フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

PR

身近な先輩、若手社会人が導き出した 『勝ち組』社会人になる方法って?

いよいよはじまる社会人生活。
何事も最初が肝心だから、
スタートダッシュで周囲と差をつけて、
一目置かれる存在になりたいものですよね。
そんなフレッシャーズのために、
専門家が社会人1年目の心得を指南。
若手社会人の体験談を参考に、勝ち組社会人を目指そう!

「Q.社会人生活、覚えることが多いと感じましたか?」YES 86% NO 14%

若手社会人の8割以上が「社会人生活では覚えることが多い」と回答。 やはり、社会人としてのマナー、社内外の人や商品の名前、業務のやり方など、初めての環境と仕事に適応するためには、さまざまなことを覚えなくてはならないようです。

みんなの「1年目」はどんな感じだった?若手社会人と専門家で座談会!

美好さん 社会人3年目マスコミ業界・営業、新名さん 社会人2年目WEB業界・編集、小林さん 社会人2年目ブライダル業界・接客、藤井佐和子先生 キャリアアドバイザー

企業の研修や講演活動を行う傍ら、13,000人以上のキャリアカウンセリングを担当。『朝、会社に行ける自分養成講座』(ソーテック社)などをはじめとする著書も多数。

1年目は、とにかく覚えることが仕事?!集中力を制する者は、新社会人生活を制す!

  • もうすぐ新入社員が入社してくる季節ですね。 みなさんは社会人1年目に苦労したことはありますか?

  • 私は、商品名を覚えるのに苦労しました。仕事柄多くの商品を扱っているので、先輩から「アレ持ってきて」と言われても、どれのことだか分からなくて……。

  • 僕は「分からないことがあったら質問して」と言われても、「何が分からないのかが分からずに、質問すらできない状態でした(笑)

  • それでいざ先輩に質問すると、「メモとってなかったの?」って怒られるんですよね(笑)

  • みなさん、社会人1年目はさまざまなことで苦労しましたよね。 仕事を円滑に進めるために、多くの人とコンタクトをとって、「仕事内容と「人」を結びつけて覚えることがポイントです! マナーや仕事の仕方はもちろんですが、まずは人の名前を覚えないといけません。

  • なるほど、確かにそうですね。

  • それから、どんなにやる気があっても、小さなミスが何度も続くと 「やる気がないの?」と思われてしまいます。 デキる新人と認めてもらうためには、集中力を持って仕事に取り組まないといけません。

集中力と食事の密接な関係。ただ食べるだけでは意味がない!?

  • 社会人1年目は予測不能なことばかりで、集中力も散漫になってしまいがち。集中して仕事に取り組むためには、まず健康な心身をつくることが大切です。栄養バランスの良い食事を心がけるなど、自己管理から始めましょう!

  • 僕は、朝食どころか食事は1日1食で、夜10時頃に夕飯を食べるだけ。健康には良くないと分かっていても、自己管理ってなかなか難しいんですよね。

  • 1日1食は驚き……! 私は、接客中にお腹が鳴るんじゃないかと気になってしまうので、朝食はしっかり食べますね。

  • 私は朝食抜き。朝食を食べる時間がないので、コーヒーを飲んだり、お菓子で済ませています。そのせいかあまり集中できずに作業効率も悪くて、シャキッとしない気がします。

  • 朝食を摂らないだけで、そんな悪影響があるんですね。そこでみなさんに見てもらいたいのが、こちらのデータ。バランスの良い朝食を摂っている人は、集中力がキープできているのが分かります。

『食事摂取後の集中力の変化』

やはり「集中力」と「食事」には密接な関係が!

上のグラフは、「栄養バランスのよい食事(洋風パン食)」、「栄養調整食品」、「おにぎり(具なし)」、「何も食べなかった(水のみ)」場合で、集中力の度合いを測る試験をした結果です。 「栄養バランスのよい食事」を摂取したほうが、「何も食べなかった」場合より集中力が高まり、しかも維持できることが分かります。 また、「栄養調整食品」を摂った場合も、「栄養バランスのよい食事」と同様の結果が。 つまり食事の質によって集中力が左右されていることが分かります。

ブドウ糖(おにぎり)だけでは頭は働かない

注目したいのは、「おにぎり」を食べた場合の結果です。 食べた直後は集中力が上がりますが、その度合いは低く、時間が経つにつれ「何も食べなかった」場合とほとんど変わらない状態に。 おにぎりの主成分は「ブドウ糖」。 一般的に脳のエネルギー源だと言われているブドウ糖ですが、それだけでは十分に集中力を発揮できません。 つまり「栄養バランス」が重要だということを示しています。

  • おにぎりだけ食べていてもダメなんだ! 食べるものでこんなに差が出るんですね。

  • ブドウ糖だけでは頭が働かないなんて知らなかったです。

  • 何でも食べればいいという訳ではなく、重要なのは「栄養バランス」!ブドウ糖を摂れば頭が働くというのは、もう古い常識です。 私も、朝から頭をしっかり働かせるためにいつも栄養バランスを考えてメニューを決めるようにしています。

仕事ができる人ほどしっかり朝食を食べている

  • ここに朝食習慣と年収の比較データがありますが、年収が高い人ほど朝食を食べていることが分かりますね。

『平日(仕事のある日)に朝食を摂る頻度』

上のグラフは、アラフォー世代(35歳~44歳)のビジネスマン500人を対象に、彼らの朝食状況について調べたものです。年収700万円以上の人は8割以上が「ほぼ毎日摂る(週4~5日)」という結果に。一方、年収500万円未満になると朝ごはんを「ほとんど摂らない」人の割合が増えています。仕事が忙しくても、習慣としてきちんと朝食を摂っていることは、自己管理ができている証拠。こうした姿勢はビジネス面にも表れ、その結果として仕事の評価を得て、高年収につながっているのではないでしょうか?

  • これを見ると、 “きちんと朝食を摂らなきゃ!” という気になりますね。でもさっきのデータを見ても、食事には栄養バランスが大切なんですよね。毎朝用意するとなると、ハードルが高いな……。

  • 私は実家暮らしだけど、一人暮らしだと食材から揃えなきゃいけないから大変そう。

  • 特に1年目は、慣れないことや緊張で気が張って毎日クタクタ。 家に帰ると化粧を落とさずに寝てしまったことも。朝はギリギリまで寝ていたいので、栄養バランスを考える以前に朝食を摂ること自体が厳しいかなぁ。

  • そうですよね、みなさんがおっしゃることも分かります。
    でも、簡単に栄養バランスの摂れた朝食を用意する方法があるんですよ!

フレッシャーズに推薦!時間がなくても用意できる  「バランス栄養お手軽朝食」

管理栄養士  圓尾和紀(まるお・かずき) 一人暮らしの就活生でも負担の少ない、栄養バランスのとれた朝食を紹介します!
就管理栄養士 圓尾和紀(まるお・かずき)

“日本人の身体に合った食事を提案する” フリーランスの管理栄養士。 日本の伝統食を基本にした食べ方を、講演や執筆活動を通じて伝える。 著書に『一日の終わりに地味だけど「ほっとする」食べ方』(ワニブックス)など。

『栄養バランスのとれた朝食例』<和食なら>・ごはん(分づき米や玄米、雑穀米、麦ごはんを推奨)・味噌汁・納豆・お浸し、和え物、漬物   <洋食なら>・パン(全粒粉やライ麦パンなどの茶色いもの)・スープ・卵料理・サラダ、もしくは果物

栄養バランスをとるためのポイント

●主食の「炭水化物」は未精製のもので糖質を抑える

エネルギー源の炭水化物は、ごはんやパンから。血糖値が上がると眠気につながるので、できれば低糖質である未精製のお米や小麦粉を使ったものがベター。

 

●汁物で「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」を

野菜や海藻、きのこ類などを具にした味噌汁やスープで、ビタミンとミネラル、食物繊維を摂取。起きたばかりの身体を温め、消化を助ける効果も。二日酔いの時はしじみを具にすると、肝臓のはたらきを助けてくれます。

 

●「たんぱく質」と「脂質」はできるだけ手軽に

納豆や卵料理(卵焼き、目玉焼き、ゆで卵)を食べれば、ほとんど調理せず「たんぱく質」を得られます。マヨネーズなどの調味料で脂質を摂ることも可能。

 

●足りない栄養素は野菜や果物で補給

サラダやお浸しなど、野菜を使った副菜を加えると、ビタミンや食物繊維を補足できます。バナナやキウイ、オレンジなどの果物も、すぐに食べられるのでオススメです。

コンビニやスーパーのお惣菜、前夜の残りものも有効活用!

仕事に体力を注ぎ込む日々。少しでも多く眠っていたいフレッシャーズにとって、毎朝自炊をすることは難しいもの。 ただ最近は、コンビニやスーパーのお惣菜が充実しており、ある程度の栄養バランスは考慮できます。 出来合いのものを買う際は、和食でも洋食でも、緑黄色野菜や大豆など栄養価が高い食材を使っているものを選ぶと◎。もちろん、前日の夕食の残りものを食べてもOK。ほとんど手をかけなくても、栄養バランスのとれた朝食を用意することはできるのです。

  • 出来合いのものでもいいんですね!

  • 栄養調整食品を活用するのも一つの手です。今はワンパッケージにビタミン、ミネラルなど不足しがちな成分がしっかり入った栄養調整食品もあるので、手軽に必要な栄養が補えますよ。味のバリエーションだけでなく、ブロックタイプやゼリータイプといったラインアップがあれば、その日の気分や体調で選べます。

  • ゼリータイプだったら、デスクでも周りを気にせず飲めますね。

  • 先生のお話を聞いて、やっぱり朝食って重要なんだなって改めて感じました。新入社員のみなさんには、まず健康管理を大切に頑張ってと伝えたいですね。

  • 最近は働き方改革が提唱され、仕事を覚えるために残業しようとしても早く帰るよう促されてしまうことがあります。だからこそ、朝から限られた時間を効率的に活用して、仕事を覚えるようにしましょう。

  • 確かにそうですね。バランスのよい朝食を摂って前向きな気持ちで仕事に取り組めば、仮に失敗したとしても、すぐに立ち直れる気がします!

  • 失敗しても焦らず、一つひとつの仕事を積み重ねていけば、自ずと評価もついてきて “勝ち組” になれるはずです。栄養バランスのとれた朝食をとりながら、充実した社会人生活を送ってもらえたらと思います。

結論!!就活パフォーマンスに必要なものは、「栄養バランス」のとれた食事!

忙しい就活生にとって「栄養バランス」のとれた食事を毎日用意することは大変。そんな時は手軽に摂取できる「栄養調整食品」を活用しましょう!

「カロリーメイト」公式Webサイトはコチラ!

マイナビ学生の窓口 広告企画/提供:大塚製薬