フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

いよいよ4月から社会人生活がスタート! どんな仕事や出会いが待っているのか楽しみですよね。それと同じくらい楽しみなのが初めてもらうお給料、いわゆる初任給です。両親へのプレゼントを買ったり、就活を乗り越えた自分へのご褒美など使い道はさまざまですが、将来のことを考えるならば貯蓄に回すのも賢い方法。そこで今回は、賢い貯蓄の方法など「貯め」になるお金の話を紹介します。

まずはあなたの「貯金スキル」を診断!

貯金無縁型

貯金無縁型のあなたは、欲しいものは手に入れたい! ついつい予算よりも多くお金を使ってしまうタイプでは!? まずは毎月少しずつでも貯金することを"意識する"ことから始めるのがいいでしょう。

コツコツ貯金型

コツコツ貯金型のあなたは、普段から無駄使いするタイプではないものの、衝動的に欲しいものに飛びついてしまうことがあるのでは!? 毎日の収支をチェックするなどして管理を怠らないようにすれば、もっとしっかりと貯蓄ができるようになるはず!

貯金セレブ型

貯金セレブ型のあなたは、どんなときでも堅実に貯金ができる、まさに貯金の申し子! 今のスタンスをキープしつつ、より賢い貯蓄の方法を学ぶとさらにスキルアップできるはず! ただ、たまには贅沢をして息抜きをするのもアリかも?

先輩社会人の貯金事情を教えて!

先輩社会人300人に「貯金事情」を聞いてみたところ、なんと約80%もの人が「貯蓄をしている」と回答しています。貯蓄ゼロ世帯が増えているといわれますが、若い社会人世代では堅実に貯蓄している人が多いようです。気になる「貯蓄金額」は、全体の約6割が100万円以下という結果です。一度にドカンと貯めるのでななく、毎月の給料の中からコツコツと貯めていると推測できます。ほかにも実家暮らしか一人暮らしかで、貯金のしやすさや金額も変わってきそうですね。

※マイナビ学生の窓口調べ(2016年12月実施)

※マイナビ学生の窓口調べ(2016年12月実施)

収入よりも貯蓄額!? 異性に求める生活力

企業受付

※マイナビ学生の窓口調べ(2016年12月実施)

企業受付

※マイナビ学生の窓口調べ(2016年12月実施)

「異性に求める生活力」について聞いてみたところ、「付き合う異性」と「結婚する異性」の両方で「貯金が多い人」が人気です。付き合う相手としても、お金にだらしないのはNGな人が多く、結婚についても「収入よりも貯金」と考えている人が多いのです。やはり将来を考えるならば堅実な人、ということのようです。

貯蓄額のアンケート結果でも10万円未満が最多だったように、貯金は一朝一夕には増えないもの。例えば1年で100万円の貯金を作る場合、毎月約8万円以上の貯金が必要です。ですので、余裕のあるときにコツコツと貯金するのが賢い選択でしょう。

また、人生には「貯め時」が3回あるといわれていますが、新社会人の皆さんはまさに今がその時。後の人生を充実したものにするためにも、しっかりと計画を立てて貯金したいところです。

貯め時

※1.リクルート「ゼクシィ結婚トレンド調査2015」より。挙式、披露宴、披露パーティー+新婚旅行の首都圏平均総額
※2.AIU保険会社「現代子育て経済考2005年版」より。
※3.財団法人生命保険文化センター平成28年度「生活保障に関する調査」より。夫婦2人で老後を過ごす期間を25年と仮定して、ゆとりある老後生活費34.9万/月×12カ月×25年で概算。

農業関係者じゃなくても使える!「JAバンク」が人生をサポート

「貯金なんてどこでしても一緒でしょ……」と考えている人は要注意! 実はどこに預けるかでサービスが大きく異なるのです。JAバンクだと、貯めるときと使うときそれぞれでこんな特徴が……。

(※)法令等により一定の制限がある場合があります。詳しくはお近くのJAにお問い合わせください。

貯める

JAバンクなら、給与の受け取りも毎月の支払いも自動でラクラク

JAバンクの貯金口座を給与の受取口座に指定すれば、全国約95,000台(※)の提携ATMから引き出しができます。また、税金や公共料金など月々の支払いも口座から自動でOK。手間が省けて、払い忘れもなくなります。
(※)平性28年3月31日 JAバンクATM含む JAバンク調べ

入出金手数料無料のATM
業界トップクラスで便利&おトク

JAバンクなら、手数料無料のATMネットワークが業界トップクラス。いつものATMが利用できない、外出先や出張先などでも心強い。ライフスタイルに合わせてお近くのATMを便利にお使いいただけます。
※ご利用の金融機関により、手数料が異なる場合があります。詳しくはご利用のATM掲示等でご確認ください。

JAバンクなら、口座開設も住所変更もネットで申込可

インターネット環境があれば、口座開設の申込みができます。JAバンクのサイト上で資料請求後、約1週間で申込書等が郵送されます。必要事項を記入のうえ、返送すれば、通帳・カード等がお手元に届きます。もちろん、住所変更もネットで簡単に手続きができます。
※一部のJAでは店頭でのみ口座開設・住所変更を受け付けております。

使える

キャッシュカードとクレジットカードが1枚になっておトクに!

キャッシュカードとクレジットカードが1枚になったJAカード(一体型)。初年度年会費が無料のうえ、ご利用条件により次年度の年会費も無料。海外旅行時の傷害保険も自動的に付くなど、他にもお得な特典いっぱいの便利なカードです。

入出金手数料無料のATM
業界トップクラスで便利&おトク

JAネットバンクなら、ケータイ、スマートフォン、PCから24時間いつでもアクセスできて、振込・振替・残高照会などの手続きがラクラク。窓口へ行く手間が省けます。高度な暗号化技術を採用しているので、セキュリティ対策も万全です。

貯蓄もローンも、ライフプランに沿って相談に乗ってくれる

JAバンクには、住宅ローンやマイカーローン、教育ローンや必要な時に頼れるカードローンなどのサービスが揃っています。また、ライフプランニングに役立つマネーシミュレーションで、ローン返済から貯金・運用の相談までできます。

JAバンクとは

JAバンクは、JA(農業協同組合)・信連(信用農業協同組合連合会)・農林中金(農林中央金庫)で構成されるグループの名称です。JAの組合員でなくても利用することができ、全国に民間最大級の店舗数を展開しています。貯めるだけでなく、住宅・教育ローンやマイカーローンも取り扱っており、また年金の受取をお手伝いしてくれます。

マイナビ学生の窓口 フレッシャーズ広告企画/提供:JAバンク