フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

  • フレッシャーズトップ
  • 先輩たちは、ちゃんと「こだわっている」。オトナが選びたい“カバンの中身”って?

先輩たちは、ちゃんと「こだわっている」。オトナが選びたい“カバンの中身”って?

オトナへの第一歩として、社会人デビューを控えたアナタ。
自分が自分らしくいられるためのビジネスグッズを選んでみませんか?
デキるオトナであるためには、使用するアイテムを充分吟味し、機能や性能を見究め、自分自身で“選び取る”!
そんな前のめりな姿勢が大切です。

そこで今回は社会人としてスマートに働く先輩たちに、“できるオトナ”が選ぶ持ち物についてお聞きしちゃいました!

内定者代表 小林くん 高井さん
高井さん
今日はよろしくお願いします!
私たち、春から社会人になるのですが、入社前にそろえたアイテムって、どんなものがありましたか?
そうだなー、雑誌のフレッシャーズ特集を読み漁って、形から入ってみた記憶がある。あんまりピンと来ないまま、お店の人に勧められるがままにスーツを買ったりもしたけど、その時買った鞄がいざ使ってみたら使いづらくって、今押し入れで眠ってる(笑)。
でも今はあの時とは違って、自分自身で「イイモノ」を選ぶ基準ができた と思うよ。自分に合ったものを使いたいよね。
瀬川さん
竹内さん
そうだよね。学生の頃は親が選んでくれたり、買ってくれたりもしたけれど、もう社会人なのだから自分のお金で、自分のスタイルに合ったものをこだわって選ぶようになった。大人になったって感じがするよね。
社会人代表 竹内さん(企画職)瀬川さん(営業職)
小林くん
先輩たちも最初は不安だったんだ!ちょっと安心。
それじゃあ、先輩たちから見てどんな社会人が「イケてない」ですか??
鞄がとにかくパンパンな人っているよね。形くずれしちゃってるし、
資料がはみ出てんじゃん!!みたいな人を見ると、あの人仕事できないんだろうな~って思っちゃう。。
自分の道具を使いたい時にスマートに取り出せるようでなきゃ、社会人以前の問題だよね。
瀬川さん
竹内さん
わかる! 打ち合わせとかで鞄の中身を慌ててゴソゴソ~なんてしたくないよね。仕事がデキる人ほど、アレコレ手を出さずに自分に合ったアイテムを見つけて、使いこなしている印象だよ! 自分だけのスタイル、見つけたいよね!
ちなみに僕は、パンパンの鞄で歩きたくないからとにかく荷物は最小限!
こだわって選んだものだけ持ち運ぶようにしているよ。ただ、営業という仕事柄、メモを取る機会が多いから手帳は大きめのものを使ってる(A)。手帳に走り書きしたアイデアをPCで清書して整理して……っていう方法が多いかな。あとで目を通した時にはPCデータの方がわかりやすいからね。
瀬川さん
バック PC 筆記用具 本

【瀬川さんの鞄の中身】

手帳(A)、文庫の小説(B)、モバイルPC(C)、めがねケース、名刺入れ、財布、ペン

瀬川さん
あと、移動中に読むために、文庫の小説も持ち歩いてる(B)。
荷物になると思うんだけど、ちょっとコレだけは欠かせなくて(笑)。
業界柄、周りに本好きな人が多いから、話題作りにもなるしね。
瀬川さん
それと、紙類をたくさん持ち歩くのが一番かさばるから、なるだけペーパーレスにするためにも、モバイルPCは欠かせないよ(C)。
アポとアポの間のスキマ時間に仕事ができるのも便利!
瀬川さん
竹内さん
うちの会社でも、資料や請求書はPDFデータにして、紙はあまり使わなくなってきてる。データにしたほうが管理も楽だし取り出しやすいものね。これからさらにペーパーレス化は進むんじゃないかなぁ。
カフェで仕事をするって、なんかかっこよくてあこがれるなぁ♪キャリアウーマンって感じ!!
…ていうか、瀬川さんのPC、すっごく薄くないですか!?
私のモバイルPCの半分くらいの厚みしかないんですけれど。
高井さん
瀬川さん
そう、僕のLAVIE Hybrid ZEROは厚さがわずか16.9mmしかないんだ。
液晶の周りの額縁の幅が狭いから、同じ13インチのPCに比べて一回りコンパクトなのもいいよね。持ってみる?
いいんですか?……え~~びっくり!軽い!!
PCをもって出かけるか置いて出かけるか、迷うこともよくあるんですけれど、これなら負担なく持ち歩けますね。
高井さん
やばい!かる〜〜い!!
小林くん
僕もぜひ……ほんとだ、中身が入ってるのかアヤシイくらい軽い!(笑)
でも仕事で使えるということは、スペックもちゃんとしてるってことですもんね。
うおお・・・!!(笑)
毎日使うビジネスグッズだからこそ、こだわりを持つって大事だと思うんです。
社会人って、衣服や髪型に制限があるから、自分らしさってきっとこういうところに出るんですね。
高井さん
小林くん
あーわかる、特にPCって常に一緒に仕事する相棒みたいなものだから、愛着を持ちたいよね。
私は打ち合わせ に行く時、いつもノートPCをサブバッグに入れて持っていくんだけど、2つバッグを持つのはおっくうだし、PC用のってなんかゴツくてかわいくないのが多いんだよね。
このサイズなら普段使いのバッグでも入りそう!
竹内さん
小さめなバッグにも、すんなりおさまる!
瀬川さん
耐圧構造で丈夫だから満員電車で押しつぶされてもつぶれない、ってのはうれしいポイント。
営業職ってホント、電車に乗ってる時間が長いんだよ。今は資料データや企画案もこのLAVIE Hybrid ZEROで取引先に見せちゃうから、パンパンだった鞄もいまではこんなにスッキリ!
ぱんぱん・・・ スッキリ!
しかもこれ、反対側に折りたたんで、タブレットみたいにも使えるんですね!
小林くん
瀬川さん
瀬川さん
そう、まさにそうやってお取引先に見せてる!
私はPowerPointでつくる企画案に動画を盛り込むことも少なくないから、紙でなくこうして画面で見せられるのはありがたいな。
片手で楽々持てるから、狭いスペースでの打ち合わせにも使えそう!
竹内さん
高井さん 竹内さん
竹内さん「女性でも片手でもてちゃうね~!」
小林くん
そういえば先輩……やっぱりOfficeって仕事で使いますよね?
もちろん!! 必須だよ~!! 特にExcelは、企画の資料作成にもよく使うよ。
竹内さん
瀬川さん
営業実績の数値管理には欠かせないね。学生の頃はほとんどWordで資料をつくっていたから、Excelに慣れるのに苦労したなぁ。
Excelは慣れれば表の作成や数値の計算を勝手にやってくれるから、楽なんだよね~。
竹内さん
高井さん
Excel、勝手に計算式が入ってしまったり、関数の使い方がイマイチわからなくて、苦手意識があります。。。
「楽しもうOffice」ってページしってる?特にこのページは、大学生活にフィーチャーしてるよ。
瀬川さん
小林くん
わ!なんだこれ!色んなテンプレートが載ってる…?
へぇ~、企画書や見積もり書のテンプレートまであるんだ。
「こういう計算式を使いたい!」っていう時の逆引きができるのは便利だね。社会人になってからも使えるページかも!
竹内さん
高井さん
わ、ゼミの研究発表のスライドもある! これ使ってたら教授の評価も上がってたかもなぁ~。
年賀状やバースデーカードのテンプレートは社会人になってからも使えそうだな。毎年両親の代わりに年賀状をつくってたんだけど、世代の違う人へのあいさつって毎年ちょっと迷うんだよね。来年からは上司にも出さないとならなくなるし……。
小林くん
瀬川さん
学内イベントの運営や、サークル費の出納管理用のテンプレートがあるのは、金銭管理の記録に慣れない学生にとってはうれしいんじゃないかなぁ。あと、卒業旅行に使えるしおりもあるよ。卒業旅行は絶対行った方がいい!長期間の旅行なんて、社会人になったらなかなか難しいからね。
こういうテンプレがあるなんて知らなかった。私は夏に卒業旅行に行ったんですけど、飛行機やバスの時間とか、旅行中のスケジュール管理って自分でつくろうとすると大変なんですよね。カワイイイラストも入ってるし、手軽に使えるのはいいかも。
あっ、フォトブックのテンプレートもある!! 旅行中の写真がまだ整理できてないから、これでアルバムを作ってみようかな?
高井さん
瀬川さん
僕は写真や動画データは全部バックアップ代わりも兼ねて、クラウドサービスのOneDriveに保存しているんだ。いろんな端末から見られるしね。
LAVIE Hybrid ZEROを買うと、OneDriveが1年間、1TBもタダで使えるんだよ!アプリを使えば、スマホで撮った写真も自動でアップロードできるし、かなりオススメする!
OneDriveが使えるなら、資料や画像のやり取りもしやすいね。社内スタッフに画像を送ってもらって、その場で資料作り!なんてことができるのはありがたいかも。
竹内さん
瀬川さん
LAVIE Hybrid ZEROはWord、Excel、PowerPointはもちろん、Outlook、OneNoteも含むOffice全機種を搭載していて、外での仕事にもたいていは対応できるから重宝してるんだ。新社会人のみんなは絶対持ってて損はないよ!

INFORMATION

LAVIE Hybrid ZERO

記事で使用したPCはこちら

13.3型ワイド HZ750/GAシリーズ HZ550/GAシリーズ HZ350/GAシリーズ

新社会人としてデビューし、生き生きと働く“デキるオトナ”になるためには、自分自身のこだわりを持つことってとっても大切。あなたの仕事を支える“相棒”となるノートPCを選ぶならLAVIE Hybrid ZEROがおすすめ!
コンパクトで軽いフォルムは外回りにも持ち歩きやすく、Core i7を搭載した、外出先でも内勤でも使える高性能マシン。LAVIE Hybrid ZEROと一緒に、自分なりの仕事の方法を見つけていきましょう!

  • Office
  • Office365サービス

LAVIE Hybrid ZEROはOffice全機種を搭載+Office 365の利用が1年間無料!

LAVIE Hybrid ZEROには、Officeシリーズ5種のライセンスを標準搭載。資料作成やメールなど、お仕事に必要なアプリケーションを別に用意する必要がありません。さらに、Office 365サービスを1年間無料で利用できるため(2年目以降は契約の更新が必要)、会社だけでなく外出先でのお仕事も深くサポートします。

Officeの使用シーンが広がる「楽しもうOffice」

また特集ページ「楽しもうOffice」では、仕事やプライベートで使えるテンプレートの配布やOfficeの使い方講座など、Officeシリーズの可能性を広げる情報が満載。シーンに合わせてさまざまな使い方を提案します。

触ればわかる!LAVIE Hybrid ZEROの快適性能を実体験

LAVIE Hybrid ZEROの快適性能を気軽に体験することができます。
気になる人は今すぐ最寄りの家電量販店へ!

NEC店頭イメージ

学割キャンペーンも実施中!

お得に新モデルを手に入れるチャンス!詳細はこちらのバナーから▼

青春を持ち歩こう 大学生活に最適なパソコンを学割で! 今すぐ無料会員登録

マイナビ学生の窓口 広告企画/提供:NECパーソナルコンピュータ株式会社