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あなたはどっち!?“デキる”先輩社会人の2つのお仕事スタイル

新社会人にとって「どのような社会人になりたいか」というイメージを持っておくことは大切です。
そこで今回は、先輩社会人のリアルな声とキャリアアドバイザーのコメントから、
新社会人・若手社会人が日々どのような意識で過ごしているのか、
“デキる”コツは何なのかを紹介します!

仕事における自己成長が重要!
仕事を時間内に処理!自分の時間も確保!

仕事における自己成長が重要!

常に高いパフォーマンスを発揮!仕事で自己実現型

先輩写真
先輩コメント

関わっていたプロジェクトが成功したときにやりがいを感じます! ただ、上手くいかないことや、忙しくプライベートの時間が取れないこともしばしば。そんなときこそ、休日に思いっきり身体を動かして、リフレッシュするようにしています。(システム開発/24歳)

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お客様から「あなたに頼んで良かった!」と言って頂いたときや、目標を達成できたときに喜びを感じます。まだまだできないことも多いですが、現場で活躍している同世代や上司と話して、モチベーションを上げています!(営業/23歳)

キャリアアドバイザー 末永雄大先生
キャリアアドバイザー 末永雄大先生

仕事で評価されたいと考えている人は、3ヵ月単位で定性的なものと定量的な目標を掲げることが大切です。そして、月ごとに振り返りをしてみて、達成できたのか、また、達成したことで、周りの反応はどう変わったのか、など自分の学びを増やしましょう!今や長時間労働で結果を出しても評価はされません。効率的に仕事をする術を覚え、集中とリラックスの時間をうまく活用し、仕事の質を高めることのできる人を目指してください。

いかがでしたでしょうか? あなたはどちらの働き方が理想でしょうか。いずれにせよ、入社したての頃は手探りでできないことも多くあります。その分、先輩社員より作業に時間がかかってしまうのはあたりまえ。そんななかでも、残業で遅れを取り戻すのではなく、就業中にうまく集中して、効率良く仕事を進めるのが新しい働き方です。では、集中力を切らさず高いレベルでキープするコツとはなんなのでしょうか。

仕事を時間内に処理! 自分の時間も確保!

限られた時間内に集中して仕事に取り組む!ワークライフバランス型

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決められたスケジュールの中で複数の案件を同時並行で進めなければいけない仕事。忙しい日は自分が一番集中できる時間に苦手な作業を行うなど、メリハリをつけることで、仕事の効率化をはかっています。(WEBディレクター/24歳)

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私の仕事は細かな作業が多く、小さなミスも許されません。決められた時間の中で、いかに素早く、正確な仕事ができるかが重要!一緒に働く先輩・上司からも「任せられる!」と思われるように、集中して仕事をするよう心がけています。もちろん仕事が終わったあとは、プライベートの時間も確保していますよ。(管理部門/25歳)

キャリアアドバイザー 末永雄大先生
キャリアアドバイザー 末永雄大先生

自分のプライベートな時間も十分にとりたいと考えている人は、まず仕事の順番を考えて作業を開始しましょう。最初は時間がかかって当たり前と認識し、徐々に慣れればいいので、焦る必要はありません。自分の作業のどの部分にどれだけ時間がかかるのかを分析すると、優先順位が明確になります。限られた時間で業務を終えるためには仕事に集中し、効率化することが重要です。自分の時間を確保したいという人は、ムダな時間をなくすことから初めてみてください。

いかがでしたでしょうか? あなたはどちらの働き方が理想でしょうか。いずれにせよ、入社したての頃は手探りでできないことも多くあります。その分、先輩社員より作業に時間がかかってしまうのはあたりまえ。そんななかでも、残業で遅れを取り戻すのではなく、就業中にうまく集中して、効率良く仕事を進めるのが新しい働き方です。では、集中力を切らさず高いレベルでキープするコツとはなんなのでしょうか。

集中力と食事の密接な関係。ただ食べるだけでは意味がない!?

栄養バランスのよい食事は集中力を高める

出典:樋口ら、日本臨床栄養学雑誌29:35-43,2007 対象:朝食欠食習慣のない健常成人男性20名 概要:食事の内容によって疲労感等の自覚症状や知的作業能力への影響があるか比較 調査項目:暗算計算中(内田クレペリンテスト)のVAS法による自覚症状アンケート等

上記のグラフは、「バランスの良い食事(洋風パン食)」「栄養調整食品」「おにぎり(具なし)」「何も食べない(水のみ)」場合で、集中力の差を比較した試験結果です。 注目すべきは「バランスの良い食事」を摂った場合と「栄養調整食品」を摂った場合で、同様に集中力を高く維持できたという点。 一方、糖質が主体の「おにぎり」だと集中の度合いは低く、「何も食べない」場合とほとんど変わらない状態に……。

脳のエネルギーは糖質(ブドウ糖)だけで十分だという考えは、実はもう古い常識。この試験の結果から、糖質と一緒に補助的な栄養も摂らないと脳は十分に働かないことが分かりました。 つまり栄養バランスの摂れた食事こそが、集中力を発揮・維持する大きな要因だと言えます。

パフォーマンスの発揮には
「栄養バランス」の摂れた食事が重要!

忙しい社会人生活でも「栄養バランス」を考えるのが大事!

フレッシャーズに推薦!
時間がなくても容易できる「お手軽バランス朝食」

栄養バランスの摂れた朝食例
管理栄養士
平井千里 先生

忙しい社会人生活だからこそ、心と身体に気をつかってあげましょう。健康を維持する重要な一つの要素が「食」です。3食しっかり食べることはもちろん、その際に、さまざまな種類の具材をとることを意識するとより良いですね!

ここに注目!
栄養バランスのポイントって?

忙しい社会人もここはチェック!
集中力が維持しやすい食事の2つのポイント
主食・主菜・副菜が揃っていること

外食などが多くなってしまっても、定食のように、様々な食材が入っているものを選べば、バランスが整います。特別な会議やプレゼンの前だけでなく、日ごろから栄養バランスを意識して食事を選ぶことが大切です。

単品メニューでもできるだけいろいろな具材が
入っているものを選ぶ

菓子パンやトーストでは、炭水化物中心で栄養に偏りがあります。同じパンでも、サンドイッチのように卵や野菜が入ったミックスサンドを選ぶようにしましょう。一つのものだけ食べるにしても具が多く入っているものを摂取することで、効率的に栄養を補うことができますよ。

忙しい新生活の毎日に「バランスのよい食事」を摂るのは難しい……そんな人にオススメ!

忙しい社会人生活において、毎日バランスのよい食事を用意することが難しいのが現実。また、仕事に熱心に取り組むあまり、昼食が摂れないケースもあるのではないでしょうか。そんなときは、5大栄養素がバランス摂れるカロリーメイトを活用してみてはいかがでしょうか。タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルが、1つにバランスよく詰まった製品。ビタミンは1日に必要な量の約半分※が摂ることができます。高いパフォーマンスを発揮するためにもカロリーメイトを活用してみてはいかがでしょうか。※1日に必要な量は「栄養素等表示基準値」(ブロック2005年/ゼリー2015年)をもとにしています。