柔らかく剃りやすくし、剃りながら余分な皮脂や角質を取り除く。
一連の流れで行うことで、それぞれのメリットを活かし、剃り残しの少ない整った肌へ!

洗 顔

STEP.1

キメの細かいもちもち泡の洗顔フォームで余分な油分、汚れなどを洗い落とし、同時にヒゲを柔らかく、剃りやすい状態にします。仕上げにしっかり水ですすぎましょう。

シック Schick ハイドロ フェイスウォッシュ (洗顔料 シェービング フォーム) 250ml 男性 スキンケア

プレシェービング

STEP.2

ヒゲを芯から柔らかくする効果に加えて、クリーミーな泡が肌をやさしく包みこみ、刃のすべりを滑らかにして肌を刃から守ってくれる。より快適なシェービングに!

シック Schick ハイドロ シェービングフォーム 250g

シェービング

STEP.3

ヒゲの柔らかいもみあげや頬から剃りはじめる

もみあげや頬のあたりから剃りはじめ、ヒゲが硬いアゴや口周りは最後に。カミソリは、ヒゲの生えている方向に軽く滑らせるように動かしましょう。
  • ノドはフェイスラインに沿って
    ノドはフェイスラインに沿って
    毛流を確認しながら、順剃り、逆剃りの順番で。
  • アゴの骨の上で刃を当てない
    アゴの骨の上で刃を当てない
    アゴの骨に刃を直接当てると剃りにくく、痛いので、手で皮膚を上げて、剃りたい部分を骨からズラして当てる。
  • 鼻の下は最後にやさしく剃る
    鼻の下は最後にやさしく剃る
    硬い鼻の下のヒゲは順剃りで1回で剃り落とす。
水やお湯で肌を濡らし、ヒゲを柔らかくしてから剃るウェットシェービングは、肌への負担も少なく、滑らかな深ぞりができます。さらに余分な角質と皮脂が取り除かれ、スキンケアしやすい状態になります。

スキンケア

STEP.4

洗顔とシェービングで、ヒゲと一緒に余分な角質や皮脂が取り除かれ、水分を吸収しやすくなった肌を、タオルドライ後にローションなどでしっかりとケアしましょう。

シック Schick ハイドロ ローション (化粧水 しっとり タイプ) 150ml 男性 スキンケア

フレッシャーズにオススメは シック ハイドロ5!!

  • 剃り残しの少ない、清潔感ある肌にするのは
    刃が肌に触れるウェットシェービング!
    ヒゲの剃り残しは好印象から程遠い。ウェットシェービングなら、カミソリの刃が直接肌に触れるので、ヒゲの根元まで剃ることができる。少ないストロークでキレイに剃れるシック ハイドロ5は、肌への負担も防ぐ。
  • スキンガード付5枚刃が、しっかりとした剃り心地と肌へのやさしさの両立を実現!
    しっかりと剃れる5枚刃に、スキンガード刃を採用しており、刃と刃の間に肌が食い込むのを防ぎ、肌への刺激を軽減してくれる。
  • シェービング中の肌を潤す!
    潤い成分配合のジェル付きカミソリは、
    トータルグルーミングにピッタリ!
    刃の上部には保湿成分配合ジェル※!潤い成分ヒアルロン酸(※1)配合ジェルがシェービング中の肌に潤いを与えてくれるので、シェービングしている間に、驚くほど肌を潤してくれる。ウェットシェービングならではのトータルグルーミングで毎朝のシェービングを、自信につながるスキンケアにしよう!※1保湿剤
目詰まりしにくい構造
目詰まりしにくいシック ハイドロ5は、
メンテナンスもラクラク
シック ハイドロ5は、シェービング後の刃の隙間に剃ったヒゲやシェービング剤を水で簡単に洗い流せる構造でメンテナンスもラクラク。いつも鋭い剃り味をキープしよう!

※1 シック史上 ※2 皮膚科医のテスト済み。(すべての方に刺激がおきないというわけではありません)

シックのサイトで、
自分にぴったりのシェーバーを診断で見つける

提供:シック・ジャパン