フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

デキる社会人の秘訣。身だしなみにおける “オトナ”の定義とは?

CHECK!

Q
自分で気にしている身だしなみポイントは?(社会人1~3年目)

Q
先輩が気にしている身だしなみポイントは?(社会人4年目以上)

若手社会人において「服装」の身だしなみが突出しているのに対し、デキるオトナの先輩たちは満遍なく気を遣っている印象。中でも、若手と先輩の間に差が出ているのが『スキンケア』!各チェックポイントに沿って、細かく見ていこう。

CHECK POINT

肌

第一印象は社会人として非常に大事。特に、肌は特に見ているから気をつけて。(男性/28歳)
どうしたらお洒落になるか、というよりも清潔感が第一。髭剃り後の保湿は特に重要!(男性/29歳)
髭の剃りのこしは絶対NG!(男性/27歳)

脂ぎったギトギト肌がNGなのはもちろん、髭剃り後のガサガサ乾燥肌も健康的には見えない。清潔で健康的な肌には毎日の「正しい洗顔」と「アフターケア」が不可欠だ。

髪型

社会人になると幅広い年代の方とのご縁があるので、襟足とサイドはすっきりした方が好まれる(男性/26歳)
目にかかる前髪やトップの毛量は重たいイメージを与えてしまうので、その辺りは意識した方が良いと思う(男性/30歳)

髪型によって受ける印象にはかなりの差が出る。学生ヘアスタイルは卒業して、清潔感のある好印象スタイルへのチェンジがマスト。

手元(爪、指先)

資料の説明の際に指差しなりペンでその場所示すなりするが、その際やはり手や指先に目が行くので、爪を切る、ささくれの手入れをするなど清潔さは大切。(男性/30歳)

伸びた爪は思った以上に不潔な印象。
細かい部分にも意識を向けられるのが「デキるオトナ」。

先輩たちのリアルボイス

服装や髪型を気にする人は多いですが、僕は清潔感を大切にしています。いかにカッコいいか、どれだけオシャレに見えるかよりも、「この人にまた会いたい」と思ってもらえるかどうか。肌がぼろぼろだったり、あぶらぎってると不潔ですよね。毎日しっかり洗顔して、保湿に気をつけるだけでもかなり違ってきますよ!

メーカー営業
企業受付

この間、髭剃り跡なのか肌がカサカサなお客様がみえたのですが、疲れてるのかな…?と思っちゃいました。お話しすると普通にお元気だったので、なんだか見た目で損しちゃってるな~と思ったエピソードです。きっちりケアして健康的な肌の方は、印象もいいですよね。

たくさんの方にお会いする職業なので色んな方を見てきましたが、肌が綺麗な男の人はポイント高いです♪やっぱり最初に目が行くのは顔なので。身だしなみを含め、仕事ができる人は見た目にもしっかり気を遣っているはず。男性の肌、意外と見られてますよ~!

WEB広報
スタイリスト

職業柄、第一印象はとても大切にしています。お客様との距離が近いので、清潔な印象を保つためにもスキンケアはマスト!自覚しづらいポイントだからこそ、男のスキンケアは差がつくポイントだと思いますね。

 今回つかったのはコレ!HOW TO SKINCARE !

ホットジェルクレンズ

ホットジェルクレンズ

泡立て不要で簡単にケアできる、女性用化粧品のクレンジング技術を男性向けにアレンジしたジェル状洗顔料。不要な角質、過剰な皮脂、アブラ汚れ、気になる毛穴汚れまで、肌に負担なくしっかり吸着洗浄。保湿剤リッチな湿感ジェルで、うるおいは残したまま、しっとりなめらかな洗い上がりに!

クリームパーフェクション

クリームパーフェクション

1品で化粧水・乳液・美容液・クリーム・マスクの5役を満たすオールインワンジェルクリーム。ベタつき・カサつき両方をケアできるから、洗顔後はこれ1つでOK。オールシーズン使えるのも嬉しい。

READ MORE !

使い方

uno Hot Gel Cleanse

1

手のひらに「ホットジェルクレンズ」を2~3cm出す。

2

汚れを浮き上がらせるように濡らした顔全体に馴染ませる。

3

4

脂の出やすいTゾーンは指先を使って入念に、
Uゾーンは洗い残しがないよう手のひらでやさしく。

1分ほどかけて水かぬるま湯でしっかり洗い流したら、タオルでやさしく押さえるように拭く。

先輩にアンケート!失敗しないための選び方のコツ

1

「クリームパーフェクション」アーモンド粒1個分を指先にとる。

まんべんなく
顔全体に馴染ませる。

2

4

さらにTゾーン、Uゾーンの順に馴染ませる。

5

コレだけでスキンケア完了!

サンプリングキャンペーン「11,111人の!体感肌ウーノ」実施中!
上記で使用した「クリームパーフェクション」と「ホットジェルクレンズ」
各5日分を抽選でプレゼントいたします。新しい使い心地をまずは体感してみてください。

体感 肌ウーノ

※11月20日(日)まで