フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

PR

自宅にWi-Fi いる派?いらない派?

動画や音楽視聴、SNSにショッピングなど、いまやスマホが一つあればいろんなことができる時代になりました。その上タブレットやPCなどデバイスも多彩になり、通信量は増える一方。そんな状況の中、ネット環境についてはスマホのデータ通信だけでやりくりしている人もいれば、外ではスマホの通信、自宅ではWi-Fiと使い分ける人もいてさまざま。そこでWi-Fiあり・なしの人たちに日々どんな生活を送っているのか、話を聞いてみました。

Wi-Fiいる派いらない派集合写真

Wi-Fiいる派

吉田さん(社会人)
入浴中はスマホでドラマ視聴や読書をしてリラックス。
井上さん(学生)
ショッピングサイトを見るのが好き。音楽もよく聞く。

Wi-Fiいらない派

小林さん(学生)
最近オンラインゲームにハマって、使うデータ量が増加気味。
大林さん(社会人)
音楽や動画がスマホで視聴できないとストレスがMAXに。
新田さん(社会人)
動画視聴が趣味で、週末は30時間視聴することも当たり前。

いらない派の主張 スマホのデータだけでもそんなに困らない?

新田の写真

新田

スマホで1日中ネットドラマを見るのが週末の過ごし方。一人暮らしをはじめたときは、自宅をWi-Fiにしようって気持ちにならなかったな。費用もかかるし、それで自分の生活が良くなるってイメージがあまりわかなくて。

大林の写真

大林

わかる。一人暮らしって最初は最低限の生活費のことを考えるのに精一杯で、スマホのほかにお金を払ってWi-Fiにしようって気分にならないよね。

小林の写真

小林

ゲームのやり過ぎで速度制限がかかって、ストレスを感じることもなくはない。でも月末だけ我慢してやりすごせばいいかな、って。それでものすごく困っている訳じゃないし…。

新田の写真

新田

どうしてもというときだけ追加でデータを買えばいいよね。Wi-Fiがない生活に慣れているから、特に困っているとは感じないなあ。

いる派の毎日 Wi-Fiがあると毎日がノーストレス

吉田の写真

吉田

お風呂に入りながらスマホでドラマを見るのが好きで、3時間くらい見ることもあるよ。昔は速度制限がすっごくストレスだったけど、Wi-Fiにしたら、データ量とか費用のこと自体、考えなくなっちゃった。

井上の写真

井上

以前はケータイを使いすぎて親に怒られることもあったけど、Wi-Fiにしたらデータを気にせずネットも動画も見放題。ストレス、なにそれ?という感じ。

吉田の写真

吉田

会社で「通信制限きちゃった?」って同僚の声が聞こえてくることがあるけど、Wi-Fiにしちゃえば、もっと気楽になるのにって思うけどな。ストレスと無縁になれるよ。

井上の写真

井上

いくらでも使えて当たり前だから、気にするとか、追加でデータを買うという気持ちがちょっとわからない。
僕もいつの間にかデータ量について考えることすらしなくなっていたかも。

質問! こんなときはどうしてるの?

吉田の写真

吉田

なし派の人たちって、スマホの速度制限が来たらどうしているの?

大林の写真

大林

契約しているデータ量を越えないように毎月必死に調整してる。実はそれが人生最大のストレスと言ってもいいんだけど…。

新田の写真

新田

自分も我慢する。それでも速度制限になることはあるけどね。実は、仕事のときお客さまに自分のスマホでテザリングしてタブレットを使って説明しようとしたら、つながらなくて焦った…なんてこともある。

井上の写真

井上

それはまずいですね…。データをダウンロードしたいときは?重いとスマホじゃできないですよね?

小林の写真

小林

そうそう。ゲームが好きなんだけど、100MB越えのアプリってスマホじゃダウンロードできない。そういうときは駅とかカフェとか、Wi-Fiがあるところまで行く。

吉田の写真

吉田

やっぱり家にWi-Fiがあった方がいいんじゃない?仕事で焦るのは嫌だし、ダウンロードのために出かける手間もなくなるよ。費用だって私は毎月のスマホ代金、3000円ぐらい。Wi-Fiの費用を足してもそんなにかからないよ。

小林の写真

小林

えー、ホントですか!? 私、スマホに1万2000円ぐらい払ってる!固定費を減らせるんだったら、ちゃんと考えた方がいいですね!

新田の写真

新田

自分も同じく…。1回1000円程度だとしても、追加データの料金が積み重なればすごい金額だし、無駄使いという気がしてきた。

大林の写真

大林

実は、僕はそろそろ辛くなってきて、Wi-Fiの導入を考えてはいるんだ。なかなか踏み切れなかったけど、みんなの話を聞いて本気で検討する気持ちになってきた。Wi-Fiになったら、ストレスが減って人生変わるかも!?

新社会人応援 U26割 4年間約40%OFFで高速インターネットが使える

まとめ こんな人にはWi-Fiがオススメ!

いる派いらない派集合写真
  • 一人暮らしで映画やドラマなど動画をよく見る
  • SNSで動画や画像をよくアップロードする
  • 重いアプリやデータをダウンロードすることが多い
  • オンラインゲームをするのが好き
  • スマホの通信速度制限にひっかかりやすい
  • 月々スマホにかかる費用を減らしたい
  • スマホの他にPCやタブレットを持っている
  • ストレスなくネットを使いたい

2つ以上チェックがついた人はデータ通信量が多い傾向にありそうです。スマホのデータ容量だけだと、重い動画やデータ通信ですぐにデータを使い切ってしまうことが少なくないはず。速度制限をよく受けたり、タブレットやPCなど複数のデバイスを使っているなら、なおさらWi-Fi環境を整えることをオススメします。

ストレスフリーで使える 高速インターネットが40%OFF!

INFORMATION

一人暮らしをするならおトクなWi-Fi を利用しよう!
J:COMの「U26割NET」

アパートやマンションなど、26歳以下で集合住宅に住んでいるならJ:COMの固定回線で自宅をWi-Fi環境にするのがオススメ!“U26割”適用で4年間3,680円/月(税抜)で利用できます。Wi-FiモデムだからWi-Fiルーターを買う必要はなく、プロバイダ料金やセキュリティ代もコミコミなので、面倒なセキュリティソフトの購入も不要。さらに、PC設定サービスも無料です(1台分)。コストを抑えつつネット使い放題のWi-Fi環境を手に入れれば、スマホで気になるデータ容量不足の不安からも解消されます。

新社会人応援団U25割のイラスト

自宅にWi-Fiあってもいいかも! 26歳まで限定のお得なプランはこちら